見出し画像

公衆電話に行列を

公衆電話に行列を作るにはどうすればいいか。

そんなことを友人と話してました。

もちろん、
いつだかの通信障害によって公衆電話に大行列ができる
災害によって、災害時優先電話をつかう人で行列ができる
みたいなのは違くて。

なにか、新しい価値を付けて、
公衆電話をみんなに使いたいと思わせるにはどうすればいいのかな?って言う話です。
以下、私たちが話した内容を書いてます。

◇◇

現状、スマートフォンの普及で日常生活では公衆電話の必要がほとんどない。
使い方すらもわからない若者が増えてるのが現状だ。
2017年の調査では、「小学生の85%が公衆電話を使ったことがない」というデータもでている。

そんな、普段まったく気にも留めない公衆電話に行列を作るなんてできるのでしょうか。

現在SNSを使う人が多いので、インスタ映えを狙うのは効果的なのではないか。
レトロな雰囲気や見たことない斬新なデザインにしたら写真の行列ができるのは想像できる。

ただ、これなら“公衆電話”でなくてもいい。
もう少し、機能的な面でも使いたいと思わせたい。

これを考えるのが難しかった。

機能的な面でスマホに勝る部分といったら、災害時優先電話ぐらいしか思いつかない。

そうなると、今ある公衆電話に新たな機能をつける必要があると考えた。

公衆電話には、電話本体だけが置かれてる形式、ボックス型の形式の2種類が考えられた。
ボックス型の方に、カメラを設置してなにか新しい価値が生まれないか…

◇◇

ここで会話が終わった。

この話が始まったきっかけとしては、
公衆電話は普段は使わないけど、なんで無くならないのか。
これは、非常事態に便利だから無くならないのではないか。

でも、普段使わないなら、使い方わからなくて非常事態に困るのでは?
普段から使えば非常事態にも困らないよね。

ここから上のような話になりました。


特に結論はないですが、
皆さんは何かアイデアを思いつきましたか…?


#公衆電話
#行列

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?