見出し画像

ペンギン夫婦が作るあたらしい飲食店のカタチ。その3。

大人だけで来ても、もちろん、楽しいお店であるために。


前回、
ーーーーーーー
オウチカフェペンギン
ニューサカバペンギン
ーーーーーーー
は『子育てをがんばってる大人たちを、喜ばせるために作ったお店』だという話をしました。

ただその一方で、僕たちは、あたらしいお店のコンセプトを作りはじめた時からずっと
「それだけじゃなくて、大人だけで来ても、楽しいお店でありたい」
と考えています。

このお店は、おうちみたいにゆっくりくつろげるカフェであり、いろんな人たちが思い思いに楽しめる新しいサカバである。
なので、出来るだけたくさんの人たちが、いろんなタイミングで使える『身近で使いやすいお店』になりたいとも思っています。

ひとりで来てくれる人には、カウンター席でマンガや雑誌、本を読みながら、スタッフと話しながら、お酒を飲んだりごはんを食べたりしてほしい。
大人だけのグループで来たら、好きなお酒を棚や冷蔵庫、ワインセラーで選んだり、キッチンカウンターで料理を選んで、小上がり座敷やソファ席でワイワイ楽しんでほしい。

こんなふうに思っています。

なので内装デザインは、決して子どもに寄り添いすぎないように。大人が見てもかわいく、大人が使っても使いやすくあるために、いろいろ気をつけて作っています。

ドリンクメニューやフードメニューも、大人のためのメニューと子どものためのメニューそれぞれのポイントを意識しながら、アレンジをほどこしています。

ーーーーーーー
オウチカフェペンギン
ニューサカバペンギン
ーーーーーーー
は、2023年の夏ごろからゆるやかにオープンする予定です。
大人だけでも、ぜひぜひいらしてみてくださいね。

子育てしてる大人たちが心からリフレッシュできる飲食店を作っていきたいと思っています。応援してくれたらとってもうれしいです。