見出し画像

ゴジラがよくわからない人のためのマイナスワンに向けたおさらい(再)

※mixiの方の使い回しです。流用です。手抜きです。コピペです。
※たぶん事実に基づかない内容がたくさんあります。

ゴジラさん、そして制作に関わった全ての方々。
おめでとうございます。良かったですね。

そう言うのとは無縁と思ってたから(ラジー賞はあったけど)ゴジラって映画があれば余程のことがない限り(2回あった。1つはなんとなく怖そうだったから98年版と、もう1つはハム太郎と同時上映の東京SOS。難しいお年頃で行くのが嫌だった。)は基本見に行ってるゴジラソムリエの私から申しますと

勝って兜の緒を締めよ
という言葉を贈りたいと思います。シンゴジラから実に7年が経っております。大人には良くても、子供にはそれは長過ぎる感覚です。わかってねえ。そしてその間ハリウッドの方は置いといて日本チームはアニメで誤魔化す期間がありました。手書きで怪獣やろうつってんなら見てやろうかとも思いましたがどっちも怪獣はCGです。良いですか?今やハリウッドですら怪獣もCGの時代です。そんでアニメもCG使ってたらこりゃ工数削減の逃げでしか無いわけです。同じ表現技法を使ってるんです。その辺はゴジばんが一番特撮してます。なんなんですかこの体たらくは。
恥を知りなさい!恥を!
半分はアメリカ版が頑張ったんです。知名度の向上という面で、しかしアメリカも強い国でありたい以上、核兵器の描き方に限界があるのでそもそもの98年版からしてフランスの核実験がゴジラを呼び覚ました設定にして、その後はゴジラを殺すために核実験を行っていたという設定にしているわけです。やりたくても出来ない事情が彼らにはあるわけです。美味しいとこだけ掻っ攫って調子乗ってんじゃねえぞコラア!
小栗旬白目~

はいおわり。

そこじゃなくて、
言いたい所は別にあって。

ゴジラがよくわからない人はどこだけ押さえておけばゴジラマイナスワンをより面白く見れるか失敗したく無い人の予習としてまあ最低限こんだけ押さえておけば良いんじゃね?という作品を紹介していきますよ。
ミニラ?あー?今イクメンとかで受けそうなのにな。頑張ろうなミニラ。ミニラは関係ないんだ。

どういうことかというと、ゴジラ映画の中にもゴジラにフォーカスする度合いの大小があって、その中から特にゴジラへの執着が強い作品の設定を悪魔のおにぎりみたいにまとめたのがマイナスワンなんだ。
何事も順序を誤るのは良くない。制作順に行くぞ。

①初代ゴジラ(S29/1954)
そこに目がクリッとした可愛らしいゴジラがおるやろ。可愛いですねー。ほら。この愛嬌のあるお顔。
最初のゴジラは可愛かったんだな。

②ゴジラvsキングギドラ(H3/1991)
お前らにはわかるまい。奴はワシの救世主なんじゃ!
あろうことか、ゴジラのおかげで命拾いした男の話だ。とてもよいお話です。ネロとパトラッシュのように。ビオランテー?知らねえよあんなコンドームで出来た怪獣。キングギドラはおまけや。なんやかんやあってキングギドラの黒歴史が明らかになる!!!やーいやーい遺伝子組み換えペットー!おめえなんかより手乗りパンダの方がよっぽど可愛いわ。なんであのデザインで通したんだ…?
そして、スピルバーグ大成の秘密が明らかとなる。。。

③ゴジラ(H10/1998)
ゴジラって名前の映画が今4つありますからね。
偉い人にはもうやめてほしいですね。
サイズが物を言う。出たぞ!ハリウッドのゴジラ!
ヤンデボン「やだ」しかし設定画では見たことはあるがこの時のプロットに一番魅力を感じるぞい。
スタンウィンストン「一応作ってはみたんですが」キショい、没。
スピルバーグ「やだ」←この人は地獄でサメに食われ続けることが決まってる。映画で間違った印象を植え付けて乱獲の末今や絶滅危惧種や。
ジェームズキャメロン、ティムバートン「やだ」
ほなどうすんや!?エメリッヒ!君に決めた!
ステレオタイプマシマシでいつものお願い!!独立記念日おめでとう!?
合点承知!俺たちのゴジラを見せてやりましょう!!
そもそも1980年代から企画としてあったはあったみたいなのですが、そこはシビアなハリウッド。
しかし東宝も頭が固くゴジラのキャラクターにそぐわない設定はやめろだとか鳴き声や背びれの列は変えるなとか人食いはダメだぞ!絶対ダメだぞ!と色々注文が細かい中どうにかこうにか形にしたのがエメリッヒ率いるチームだ。彼らの偉業を忘れてはいけない。
この映画、今見てもどうやって撮ったのかと思わされるようなすごいシーンが色々あってやっぱ本場には敵わねえなと言うことを痛感させられる。ゴジラの登場が割と早いのも評価点としては高い。なんですか?どう言う採点基準なんですか?いや、結構あるんよこの根深い問題。ゴジラが出てくるまで映画の尺半分以上使ってる作品とかちょいちょいあるからね。
ゴジラが弱いー?こんなんおったら敵わんで。単一生殖で増えるんやぞ。地球全体ゴジラの巣になってまうわ。魚食い尽くした後はどうするんすかね?草も生えない?恐ろしいったらありゃしない。なんまんだぶなんまんだぶ。
今では絶対作れないスレスレのセリフがたくさんあって面白いぞ。そして主人公の元カノとか言うあのクソアマ。機密のテープダビングして自分の飯の種にしようとすんだから 女ってのはゴジラより怖いかもな!?頑張れタコプロス博士!
「あなたのこと歩くオッパイだと思ってるのよ」
「今、特ダネが外を歩いています」
「(ゴジラの体液がどの成分に反応するか当てずっぽうだった為妊娠検査薬を買い込んでいて)ガールフレンドがたくさんいるのね」
「(単一生殖のゴジラに対して)楽しみが無いわね」
「なんでガム噛むの?」「アメリカ人の真似だ」
何これ。めっちゃ面白い。
やっつけたのかやっつけてないのかよくわからない終わり方のゴジラは、ここから始まった。どうも上手くいった時の続編に保険かけてたらしいのよ。まあ、アニメ版ということで一応あるにはある。こっちはだいぶ怪獣映画してるし面白おかしい感じだけどアクセスが…まあセリフはわからんから無理にとは言わんがオープニングだけでもヌルヌル動いてて楽しいぞ。え?このキャラが?実写のあの人役なの?んー?(アメリカあるある)

④ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(H13/2001)
ハム太郎を見に来た子供を大泣きさせたとんでもないゴジラ映画である。一応上映の順番としてはハム太郎が先だからついででゴジラを見ておこうとなったら
なんだ、とんでもないのが出てきたぞ。いや知らねえよ東宝が珍宝になってたんだろ。ハム太郎の尺が足りねえから後から出てきた話や。
というのも、ゴジラの中ではトップクラスに何を考えているのかよくわからないタイプのゴジラで、映画に出てくる人が言うには平和の有り難みを忘れた現代人に対する戦没者の怨念が集まった集合体…なんだそうだ。オカルト要素が強く、世にも奇妙な物語とか好きな人におすすめだ。トゥルルルルートゥルルルルー

⑤シン・ゴジラ(H28/2016)
民間の力で頑張りました!我々の勝利です!
政治家をアテにしてはいけません!
最後に勝つのは愛の力!
と言わんばかりの御涙頂戴汗臭体育会系美談テイストのマイナスワンが出た今、もはや誰もシン・ゴジラの話をする人は居なくなったとさえ感じています。しかし、シン・ゴジラもエバーの威光を受けた瞬間風速だったのか、もはや過去の作品になってしまったのか(個人的には首相役の俳優が急死したことから、一気に昔のことのように感じてしまった)、
なんなのかわかりませんけど、当時SNSではイラストの投稿がブームになったりですとか、それはもう社会現象とまではいかないにしろ(君の名は。が全部持っていきました。私もいつか、泣きながら愛する人(誰とは言わんが?)のおっぱいを揉む日が来ると良いです。)、今までの沈黙は何だったのかというくらいの人気があったということは確かです。
みいはあ
そんな奴らのことは置いといて。
これはゴジラなのか?どうなのか?そういう話をしだすと終わりません。ただ、東宝が版権に厳しい会社であるということには違いないので(ポシャったフィギュアは数知れず)、東宝がゴーを出したのならそれがどういう体制であれ、ゴジラです。反対に、ゴーが出ていなければ、ゴジラとどんなに似ていても別の何かなのです。もちろん、アマチュア等の一般の方がやる分には、過度に恐れるようになってしまうことはいけないので、作者がゴジラと言えばそれはどんなに拙い何かでもゴジラ。ということでその場は一旦収まります。というのも、 vsゴジラシリーズの大層ドエライ人が言うには、ゴジラ、モスラ、キングギドラは子供でも描ける優しいデザインなのに対し、平成になって現れた新怪獣のビオランテなんかは、子供が描きづらい。そんな風にしたくは無かった。と言う風なことを仰られておりますのでやはり単純明解なデザイン、と言うのはものすごく大事なことのように思います。しかし川北監督、あなたにはスペースゴジラ、デストロイアという当時の表現力を補って余りあるとても強いキャラクターがいるではないですか。彼らは今、CGの力を得てとてもイキイキとしています。とても感謝では言い表せません。とこの場を借りて僕の気持ちを表明したいです。
一時期、初代ゴジラの監督の家族がゴジラのパチンコ利用についてについて争ったことがあったようですが、

んなこたあどうでもいいんだよ
パチ=悪っていう短絡思考をやめい。
水も酸素も飲み過ぎたら死ぬわ!

えーと、何の話だっけ?
シン・ゴジラ面白いよ!
政治家や官僚の人も、遊んでるわけじゃないと思うよ!国を動かすんだ、一般人の尺度とは生きている世界が違うんだ!だからくじけるでない!
自分の仕事に誇りを持てば、何かしらがついてくると思います。所でこれはホコリ。第一印象を大事にする方にとっては天敵であります。身だしなみは、常に清潔に。

⑥ゴジラ 怪獣惑星(H29/2017)
 ゴジラ 決戦機動増殖都市(H30/2018)
 ゴジラ 星を喰うもの(H30/2018)
アニメのゴジラを作るってなった時、やはり知らない人が見ても大丈夫なように、知らない人と作ってみよう。ということになりまして。そったらそもそもなんでこの生き物は口から火を吹くんですか?って所から話が始まったらしい。言われてみれば、確かになんでだ…??体内部図鑑は子供向け怪獣百科の域を出ないしなあ。
そしてまあこの三作。話が大変に重いです。
しんどい時に見てはいけません。そのくらい刺激が強いです。好きには好きなんだけど、見るのに体力が要るな。あったりめえだ相手はゴジラだぞ!どうやって倒すか真面目に考えろ!!!「考えとったで」
やったー!倒したー!!
ゴジラ「それは私のおいなりさんだ」
な,なんだってー!!!
そもそも、マイナスワンの、ゴジラに強い恨みを抱く主人公というのは、このアニメとは切っても切れない関係にあります。

ふいー。早起きは三文の得ってか。なんかできた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?