見出し画像

結婚19年・気力体力の限界

こんにちは、ぺんこです。 障害者手帳4級、聴覚障害あり。
フルタイムで事務職やってます。

今日も来てくださりありがとう&おつかれさま。

かつて友人の夫婦関係についてこんなことを聞いた。


夫がある日突然、妻に口を聞かなくなったという。
妻に思い当たる節はない。
夫は子供に対してのみ話し、妻に用があるときは子供を介してコミュニケーションを取る。
それがもう何年も続いているのだそうだ。 


この話を聞いた時、世の中にそんな状態で続いていく夫婦がいるのだと驚いた。

お子さんたちはそんな中でもスポーツや部活に励んでおられたし、心優しく、素敵に育っているように見えた。


我が家に話を戻す。

ここ数日の夫婦関係の悪化で、わたしは夫に対する「情」を捨てた。

これまで愛情ではなく「情」でなんとか繋ぎ止めてきた部分があるが、もう自分に我慢を強いるのは嫌になった。

夫の理由のつかない行為に我慢し、感情を押し殺し、笑いに変えて、ごまかしごまかし、日常を送ってきた自分に絶望した。

自分が無力だと思い込んできたのは自分だ。

わたしがわたしを尊重して生きていないのに、ほかの誰が尊重してくれるというのか。

今年中に達成できるかわからない、だが、諦めずに準備をしていく。


ではまた。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?