見出し画像

ヘキサグラムを深堀してみた…『Fire Spirits』2023年8月活動記録

倉敷Penny Laneのまゆみです。
カードリーディングサークル『Fire Spirits』2023年8月の活動記録です。

今月は活動日が8月末でした。
出欠状況が諸々あり、日曜日グループのみ。しかし5名集まったので賑やかになりました。初参加メンバーもありで、トータルではこの活動もちょっとずつ広がって来ている印象です。

今月のテーマは何にしよう…としばらく悩んでいたのですが、もっとゆっくりペースがいいのかな?と思い、先月やった人間関係占いのヘキサグラムスプレッドをもう1回深掘りすることに。

このスプレッドってやっぱり使えると便利なのです。
どんな占いにも応用できるし、アドバイスカードまで出るから話もまとめやすい。なので、これをしっかり使えるようになってもらおうと思ったのです。

あと、私たちが集まって練習するとどうしても、『過去はこのカードで○○な感じ、現在はこのカードで…』と、順番に1枚ずつ読んでいくようになってしまいがち。
練習ではどうしてもそうなってしまうのですが、いざ本番では、読めないカードや読まなくていいカードも出てくる。
何より、順番に追っていくのではなく、ちゃんと最終結果を先に確認しておいてから、そこにきちっと到着するべく全てのカードを読んでいく必要もある。
1枚ずつ読んでいくのは、『木を見て森を見ず』になってしまいがちなのですよ。

なので、今回は大胆に、
まず最終結果のカードから読んでみよう!!
という事に挑戦してもらいました。

最終結果とアドバイスカードを最初に確認して、占いの大筋・方向性をしっかり見定めてから他のカードも読んでいく…、慣れてくると、この方がその他のカードを読むヒントにもなるのでね。

上手に読んでくれたメンバーもいたし、難しい最終結果のカードになってしまった人はちょっと苦労したかな。

この手順を、他のスプレッドでも応用してもらえたらなぁと思います。

さて。
まだまだ暑いですが、11月のサークルイベントについてそろそろ本格的な計画をしていかなければなりません。
昨年とメンバーは半分ぐらいは変わるかな?

内容をブラッシュアップさせたいとおもいつつも『継承する』ということも大事なのかな?と思いました(この日あるメンバーにイベントの方向性を占ったもらったらそんなイメージに)。

『毎年11月のイベントではこんなことやっているよね』と、定番になっていけるよう、決まったことをしっかり続けていくのも大事かなと。

なので、去年までを踏襲しつつ、やはり楽しんでいただきやすいように細部は改善していきたいです。メンバーも変われば自然と雰囲気も変わるしね。

ずっと一緒にやって来てくれているメンバーも頼もしいし、新メンバーも楽しく参加してくれています。
私が出しゃばらなくても良いようになっていくのが理想形。

よし!!
まずは会場となるこのお店をもうちょっと片付けて占いサロンっぽくしよう(;^_^A

読んでいただいて、“楽しい”“役に立った”と感じていただけましたら、ぜひサポートをいただけると嬉しいです。 活動継続のモチベーションとして、頑張ります!!