見出し画像

【宣言】長く続けるつもりはありません

Hola!ゲストハウスKembuchiペンギン家です。
今日はペンギン家3周年(の1か月前)イベントをさせていただきました。

・・・が、実は前日(4/20)にこれを書いています。
明日、みなさんにお話できたらいいなという下書きです。

そして、一人打ち上げをしたら疲れ果て、投稿が次の日になってしまいました。
今日は4/22(月)です。

とりあえず3年

私は地域おこし協力隊の起業支援金という制度を活用させていただきました。
協力隊任期終了前後1年間に使える国からのお金です。

ホントは補助金とか嫌いで、「もらえるもんはもろとけ」というのが好きではありません。
国のお金、自治体のお金って湧いてきたものではなく、国民の税金です。
それを大事に使うのは国の責任であり、補助金を使うのも使う側の大きな責任だと思うのです。(真面目)

とはいえ、お金があってありがたかったのは確かです。

なぜ支援金を申請しようとしたかの理由として「前例がなかった」というのがあります。
前例がないと、申請するまでに規約(?)を新しく作るのに時間がかかるのです。

でね、私も他の自治体の協力隊に聞いたりしたところ、3年縛りの自治体があることがわかりました。
3年以内に辞めたら返金しなければならないとか。

幸い剣淵町にはそういうのはありませんでしたが、私の中では「とりあえず3年」とずっと心の中にありました。

長く続けるつもりはありません

そもそも「長く続ける」は目標ではありませんでした。
そして「〇〇円稼ぐ」も。
こんなことを言えば、個人事業主としてアウトのような気もしますが、私個人の特徴として数字にこだわるのが得意ではないのです。

利益を上げなければ続けられないというのは真実ではありますが、私はラッキーなことに別のところから収入を得ているので、あまりこだわる必要がありません。

なので、めーっちゃ嫌なことがあったり、もう(自分の中で)目標を達成したとなれば、あっさり辞めることだってあります。

めーっちゃ嫌なことで辞めるっていうのはできたら避けたくて、ちゃんとスッキリ「卒業」したいというのが希望ですが。

ですが、お客さまからのありがたいお言葉をいただくと、あ〜、やっててよかったなと思うし、見知らぬ良い出会いを期待して続けようかなと思うのです。
今はそんな状態。

パーティーの様子

ペンギン大学のイベントをオンラインで
ペンギン抱っこしながらありがとうございます!
なかなか賑やかでした

お料理はエストアールさん

オードブルをエストアールさんにお願いしました。

豪華!美味しい!!ー

あとサンドイッチもあり、結構ボリューミーでだいぶ残ったので、あとで一人反省会としていただきました。
お酒にも合う!

ケーキは世田谷下北ファームさん

昨年に引き続き、下北ファームさんでケーキをお願いしました。

ピンクペンギン!そして足跡いっぱい
ペンギンビールもお祝いとしていただきました!

オーナーは全く気付かなかったのですが、旭山動物園のジェンツーペンギンのパッケージでした。
嬉しいお心遣い。

みかんのきさんからお花をいただきました。

ペンギン家で出張施術をしてくださっている、みかんのきさん。

カワイイお花

最近は「音浴」を始められたそうで、オーナーはまだ未経験なので、早く体験したいです。

その他にもたくさんいただきました!

いつもありがとうございます!
剣淵のおかーさんというより友人Aさん
うちの改装をずっと一緒にやってくださったMさん
建築関係で振興局ともやりとりしてくださったMさん

みなさん、ありがとうございました。

ペンギン家はいつまで続けるかは知らんけど、これからもゆる〜く、おもろいお客さまとの出会いを楽しみます。

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。