見出し画像

今年も無事ペンギン家米?

Hola!
ゲストハウスKembuchiペンギン家です。

今は剣淵も田植えの真っ最中。
田植え前の水張った田んぼがものすごくキレイなんですが、植えられるのも仕方ないですね。

今年も田植え体験を

上士別のきたごりんファームへ行ってきました。
今年もなんとか体験を申し込むことができました。

毎年なんとなく天気が悪い日に行くことが多かったのですが、今日はいいお天気。
田植え日和でした。

ももちゃん。
見返り美人さん。

私は昨日一日、カボチャ植えをやっていたので、すでにすごい筋肉痛。
でも作業すると気にならないもんですね。

実はペンギン家米はお任せしました

メンバー募集をしたものの、昨年は0でなんとか手伝ってもらいながらの作業となりました。

今年は何人か手を挙げてくださって、4人以上になったので、ペンギン家としてお願いした分は4人グループの方にお任せし、お米ももらっていただくことにしました。

看板はペンギン家ですが。

じゃあ何やってたの?

というと、毎年一緒にやってきた役場の子たちの田んぼの方を。

3人で8列分やりました。

みんなでワイワイやりながらの作業は楽しいですね。
一人だとホンマ苦行です笑

今年も豊作になるといいなぁ。
稲刈りが大変なので、稲刈り仲間、大歓迎です!!

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。