LIFEBOOK U9310を買って沼りかけた話

( 公開しないと追記する気が起きなさそうなので仮公開 )


経緯 (※長いので読み飛ばし推奨)


ThinkPad信者を数年やっていた訳ですが、ある日唐突に気付いてしまった。

「ThinkPadって重い」と。
それでNECのVersapro タイプVC UltraLite VK25L/C-Kを拾ってしばらく使ってた訳です。重量は実際軽かったんでね。あとACアダプタ共通だったし。

んでしばらく使っていると今度は厚みが気になりだす.…人間成長しない生き物ですし。
そんな訳でWin11移行を機に8世代以降のノートを探す事にした訳です。

捜索は難航しました。そうそう出物がある訳なしなので。
さらに厚みはクリアにしろHPやDELLも重いと考えると国内残存御三家になると

最近のNECはLenovoの焼き直し=重いのでパス。VAIOはそもそも生きてたか?
Panaは言うほど軽くないのと化石ほどの過去に使ってたW5が重量バランス劇悪で現行はマシになっているとはいえあのシルバーに戻るのもなんか癪。

そうして候補は東芝・富士通に絞られました。


コロ助前後に友人のPCを選定する機会があり、この時点でS938というモデルを知る。重量はそこまで軽くないが空スロあって20GBまで増やせ、DVDドライブまで入る神機種である。
この時点でU938/939という超軽量機種を認識した。が、この時点ではThinkPad X220 Tabletをメインで使用しており特に食指は伸びなかった。

急な動機の根本は例のWin11問題である。そう、Core Gen7th/Ryzen Gen1stを含めたこれより以前のCPUが急にサポ切られの憂き目にあってしまった事件である。

次に単純な荷物の減量化である。X220tabは2kg近くあり連日持ち歩くには、無免許の自分にはキツかった。
これでたまたま出会ったVersaProを持ち出し機にしていた訳である。
しかし、今度は厚みがあるせいで雑トートでの持ち出しに難を感じてしまう様になる。
このため現在の労働にもぐりこんだ途中あたりからノートの常備化を中止していた。
そうして、色々あったがU939をメインに中古の情報を漁るようになった。

当初考えた基準はこうである。
【U938:20k以内/U939:25k以内/それ以降30k以内】
できれば分割が効くWebや中堅処で買いたかったが、状態が確認できない以上実店舗で買いたく、今年に入って更に理由が出来た事から本腰を入れることにした。

基準は昨年考えたモノであり、今年は以下の様に再検討となった。
【U938:15k以内/U939:20k以内/U9310:25k以内】
こうして2月に土曜休みが増えた為、複数回旧キャプさんの店に足を運べる事になった。

2024年3月9日。
前日に営業情報を確認し、10時頃にアキバdone.
虫の知らせか、買えとフォースがささやいたのか、駅前の7-11でローン(!?)から30kを追加。現金をとりあえず手にした。
(※普段の生活費でカード払いにほぼ給料全額消えており、過去にあった足りない事件で作ったローン口座を急な現金入用に偶に使用)


画像をクリックでTwitterに飛びます


旧キャプさんに着くと前回開店直後凸の半分以下の人数。
これは箱にはいいのないと思いつつ一旦青箱をチェック。
ないなと棚を見ると想定していないU9310が置いてあった


後で考えれば基準を下げてるので25k以内に収めるべきではあったが、準備した現ナマが30k。目の前のPCは27k。つまり買えという事か。とたっぷり30分悩んで結局購入。
おぜぜは来年の自分が頑張ってくれるでしょうと一番ダメな購入法である。
 
同日にEXCERIA PLUS G3 1TB(※PLUS G2の特価時代を知ってるので泣く泣く10k程クレカした)を99exで購入。
こうして準備は整った訳であった。

本来の記事と関係ない内容に1300文字も使ってましたが、まぁ以上が経緯ですわ。「軽いPCが欲しかった」に1000文字書けるのも才能なんすかね?(

OSインスコで沼った

さてOSインスコである。
Win10からwinupdがマシになったのでドライバも拾ってきてくれる様になった。実に結構な進化である。
更に古いPCなら尚更MS側が持ってるのでwin-winというヤツである。

もちろん中には例外もある。
便宜上こう呼ばせてもらうが「カスタムドライバ」である。

今回は見事にこれにハマってしまった。
U939の記事を参考にしながら複数のドライバを当ててみる。

八方塞になりふて寝(※Youtubeに逃げただけ)となり、気力も尽きてボーっとYoutubeをしてるとふとパソンコ老人会脳がシュピーンと思いついた。

昔々ドライバはENサイトだったな

そう。XP時代・Win7時代は特に国内PCメーカーがHP上にドライバを置かない事しかなかった(断定)
そこで企業向けPCに限ってだが、同一モデルをグローバル展開してる企業もまだまだ多く、外国で販売している事も多かった。
日本と違って、特に米の国で顕著だったが、訴訟問題もあった様で公式Web上にはほぼ必ず同一モデルのドライバが置かれていたのである。

(日本向け部署には詰めの垢を煎じて飲ませたい所業である)

こうして無事富士通Globalサイト上でU9310のドライバを発見し事なきを得ることに成功したわけである。
という訳で以下自分に対する備忘録である。

ドライバの調達

まずfmworldのGlobalに行く

執筆時点で4つ目の「Download」をクリック

海外ならどこでもいいと思うが今回は「Asia/Pacific」を選択。
ここまで行けばあとは「Notebook」から「Lifebook *」(*はUやSなどシリーズ名アルファベット1文字が入る)を選択すれば海外モデルのある各グループが表示されるはずである。
今回の本題はU9310であるので「U9310」を選択。
OSがWin10しか出てこないが気にせず選択。どうせ現行ドライバなんて10/11兼用が大多数だし。


こんな画面になればOKです。
大体最後に残るのがカニかにRealtekサウンドドライバになると思うので、AudioドライバのVer.新しい方で家庭〇師のトライしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?