見出し画像

名探偵コナンTCG第1弾事前カード評価 青編

こんにちは、どんかファミリー海賊団あらため、探偵団です
現在スターターデッキを中心に、コナンTCGを調整しています
今回は現段階でわかってきたゲーム性の解説と共に、各カードたちを以下の4段階で評価していきたいと思います
S:間違いなくデッキに入る
A:ほぼほぼデッキに入りそう
B:組み合わせ次第では入りそう
C:残念ながらデッキには入らなそう

ゲーム性

どんかファミリー探偵団では運良く2人がティーチング会に当選し、スターターの内容公開後から5つのスターターを使ってプレイを上げてきました
現段階で考えているゲームの大切なポイントは以下のとおりです。
・序盤でパスをせずにカードを出すことができるか
 →先攻1ターン目で2コストを出すことができるかもかなり大事
  ※唯一の返しは後攻1ターン目の3コストミスリード
・基本は盤面の取り合い
・ネクストヒントは最速でも後攻3ターン目から(解決編には基本最速で入る)
・先攻3ターン目に強力な6コストをおけると相手は除去がし辛い
・後半は突撃と迅速が大切
※特に5コストの突撃は高コストと組み合わせやすく強力
・基本3ターンセットでゲームの進行を考える
・相手を除去できるカード、ミスリードはかなり強い
すごいざっくりですが、大切な点をあげて見ました。
ともかくお互いの盤面を取り合いながら証拠を集めるというのがゲームのコンセプトになっていそうです。

事前カード評価

早速各カードの事前評価を4段階で評価していきたいと思います
S:間違いなくデッキに入る
A:ほぼほぼデッキに入りそう
B:組み合わせ次第では入りそう
C:残念ながらデッキには入らなそう

評価:A
盤面の取り合いが必須なこのゲームで手札を減らさずに当ての盤面を取ることができるのはかなり強力な1枚であること間違いないです。
では、なぜSではないのか
それは相手の8コストを取るのに、9FILEあるターンでないと返せないからです
また、このカード以外に必ず高コストのカードがないと行けないというのも少しネックになる可能性が考えられます
とはいえ、1弾環境ではほぼ間違いなく入ること間違いなしだと思いA評価にしました。

評価:B
まず評価していのは前半の効果
自分の場にいる江戸川コナンが買う低除去の対象にならないというのは除去が大切なこのカードゲーム強そうに感じます
なぜ、強そうと断定しないのかというと、スターターに入っている確定除去かつLP2の8工藤新一は残念ながら江戸川コナンではありません…(同一人物と疑いつつも違うかと納得している蘭の気分です)
1弾の8江戸川コナンやスターターの7江戸川コナンは守ることができるので、組み合わせ次第と考えました
一方で、江戸川コナンありきというのは評価が下がります
先攻3ターン目で最速で着地しても上記の効果が有効活用しづらいです
したがって他の6コストや5コストが優先されるのではないかと思います
後半の効果も同様で、7阿笠博士がないといけなかったり、そもそも少年探偵団を安定して出せるようにするにはデッキのパワーを少し下げなければならなかったりと組み合わせやカードプール次第の効果であると考え評価をBとしました

評価:A
このゲームで盤面を取る方法は効果でリムーブするか、突撃をするかのどちらかです。
その中で、手札1枚を使うとはいえ、自身に突撃を与え、AP+1000しながら突撃できるのはかなり強いと思います
また、現在7コスト以下のAPは基本的に6000に設定されています
カットインがお互いに1枚ずつしか使うことができないという性質上、1000差で攻撃すれば、相手がカットイン2000を持っていてもカットイン1000で超えることができます
したがって1ドローの効果も成立しやすく、手札コストも実質ノーコストになると考えています
また、突撃であればLPも関係なく、最後の詰めのターンに7コナン迅速、6蘭突撃、5小五郎突撃と相手の盤面次第では証拠を3つ取ることができるのもかなり強力になります
突撃の枚数はかなりゲームに関わってくるためA評価としました

評価:C
いわゆるバニラスペックが5レベル6000になるのかなと思います
今のところ採用はなさそうです

評価:C
コストが低くなっても4コストの5000かつ宣言の効果も自身がいなくなるデメリットに釣り合っていないと考えました
特に、このゲームでは、ネクストヒント以外では、手札から1枚しか出せないことを考えると前半の効果もあまり有効には使えないと思います

評価:C
残れば強い…という評価になります
除去が大切になるであろうゲームでこのカードが残る可能性は非常に低いと考えました
残れば相手のキャラをリムーブしながら証拠を手に入れられるので強いと思います

評価:B
LP2ということの評価が非常に難しいかつ、スリープ状態というのがかなりなデメリットだと考えました
このカードを最速で出すには先攻2ターン目となりますが、相手が後攻の理想であるミスリードを置いていた際には相手の盤面にAP2000のキャラがいるため、簡単に取られてしまいます
とはいえ、相手の盤面にAP2000がいるのもかなりの要求値があると考えられるため、使用している中で評価があがったり、下がったりするカードだと思います
最速以外の使い道としては7こすとの阿笠博士と6コストの灰原哀と組み合わせると登場したターンに即推理することができる、かつ盤面に3枚キャラクターが並ぶため、アグロ少年探偵団を組むには必要になってくると思います
ヒラメキも嬉しいため、組み合わせと相手次第では強いと考えB評価としました

評価:B
アグロ探偵団(序盤から少年探偵団を並べて証拠を集めて最速でかつデッキ)がそもそも強いのかどうかという議論からしなくてはならないと思います
このゲームはその性質上必ずアシスト含めてFILEが7以上にならなくてはいけません
その際にアグロがどのくらいささるのか、そしてそもそもこのカードのコストが7である時点でアグロと言えるのかと不明点が多く、現段階ではAにはならないと思います
一方で、多面展開を楽に取れるカードもなく、相手もネクストヒントを使いながらでなくては対応できないため、組み合わせと構築次第では化けると思いB表にしました

評価:B
単純に手札が増えるという強みがあります
一方で江戸川コナンや工藤新一といったわかりやすいパワーカードは軒並みLPを持っています
デッキの中の大半はLP1以上であることを考えるとサーチを外してしまう可能性が高いため、実際はほとんど使われないと思います
LP0が多いデッキが完成した際には入ってくると思いますのでBとしましたが、正直C寄りのカードです

評価:B
阿笠博士でも言いましたがアグロ探偵団の評価がわからないためBです
正直アグロ探偵団以外には入らないカードになると思います
LP0ではありますがAP5000であり、アクションであれば証拠を集めることができることを考えると探偵団の中では評価が高めです

評価:B
小嶋元太と同様に、アグロ探偵団でしかつかわないと考えての評価です
AP+2000は盤面に残っているかつ相手の場に倒したいキャラがいれば強いという評価なので、小嶋元太よりも実は使いづらいのではないかと思っています

評価:S
後半は除去札の枚数や大型のパワーカード必須になってくると思っています
その中で、中盤に場にキャラが並びながら欲しいカードを持ってこれるこのカードは必須枠になるのではないかと思います

評価:A
"残れば"強いです
と言いながらなぜ評価がAなのか
理由は簡単で最速で場に出せる先攻2ターン目の返しに返す事のできるカードがないからです
実は最速で出すことができれば証拠1枚と探偵1枚をサーチしてくれる優秀なカードなのではないかと思っています
特に青には江戸川コナン、工藤新一、毛利小五郎と探偵が揃っており、サーチのヒット率も担保できるのではないかと思っています
場に残れば毎ターンサーチチャレンジもでき、相手はこのキャラにコンタクトせざるを得ないので、実はかなり手札枚数を稼いでくれるのではないかと期待を込めてA評価です

評価:C
リムーブ時に江戸川コナンを手札に加えるというのが実は強くないのではないかと思っています
というのも相手ターンのリムーブであるため、タイミングが自由でなく、それで場同じく相手ターンのリムーブであい、場に追加のキャラを出して数を減らさないで済むスターターの5灰原哀のほうが強いのではないかと思っています

評価:S
このカードゲームでは先攻1ターン目にキャラを置けるのがかなり強力です
したがって先攻2ターン目に場におけるカットインAP+2000は必須だと思います

評価:B
実はアグロ探偵団の小型を守ってくれるのではないかと思っている1枚です
スターターの4江戸川コナンと組み合わせれば出たターンからレストにすることもできます
ただし、必要なカードの枚数が増えるとデッキが安定するのかわからないかつアグロ探偵団以外ではあまり使えないと思いB評価です

評価:B
上記の小嶋元太、円谷光彦と同様アグロ探偵団が強いかどうかで変わる1枚だと思います
アグロ探偵団では、手札に少年探偵団+場に出す効果のカードが必要なため、1ドローは光彦よりは優秀、APの高い元太よりは微妙なのではないかと考えています

評価:B
この記事何回目かわかりませんが、アグロ探偵団の評価次第のカードです
2面展開ができるカードは強いのですが、出てくるキャラのAPが低めになりやすいのはかなり気になるところ
また、外す可能性も低くなく、他のパワーの高い6コストを出すほうが強い可能性もあり、組み合わせ次第の一言に尽きると思います

評価:A
サーチは強いと考えています
しかし、序盤では場にセットすることができない、後半はサーチで使用権を1枚使ってしまってはパワーが落ちやすいということで評価は低めにしたかったです
低めにしたかったのですが、序盤の安定感の向上や、最速で場に出したAP1000のキャラがAP3000になったり、ミスリードキャラがAP4000になったりと意外と使えるのでは?という期待を込めて評価をAとしました

まとめ

ということで、青のカードたちの事前評価でした
青は場への展開力がかなり優れているカードが多く、組み合わせ次第で化けるというカードが多いと感じています
特にアグロ探偵団が本当に強いのか、ここから確認することでよりゲーム性の理解が深まるのではないかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?