見出し画像

けんぶち絵本の里大賞

Hola!
ゲストハウスKembuchiペンギン家です。

昨日は地元のラジオに出させていただき、「ペンギン家」の話より「ペンギン」の話でほぼ終了しました笑

金曜のお昼に再放送あるらしいので、とりあえずリンク貼っておきます。

絵本の館へどーぞ

8月1日から9月30日まで、絵本の館では第31回けんぶち絵本の里大賞が開催されています。

今年は何冊あるんでしょうか?
200冊から300冊の間くらい?

昨年出版された絵本がずらーっと並んでいて、来場者の投票で大賞が決まります。

投票会場。
ワクワクする空間です。

原画展も

絵本の里大賞の開催に併せて原画展もやっております。

8月は葉祥明さんの『イルカの星』
葉祥明さんのおはなし会もあります。
8月28日(土)午後2時から
高校生以下20名までだそうです。

9月は星川ひろ子さんの『ぼくたちのコンニャク先生』
おはなし会は9月4日(土)午後2時から。
こちらも高校生以下20名。

詳細は絵本の館HPへ

私もボチボチ読んでます

先日書いた絵本セラピストの勉強のため、絵本の館によく行っています。
絵本の里大賞の本も全部読みたいなぁと思っているので、これからもちょくちょく通いたいと思います。

ちなみに、ザッと見たところ、ペンギンがテーマの絵本は1冊もないようでしたが、中にペンギンが出てくる絵本は何冊かありました。

見つけてみてくださいね。

ペンギン家に滞在しつつ、絵本の館に通うのもいいかも。
お盆以降はだいぶ空いていますので。
絵本の館は8月中は休館日なしです。

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。