見出し画像

絵本のまち有田川

Hola!
ゲストハウスKembuchiペンギン家です。

全く関係のない話ではありますが、今は和歌山に来ています。
私は「けんぶち絵本の里を創ろう会」に所属しているのですが、その創ろう会の視察で絵本のまちに訪れる機会をいただいたのです。

ペンギンにも会いました

私は早めに和歌山に入り、やっぱり行きたい白浜のアドベンチャーワールドへ行ってきました。

アドベンチャーワールドといえばパンダなのですが、実はペンギンも充実していまして、長崎ペンギン水族館に次ぐ、8種類のペンギンが飼育されています。

本当に会いたかったのは、ヒナではトップのかわいさ、コウテイペンギンのヒナだったのですが、残念ながら展示はされておらず。
その代わりといってはなんですが、ジェンツーのかわいいヒナたちに会うことができました。

飼育員さんの動きを見ていたら、卵のチェックを繰り返しされていたので、今後も赤ちゃんの誕生に期待できそうです。

左、アデリー、右、コウテイ。
コウテイペンギンはここアドベンチャーワールドと名古屋港水族館のみでしか会えません。

ペンギンの話はそのくらいにしてまずは金屋図書館

さてと、有田川町です。
えほん de わっしょいスペシャルが約1か月ほど開催されています。

まず金屋図書館に行き、山本孝先生のワークショップを覗いて来ました。

宇宙船を創るワークショップ。
楽しくないわけがないイベントでした。
新作絵本をここで先行販売されるとか。

金屋図書館の中も素晴らしかったです。

絵本作家さんの絵が壁にたっくさん。
こういうの剣淵でもあったらいいよねって話をしつつ。

作家さん棚にもこんな感じで。
あったかさが伝わります。

有田川町地域交流センターALECへ

カワイイ絵本館がありました。

宮西達也先生の壁画。

中もオシャレでカワイイ空間、そして絵本。

ザ・キャビンカンパニーさんがライブペインティング。
どんな風に仕上がるか楽しみです。
夕食会で写真見せてもらいましたが、あともうちょっとだそうで明日に完成です。

めっちゃ画期的なカードと図書を持って通るだけで貸し出し手続きが完了するシステム。
やってみたくなったのですが、職員さんがカードを貸してくださって体験させてもらいました。

絵本コンクール授賞式。
こちらは剣淵と違って、出版されていない手作り絵本のコンクールです。

最優秀賞は『もりやまさんとまちやまさんは』でした。
絵もストーリーも込められた想いも素晴らしかったです。

パンダたいそう

いりやまさとし先生のパンダたいそうの時間。
私たちもなりきりおめんをいただき、一緒にたいそうしてきました。

ペンギンライブラリー用にサイン書いてもらいました。
「ひらがなで名前を書いてください」と指示があったので、全てひらがなです。
「ペンギン好きなんです」って言ったら「パンダもよろしく」と書かれてしまいました。

基礎絵本セラピストになったことですし、剣淵は絵本の土台があるので、すごく恵まれているなぁと思っています。
明日もたっぷり学んできたいと思います。

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。