見出し画像

[web] サイトづくりの話

ヘッダー画像が気に入ったので使いまわそうと思い始めたpentagonです。

今日お家でweb制作の本を読み返してました。
これね↓

HTML & CSSとWebデザイン入門講座

何気なくパラパラと読み返してたんですがなぜか内容がスイーーっと吸収できたんですね。
これは今年の2月末から資格試験の勉強をしているおかげでインプットスキルがついたのかもしれない!
(損害保険登録鑑定人3級を勉強中。もうすぐ試験です。)

そこでふと思いついたこと。

私が加入しているオンラインサロンのサイトはアドレスが
salon.jp

となってるのですが、それぞれ西野亮廣さんは
salon.jp/nishino

プペルのミュージカルでブロードウェイを目指してるセトちゃんは
salon.jp/setochan

アル開発室というオンラインサロンは
salon.jp/alu

みんなsalon.jpの後につくシステムなんですよね。

なので例えば私もサーバーを借りて1つだけドメインを作る。
torauma.jpみたいな。
torauma.jpが自分自身のページとする。

でtorauma.jpから派生してページを作っていく。

the sainoというバンドのサイトなら
torauma.jp/the_saino

とあるグループのページなら
torauma.jp/village_sanin

という風に。
ジャンルもいろいろなサイトを派生させていろんなジャンルの閲覧してる人を大元の自分のページtorauma.jpに誘導して自分の活動のPRにする!
てなことを考えました。

簡単なサイトでいいなら作るよー。
ただしURLの頭にtorauma.jpってつくけどねー。
代わりにページ作成単価は格安にしとくし、更新料も更新が必要な時だけでいいよー。

って感じで多少儲けも出せないかなーなんて思いつきました。

製作費も入り、枝分かれるサイトが増えることでそれぞれのサイトの関係者が行ったっりきたりしていいかも!なんてね。

ただ1つのレンタルサーバーでどんだけサイト作れるのかが全然わかんないっす。

思いついたのでアウトプットしてみました!
明日は休みなので草刈り頑張ります。
効率的に草刈りできるシステムないかなー。


イラストを描いてInstagramに投稿しておりますので、ちょこっと覗きに来て頂けると嬉しいです🙏
フォローして頂けるとなお喜びます😍

【Instagram】
https://www.instagram.com/torauma.works/

記事が面白かったと思って頂けましたらサポート宜しくお願いします!お尻ダンスを踊って喜びます🕺(どんなダンスかは想像に任せます)頂いたお金は私利私欲に使わせて頂きます!(チョコボールとか買います!)