PS5でアケコンを使う人のおすすめ設定

気づくまで時間がかかったけど、まだこれからの人がいれば助けになるかなと思い書きます。
※PlayStation5規格のアケコンに限ります。PlayStation4規格のアケコンには、当て嵌まらない模様です。ちなみに私はクァンバドローン2を使用しています

PS5の設定の中で、2台のコントローラをタンデム化して1Pとして使う機能があり、
それを上手く使うとアケコンとデュアルセンスをシームレスに行き来できるので、デュアルセンスにしかないボタンや機能を使うときに便利かもしれません。

自分の場合、アケコンだと操作音が大きくなるのでヘッドホン環境でゲームをしているのですがそんな人にもおすすめです。
PS4、PS5はコントローラのイヤホンジャックに指したイヤホン/ヘッドホンからゲームの音を出せますからね。

(やり方)
PS5の設定→
アクセシビリティ→
コントローラー→
2個目のコントローラーでアシスト→
アシストコントローラーを使う にチェック

(実践)
アシストコントローラーに設定したい2台目のコントローラーのPSボタンを押してから、1台目と同じユーザーを選択する。

(補足)
デュアルセンスの省電力設定が有効になっていると、設定した無操作時間でデュアルセンスの電源が切れて通信が途絶えてしまうので、設定の
システム→
省電力→
コントローラーの電源を切るまでの時間
を任意の経過時間または電源を切らない設定に変更してください。

です。
テレビまでヘッドホンのコードを伸ばしていた今までのワシを叩き起こしにいきたい。
そのぐらい快適です。

また、アケコンだとPS5の電源を入れることができない問題も
この機能を使うことでかなり緩和されますので、ぜひお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?