見出し画像

元不登校の現役小学校教員が言います。「学校行かなくてもなんとかなる」

思うところあって、本日noteにしたためます。

ハッキリ言い切ります。

学校行かなくてもなんとかなります。

今不登校で悩んでるあなた!

不登校のお子さんの保護者様!

なんとかなります。

自分を大事にする生き方をしていれば。

とにかく生きて、自分を大切にしていれば、本当になんとかなるんです。

勉強なんて、あとから追いついてきます。

学校に行かないことで心配されるのは、

「学校で授業を受ける機会が無い」

「友達と接することができないから、社会性が育たない」

でしょうか🤔

でも、それってなんとかなるんですよ。

勉強は、あとから取り戻すこともできます。

塾や家庭教師や、そういうサポートをしてくれるフリースクールやサポートをしてくれる人に頼めばいい。(私もです( •̀ᴗ•́ )/)

社会性は、外に出ることや、ネットでも人と会うことで育むことが出来る。

もちろん、誰と繋がるか、誰に頼るかは、時に大人が見てあげる必要がありますが。

でもさ!

学校行っててもさ!

変な友人や変な先生に出会って苦しむことだってあるんです。中学時代の私がそうでした。

自分が出会う人は自分で決めることができるんです!

変な人のせいで苦しんだり悩んだり、心や体を壊すのはもったいないです!

学校だけが居場所じゃない。

私は学校の先生として働いてるけども、実は声に出せない、行動に起こせない、助けを求めてる子がいるかもしれない。

そんな子達に手を伸ばすのは、学校で働いてる限り届く事が出来ないことに気付きました。

だから、もっと、もっと、発信していく。

不登校にこだわらず、学校のことで悩みがあって、でも、誰にも言えなくて、そんな子供達と保護者様の駆け込み寺みたいなフリースクールを、私の地元、私が子供の頃から育てて貰ったこの利府町に作りたいと思っています。

フリースクールっていうのもなんか違うんだな。

誰でもふらっと来れて、私としゃべるもよし、安心するまで休んで行くもよし、ボードゲームやお菓子やお茶を飲んで行くもよし。

誰も何も言わないけれど、ここに来るとほっとする、みたいな、そんな空間を作りたい。

「早く動け、派手に動け、確実に動け」

私の直感が言っている。

見切り発車でもいい。

行動し続けるんだ。

そんな熱いワタクシに、良かったらいつでも、ご相談くださいね🍀

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?