見出し画像

ペンギン家2周年に絵本セラピー

Hola!
ゲストハウスKembuchiペンギン家です。

こちらはだいぶ滞っておりますが、他の部分でバタバタしております。
元気です。
食べています、寝ています。

4月で2周年(の1か月前)

4/25は世界ペンギンデーです。
南極のアメリカの基地に毎年この時期になるとアデリーペンギンがやってくるということで、そこからこの日ができたそうです。

何度も書いているかと思いますが、ペンギン家のオープンは4/25を目指していました。
が、工事の関係などもあり、5/25がホントのオープン日となりました。
ちなみにノーゲストでした笑

オープン予定日はご近所の方々にお越しいただいて、和室の漆喰塗りワークショップをやりましたよ。

しれっと4/25をオープン日にしようということで4/25前後にイベントを企画しています。

4/23、絵本セラピーやります!

今年は何をしようかなと考えていたのですが、4月から状況に変化があります。

現在、仕事としてのゲストハウスの割合がすっごく低くて、他には教育委員会の仕事、個別指導塾、ネットショップとあといくつかをやっています。

大きな変化はないものの、今、席がある教育委員会から席が絵本の館に移動になります。
仕事が大幅に変わるわけではないのですが、絵本の館はシフト制なので、今まで当たり前に休んでいた土日に出勤することも。

そうすると、土日にやろうと思っていたイベントなどがちょっとやりづらくなるという感じもあって、今やっている月イチ絵本セラピーをペンギン家の2周年にくっつけちゃえということにしたのです。

あ、ちなみにペンギンの絵本しばりにするつもりです。

オンラインも計画中

ペンギン家は実にいろんなところからのお客さまにもお越しいただいたり、応援していただいたりしているので、いつもはリアル開催に絵本セラピーをオンラインとハイブリッドでやりたいなと思っています。

そんなに参加者もいらっしゃらないかもしれませんが。

遠くにお住まいの方もよければご参加ください。

詳細はまだまだこれから。
とりあえず日程は空けておいてくださいね。

オンラインでやるということは著作権の申請しなければ。
まずは選書から。

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。