見出し画像

Chromebook:スマートフォンハブ機能が便利だった!

今日もChromebook使ってます!
というか、Chromebookを買ってから、Chromebookしか使っていません。

今日は「スマートフォンハブ」機能を使ってみました。
これは便利ですね!!ちょっと感動してます。


1.「Smart Lock」機能(スマートフォンから画面ロック解除)

Chromebookのログイン、パスコード8桁にしているんですが、
毎回8桁入力するのが少し面倒に思っていました。

そこで「Smart Lock」機能!
スマートフォンの画面ロックを解除すると、
Chromebookにログインできる!すごい!

2.スマートフォンの通知が表示&返信もできる!

スマートフォンに通知が来ると、
Chromebook画面の右下に通知が表示されます。

Xの通知など見逃さないですみますし、
通知欄からそのまま返信まで可能です。
※通知の来るアプリとこないアプリがあるのが難点?設定が悪い?

3.スマートフォンの画面操作ができる!

これ一番感動しました!

Chromebookのステータスバー>スマートフォンハブから、
・テザリングのOn/Off
・マナーモードの切り替え
・スマートフォンを探す
・最近使ったタブ
・最近の写真
・最近使ったアプリ
の機能が使えます!

1つずつ紹介。

・テザリングのOn/Off

  外で使うことはあまりないのですが、
  ワンクリックだけで、スマホのテザリング機能をON OFFできます。
  ちょっとしたことですがスマホを操作しなくても、
  Chromebookがネットにつなげるのは地味に便利です。

・消音モードの切り替え

 この機能はあまり使わないと思いますが、クリックするだけで、
 消音モードがON OFFできます

・スマートフォンを探す

 スマホどこに置いたっけ…という時、クリックすると
 スマホの音を鳴らすことができます。
 ※今、試したら結構大きい音がでて、家族に怒られました(汗)

・最近使ったタブ

 スマホのChromeブラウザで開いたタブが2枚まで表示されます。
 クリックすると、Chromebook側のChromeブラウザで表示されます。
 スマホでみていた画面の続きをChromebookで!

・最近の写真

 最近撮ったスマホの写真/画像が4枚表示されます。
 写真をクリックすれば、Chromebookのダウンロードフォルダに保存
 今までGoogleフォトなどを介してPCに保存していたので、
 ひと手間短縮することができました。

・最近使ったアプリ

 スマートフォンの画面をストリーミングできます。
 画面の大きさは実際のスマホより一回り小さいですが、
 Chromebookでは動作が不安定なアプリや、
 スマホしか対応していないアプリもマウス&キーボードで操作できます。
 Lineアプリを開いてキーボードで返信もできますよ。

面白いのは、スマートフォンハブから上記の機能を利用していても、
スマートフォンも使えるという点。

つまり、スマートフォン、スマートフォンハブ、Chromebook、
それぞれ違うサイトを開いて3画面で比較したり、
スマートフォンとスマートフォンハブで
それぞれ別のスマホゲームを遊んだりできます。

そんな使い方はしないと思いますが、
そんなこともできると頭の片隅で覚えておくと、
もしかしたら役にたつ日が来るかもしれません。

今、思いついた活用方法ですが、
私はChromebookのKindleが使いにくかったので、
スマートフォンハブの画面でKindleを読みながら、
Chromebookに読書メモを書いています。
読書メモがはかどります。

今日はここまで!Chromebookの良さよ広まれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?