見出し画像

Chromebook買って感じた7つのこと(Lenovo550i)

はい!購入したChromebookが届きました!

早速セットアップ、と言ってもGoogleアカウントでログインするだけ!

10年前のノートパソコンと比べたら、何もかもが雲泥の差。

サイズ感もちょうど良いし、キーボードも打ちやすい。
マルチタスクはCPUが非力だから?メモリが足りないからか、
若干もたつくけど、シングルタスクは問題ない速度と思います。

使い始めてまだ1時間ですが、
感動は新鮮さが命!というわけで、
ファーストインプレッション。

良いと感じた7点を書き出してみました。


1 Googleアカウントにログインするだけで使える。

  電源入れて、Wifi設定→Googleアカウントでログインするだけで
  使い始められる。
  最初にアップデートが走りましたがが、20分弱で終了。
  (夕飯食べてたら終わってました)
  すぐに使い慣れたいつものchromeブラウザ環境!
  
  これ、仮に壊れて買い替えても新しい機種でログインすれば
  元通りって安心感が半端ない!

2 バックアップコスト削減できる…かも?

  そもそもChromebookはローカルにファイルを保存しない設計ですが、
  仮に保存しても64GB程度のストレージのバックアップなら、
  安いUSBやSDカードで保存できるからコスト削減になるかも?
  
  足りなければ、GoogleOneで100GB‐250円で保存できる。
  PC運用コストがWindowsと比較して、かなり削減できそう。

3 OSの更新ポリシーが長い

  今回買った機種、Lenovo 550i Chromebookなんですが、
  更新ポリシーが2030年6月までとなっていました。
  あと6年はセキュリティとOSのアップデートが受けられます。
        恐らく、その前に壊れるか、
  スペックが物足りなくなって買い替えたくなると思うので
  長く安心して使えそうです。

4 Androidスマートフォンとの連携が便利すぎる

  AndroidスマートフォンとChromebookをBluetoothで接続すると、
  スマホの通知がChromeBookに出てきます。
  
  ChromebookでWeb閲覧などしてても、
  Xの通知などが右下に出てきて、そのまま通知欄をクリックすれば、
  ブラウザが立ち上がり、返信が可能です。

  また、スマートフォンのバッテリー残量、テザリングのOn/Offも可能。
  
  テザリングのOn/OffがChromebookからクリックするだけで、
  使用開始できるのは、モバイル環境で地味に便利!
  
  また、写真をChromebookと共有するのも、
   1.スマホで写真を撮る
   2.右下のスマートフォンハブアイコンをクリック
   3.最近の写真の欄をクリック
  これだけでスマホで撮った写真をChromebookで活用できます。
  
  今までは、スマホで写真を撮る→クラウドにアップ→PCでダウンロード
  の手順でPCにうつしていたので、すごく便利!!!

5 バッテリーが長持ち&モバイルバッテリーで充電できる!

  バッテリーが長持ちするので、バッテリーを気にせず使える!
  またモバイルバッテリー(USBタイプC)で充電しながら使えるので、
  重たい充電器を持ち歩かなくても良いのは本当に楽!

6 ディスプレイがキレイ(個人的には)

  10年前のディスプレイと比べるのは酷ですが、
十分キレイなディスプレイだと思います。
  今回、画面サイズが15.6→13.3にサイズダウンしましたが、
  解像度があがったので、逆に画面が広く使える気がします。

7 動作音が静か!

  今までの古いノートパソコンはファンがうるさかったのですが、
  Chromebookは本当に静か!むしろファンついてないのかなと思ってしまいます?

ひとまず、1時間使って感じたメリットは以上です。

明日から、ガシガシ使ってみて、
良かった点や、ちょっとここは。。。と、
思ったことなを記事にしていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Chromebookに興味を持って頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?