見出し画像

絵本キャラバンカー

Hola!
ゲストハウスKembuchiペンギン家です。

私は「けんぶち絵本の里を創ろう会」の会員でもあります。
剣淵来てから誘われるがまま、いろいろ入った中に創ろう会も含まれます。

今日は留萌へ

夜はペンギン先生なので、16時くらいまでに帰れるなら・・・と留萌行きに参加してきました。

留萌までは片道1時間半ほどでしょうか。
広い北海道の中では「近い」方です。

7時に絵本の館を出発!

留萌着

こちらの建物内にある保育所(ちゃんと聞いてなかった)へ。
0歳から2歳のめんこい子どもたちが夢中で絵本を読んでいました。

2か所目は病院内の保育所(託児所?)でした。
雨が降る中、到着から待ってくれていました。

こんなカワイイのが貼ってありました。
「もったいないばあさん」は子どもに大人気!

館の職員さんの読み聞かせ。

中に入って自由に読んでもらったのですが、そのあたりの写真は載せないでおこうかと。

全道制覇が目標らしいので、キャラバンカーに来てほしいってところはどうぞご連絡ください。
ペンギン家にご連絡いただいてもおつなぎしますので。
基本的には絵本の館かな?

海鮮丼を食べて帰路へ

道の駅に寄り、最後にランチして帰ってきました。

コーディネートしてくださった方のおすすめ、丸喜さん。
予約まで入れてくださいました。

海鮮丼がとにかく盛り沢山。
アワビ、カズノコ、ウニ、イクラ、タコ、甘エビ、イカ、ブリ、マグロ他にも乗ってたでしょうか。

剣淵は内陸なので、やはり海の幸に憧れますね。
お腹いっぱい。晩御飯いらないくらいです。

教え子さんのペンギンの絵

ペンギンの絵を描きたいと言うので、一通り勉強してからちょっと余った時間に書いてもらいました。

なんと自前のペンギンぬいぐるみを持参で。

勉強も疎かにできないので、ちょっとずつ描いてもらおうかと思います。
嬉しいなぁ。

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。