見出し画像

期待のゲーム:ドラゴンズドグマ2(3/22発売)

※本記事内には、Amazonアソシエイトリンクが含まれております。

ドラゴンズドグマ2

はい私的に優勝!上半期は私的にはこれで決まり!買います!
アクションRPG、ファンタジーRPG好きは買いましょう。

前作はオープンワールドといいつつMAPが狭いなど、一部から残念な声も聞かれましたが、私はMAPの広さは気になりませんでした。
それよりも、少しダークな世界観と自由な戦闘システム、
選択肢によるストーリ変化、生きている街の住人、姑息な小悪党、
正義感故に苦悩する騎士、横柄な王様…
もう全部好き!大好き!最高かよ!

私はスカイリムの世界観&システムのリアル路線も好きなんですが、
スカイリムは戦闘が単調になりがちなのと、
ストーリーもわかりにくい(私だけ?)。
あと、リアル過ぎるゲームってなんていうか体力使いません?
遊ぶのにも「よし!やるか〜!」って気合が必要というか。。。

ドラゴンズドグマはスカイリムのリアルさと自由度の高さもありながら、
いわゆるJRPGっぽいわかりやすい一本道のストーリー。
クエストの選択肢によりその後の展開が少し変わる点、
良質なTRPGを遊んでいる感覚が好きなんですよね。
(まぁ…前作のストーリーは「結局どういうこと?」って思った部分もなくはないですが^^;)

ゲームとして、リアルの比重を高めると爽快感が損なわれやすいのかな?
と思いますが、ドラゴンズドグマは派手な攻撃アクションが使えたり、
ドラゴンやグリフォンによじのぼって頭に剣を突き刺す!
トロールの足をすくい、転ばせてから弱点の頭を狙う!
など、思い描いた戦略を取れることで単調さを回避した、
バランスの良いゲームになっていると思います。

MAPの広さも、今作は2つの国家が存在するそうなので、
単純に2倍とはならないかもしれませんが、
ボリューム不足の心配はないと思います。

あと!ポーンシステム!
ポーン=仲間を雇うことができるのですが、
ポーンって、他のプレイヤーさんが育てたキャラクターなんです。
他のプレイヤーさんのキャラクターをレンタルして助けてもらえる
ゆる~いオンライン要素があるのも魅力です。

例えば、自分が初めて対峙したモンスターでも、
ポーンが弱点を知っていれば「目です!目を狙って下さい!」とか、
ポーンがすでにクリアしているダンジョンなら、「右に行くと◯◯です」など、アドバイスをくれたりします。

獣人の国と人間の国にドラゴンと覚者(主人公)がどう関わって
この世界の命運がどうなるのか!!
今から3/22の発売日が楽しみです。

みんなでポーン貸し出してゆる~く交流しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?