見出し画像

出会いを占おう!!…『Fire Spirits』2023年1月活動記録

倉敷Penny Laneのまゆみです。
カードリーディングサークル『Fire Spirits』2023年1月の活動記録です。

新年の活動、最近から参加してくれている人もおり今年からまた新たな体制でやっていけそうな、そんなスタートになりました。

昨年手探りでスタートしてやってみて、私の反省としては私がしゃべり過ぎた事と、時間が超過してしまう事。今年からはどんどんみんなにカードを出してもらって、お互いを聞き合う時間をとにかく増やしていかなければ…と思ったのでした。

そんな中しばらくは、『みんな実践の中でどう占ってよいか分からなかったこと』をやってみようと思いました。
まずは私も含めなのですが、良くいただく質問でありながら答えにくいと感じる人が多いのが出会いの占い。これを1月のテーマに。

オリジナルのスタイルを作ってもらいたい

ひとまずは、私なりに『こんなアプローチで占えますよ』っていうの提案してみて、それをたたき台にしてみんなそれぞれ、オリジナルの『出会い占い』を作り上げてもらえると良いなぁと思い、私なりにこの年末年始に研究した(笑)出会い占いについてを発表。

オーソドックスな占い方

サークル時では軽く流してしまったので補足ですが、オーソドックスなスタイルとしては…、

  • タロットカードなら、ケルト十字法など、近々出会いがあるかどうかを出して、コートカードの出方を見ながら出会いの有無、それにまつわるアドバイスを読む。

  • ルノルマンカードなら、出会いを示す『騎士』のカードをキーカードにして、トラディショナルグランタブローハウスグランタブローで現在の出会いの傾向を読み取ってアドバイスを出す。

  • オラクルカードなら、出会いの有無より、直接出会いを引き寄せるためにはどうすれば良いかを1~3枚で出してみる。

といった方法になりますね。
もちろんこれらの占い方でOK!!
で、こんな王道な占いでありながら、なんでみんな占いにくく感じるんだろうって事なんですけど、出会いって自力ではどうにもならない偶然要素が多分に関わってくるから、ギャンブルを占うような危うさを潜在的に感じてしまうからじゃないかと思うんですよ。その割には結果は重要なので自信をもって言って良いものか戸惑ってしまう…。

占いなので絶対当たりハズレは出てしまうけれど、質問者の状況をしっかり確認して、
どんな人と出会えるのかを具体なところまで出して出会いのイメージングをしっかりしてもらったり、
あるいは心理的なところからアプローチして『どうすれば良いか』を考えてもらったりをするのが良いのかな~と思いました。
私もあまりここを意識してなかったのですが、こうやって改めてテーマに取り上げることで、これまでの反省や振り返って、チェック項目として意識しておきたい部分だと思ったのでした。

全部を一発で出せる方法は無いものか…

そんなことを考える中、
あれこれ迷わずに出会いならこれで出しておけば一通り分かる
そんなスプレッドは無いものか、無いのなら作ってしまおう、と思ったのでした。
タイミング良く、この年末年始のお客様からはほとんどこの質問をいただいたので、みなさんどんな事を占いで知りたいのかを参考にスプレッドを作成して、実際に使ってみたりしつつひとまずの形が完成。

それをFire Spiritsメンバーにも今回使ってみてもらいました。
まあまあみんな上手に使ってくれたので、後はみんな自分が占いやすいように調整してもらって、オリジナルの『出会い占い』を完成させてもらいたいですね。

その、私なりに作り上げた出会いのスプレッド。
そのうちこちらでも詳しく紹介出来たら…と思っています。

こんな感じで展開します。タロット以外でもOK、アレンジパターンも有り。

運勢×行動×心理のバランス

上の写真の右にチラ見せしているのが、私が毎回作っているレジュメで、私はこんなのを作るのが結構好きです。作っている間に、私も内容が固まっていく感じです。
で、今回の1月分のレジュメが完成した時、たまたま年始に東京で開催されていた占いフェスのライブ配信動画を見たのです。そこで、あの千田歌秋先生の占いを見ていたら、やはり出会いの質問が多い。それを鮮やかにビブリオマンシーで占っていく千田先生なのですが、その時サラっとすごく参考になるお話をされていました。

運勢と行動と心理のバランスが大切ということ。
全部が良いことはまず難しいので、どれか二つが良ければ良い結果につなげられる、もし運勢が悪かったとしても行動や心理で変えていくことも出来るよね…と。

そんな占いフェスのライブ配信、千田先生登場回はこちら。
他にも何本かあります。どの先生の占いも参考になるので、ぜひチェックしてみてください。

どの方法で占ったとしても、この辺りを診断して話せば、特に出会いのテーマは話しやすくなるのではないでしょうか。
『今は動きづらい時だけれど、諦めずにいれたら運勢も変わっていくよ』
『いい流れが来ているのに、ちょっと弱気になっているみたいなので元気をだして動いてみて』
などなど、運勢と行動と心理、カードから3つをチェックして話を組み立てる事を意識出来たら、さらにアドバイスが前向きで分かりやすく、こちらも話もしやすくなりそうですよね。

そういえば私も無意識ですが、占いを始めた頃、占いを活用してもらうために良く言ってました。
『どんなに出会いがあると結果が出ても、毎日家に居たら絶対出会いが無いよね』とか。

みんな上達している!!

年明け1回目のFire Spirits、みんなが集っている様子を、写真も忘れず撮って紹介するぞ~と思っていたのに、案の定忘れました。
みんなは、自分の出したカードの写真撮ったりしてたのに、それを見ても何も思い出さない私って…と後から思ったのですが(;^_^A。

で、みんなのリーディングの様子を見ていて、去年の今頃と比べてもみんな上手になっているな~と感じました。
カードからの受け取りも、それを言葉にすることも上手!!
1年継続したもんね。
新メンバーも、しっかりベースが出来ている…というか活動場所が無いだけで実践経験あるのみの人たちばかりなので、なかなかグループとしても充実してきたなぁという印象。
それこそ、占いフェスみたいなワンコインのイベントもみんなでやってみたいなぁなんて、そう思えるぐらいです。

もちろん、初心者の人でもこれから参加してもらっても問題ないので、そっちのアピールもしたい!!
今年も、楽しい目標を考えながら、倉敷のカード占い好きが集まるレアスポットとして広がりを持てたらなぁ…と思ったのでした。


読んでいただいて、“楽しい”“役に立った”と感じていただけましたら、ぜひサポートをいただけると嬉しいです。 活動継続のモチベーションとして、頑張ります!!