見出し画像

ひとつぼし

#今日の1冊

#絵本

『ひとつぼし』
菊田まりこ
白泉社、2024
4分45秒

菊田まりこさんには若いとき救われました。
『いつでも会える』とか。
その時と変わらぬ優しさが込められた1冊です。

みんな「ひとつぼし」を持っている。
この絵本では先生(保育園?)ですが、それをちゃんと信じていられる大人がどれくらいいるのか。

しかも慌てず、ゆっくり見守るという姿勢がとても大事です。
つい口出ししたくなっちゃうけどね。

ひとつぼしが光らない子が出てくるのですが、実はそのひとつぼしが一番すごいと思う。
なかなかその域にはいけないものです。

自分に自信がない人に手渡したい、そんな1冊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?