見出し画像

[SteamのWishlist獲得を目的としたReddit広告]の効果測定 No.4

概要

SteamのWishlist獲得を目的としたReddit Ads(Redditの広告)の有効性調査結果をまとめた記事の4回目です。
前回の記事:

今回が最後の記事になります。
前回行ったプロのテコ入れと、TGSでのチラシ配りの効果についてザックリ話したいと思います。果たしてうまくいったのか!!!

結果

Redditのアカウントマネージャによる設定最適化の結果

これによってパフォーマンスが大幅に落ちました。もともと自分が最適化した設定の3分の1以下のパフォーマンスが出たときは、私も笑いました。Redditのアカウントマネージャはあくまで設定の仕方を教えてくれる人であって、広告のプロではなさそうです。もしRedditで広告を出す場合は、下記の記事を参考にすることをお勧めします。

TGS2023で紙のチラシを1000枚配った結果

あまり効果はなかったという結論になりました。TGSのパブリックデイにチラシを1000枚配ったのですが、ビジネスデイの方がWishlistの伸びが断然多かったため、紙のチラシにあまり意味がなかったことが明確にわかりました。自分も経験上、手渡しされたチラシをまともに見たことがないので、みんなそんなものなんだなという感じです。

どの作戦が一番パフォーマンス良かったのか?

今回の調査で下記の3つの試みがありました。
1.自分で設定したReddit広告
2.プロの設定したReddit広告
3.プロのチラシ配り

このうち一番圧倒的にぱふぉーまんすがよかったのは。。。
1.自分で設定したReddit広告
でしたwww

やらなかった後悔よりやって失敗した後悔の方がましといいますが、本当にその通りだったと思います。TGS2023は準備期間含めて思いつくことは一通りやれたし満足です。Redditについては、今後普通の投稿をする場として利用していきたいと思います。
私が作っているゲーム、モミボスのWishlist登録是非お願いします!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?