見出し画像

この世に善人しかいなかったら

この世に善人しかいなかったら。

要するに、犯罪や悪のない社会になったら。

世の中の仕組みはどうかわるのだろう。

そんな事を想像してました。


ここでの想定は、
この世に本当に善人しかいない事。
絶対に悪さをしない事、しようとも思わないこと。

まず思いついたのが、

警察やセキュリティ関連の仕事はどうなる?

需要はあるだろうけど、社会における重要性は落ちるのかな。
あと、家の鍵、ロッカー、防犯カメラ…様々な防犯グッズがいらないよな。
警察がパトロールする必要もなくなるし。
IT企業でセキュリティの仕組みを作ったりする必要もなくなる。

あと、悪さしないなら、万引きもないし

お店のレジに人なんていらなくなる

一人一人がしっかり会計すればいい。
すると、ここでの仕事がなくなる。

まって、こう考えると悪人がいることで成り立ってる事もあるってことになる…?

かんがえるのやめよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?