見出し画像

なぜ文章を書くのか?

noteを書き始めて4日目

まだ4日目で言うにはとても、とても早計だが、
思いついたことをポチポチ書き込むのが妙に楽しく、
なんなら心地よい時間になっている自分がいる。

頭の中のモヤモヤを書き出すことでデトックス効果があることは知っていたが、これは思いのほか良いものかもしれない。

この時間を資格の勉強や家の片付け、
趣味に充てたほうが時間の使い方としては
一見、有意義なんだろうとは思う。

しかし、雑多な感情を書き出すことは、
結果的に脳に余白を与える。
空いたスペースがあると、積極的に情報を取りにいきたくなるし、新しい情報もすんなり入る気がする。

つまり、文章を書く、日記を書く、ブログを書く、
紙でもデジタルでもアウトプットすることは、
結果として、自分の可能性を広げるトレーニングになるのかもしれない。

noteや日記、ブログが習慣の人にとっては
至極当たり前のことなのかもしれないが、
インプットとアウトプットのバランス
少しずつ意識していこうと思う。

ディスククリーンアップとデフラグは大事!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?