見出し画像

養分脱却日記 #10

前回の日記、あれよく読んで欲しいんだけど。
どこをって?皐月賞の展開だよ、ていうかプチ予想。
<養分脱却日記 #9より抜粋>
>さて、問題は来週の皐月賞。
>メンバーを見るだけでもはやカオス。
>横並びのレベルだという印象で、誰が勝ってもおかしくない、そんなメンバー。
>ダノンがひとつ抜けているような気もするが、武史のソールオリエンス、
>松山のタスティエーラ、ルメールのファントムも捨てがたい。
>ちなみにトップナイフは買わない。

って書いてた。凄くないか?ダノン以外全部来てるしなんなら書いた順に決着してるって話。
1枠に収まってなけりゃソールオリエンスは買いだった。
悪魔のいたずらとはこういうことなんだな。
そう。外したのよ。まんまと武史に騙された。これは後で出てくる。

さて、今回の日記を始めようか。

俺の目の前で、面白くないことが立て続けに起きている。
これは、俺のカルマによるものであることは十々理解しているつもりだが、全くもって納得がいかないことばかりだ。

以前、馬鹿(私のこと)が【徳積み会場】というふざけたシリーズを展開し結局、予想が外れていくとメンタルが崩壊し、投げ出してしまった。
まぁあのまま続けてたら徳どころか地獄入りポイントを貯めに貯めてたからあれはあれで無くなってよかったんだろう。地獄行きは確定してるけどな。

全くもって徳が無い。

公私ともに悪態を付いていた、だけで徳が失われるのか?
仲間と楽しい話題を共有することが徳積みに値しないのか?
徳ってなんだ?あ?

神やら仏やらをこういうどうにもならなくなった時にだけ召喚しては拝んだり、喚いたり、誓ったり、ああいうのは馬鹿らしいからそんなことは基本的にしないんだけど、本当に運には見放されてしまった感は否めない。

あの楽しい日々が遠く尊いものに変貌してしまった。
俺はいつが楽しい日々だったのかさえ忘れてしまった。
何も手につかない。いや、金さえあれば即パッドを打っては散財し溶かしている。
脳が溶解し、泡と化している様が的確だ。

なんなんだよシリーズ

なんなんだよ、武史


去年、俺は武史から全ツッパしていた。ナミュールにキラーアビリティ、エフフォーリアとの出会いを機に急激にキャロットからの寵愛を受け1人気をことごとく飛ばした武史をそれでも愛していた。それは春のG1シリーズが終わってから気づいてしまった、武史への期待が全てハズレ馬券として紙くずになったんだ。
そこからは武史を過小評価に切り替えたけど、あの経験が武史を強くしたんだと思う。
それが、ペリファーニアにソールオリエンスの激走だったんだ。
でも、この紡がれた物語を俺は超絶に無視した。
桜花賞の本命はリバティアイランドで、皐月賞の本命はファントムシーフだった。俺はどちらも馬券を外した。なぜなら、武史を買ってなかったから。
神にも仏にも見放され遂には武史にも見放されたのが俺ってわけだ。
何なんだ一体。この春はどうも調子が上がらない。まだ俺の財布に桜は咲いていない。それは、このままずっとかもしれない。
もうそろそろ快音が響いてもいいんじゃないか、そうは思うがベットする資金が底をついてしまった。まさにお陀仏。
武史はまだ24歳で俺は42歳。この後の数十年、武史に幾らつぎ込めば蔵を建てれるのか、最近はそんなことばかり夢想している。

なんなんだよ、木村くん


テロが起きたよな。また。
この数十年起きなかったことが立て続けに起きている。
もはや安全な国では無くなったし治安もそこそこ悪化している日本。
見たかよあの木村くん。将棋が上手そうな青年だった。
岸田のアホはどうでもいいんだけど、国家反逆罪はかなり重い。刑務所行きは確定として、刑期を終えた時に彼がどうなっているのかが興味あるな。
英雄扱いされてしまう国にはなってほしくない。
でも本当にこの先の日本、大丈夫なのか。

なんなんだよ、ピカチュウ


今流行りの錬金術の最先端。それがポケモンカードってやつ。
先日のカード発売日、おもちゃ屋の風景?見たかよ。
子供を蹴散らして我先とばかりに売り場に猛ダッシュする馬鹿。
なんだか昔のファミコンカセット争奪戦を思い出したよ。
ドラクエしかり、FFしかりで、なんか懐かしかった。
で、あのカードが未開封BOX30,000円で、当たり引いたら1枚25万ってなんだよ。トレーダーは株だけじゃないんだよな。ポケモンもトレードして金になるってんだから。

なんなんだよ、ジョッキーカメラ


マジであの映像はやばい。何がヤバいって、ジョッキーは常に紳士だったからだ。
リバティの川田カメラを見たやついる?
例えば俺なんかが乗ってたりするだろ、おそらくスタートからゴールまで文句言いっぱなしだと思うんだよな。
やれ【もうちょっと前に進めよ】とか【反応鈍いんだよ馬鹿】とか【おい、ユタカ邪魔だ、どけ】とかもうやんや言ってると思う。
馬の前に自分が掛かるってやつだ。
ゴールを過ぎたあとのジェントル川田【おめでとう、お嬢さん終わったよ】は世の女性達は痺れたんじゃないか。俺が女であんな事言われたら、「死ぬまで川田くんの養分なんだから♪」とか言っちゃいそうで怖い。

ふう、そんなとこか。
もうどうでもいいけどよ、
誰でもいいから俺の金返せよ
明けても暮れても養分じゃねえかよ。
この暗いトンネルをどう抜けたらいいのか方角が見えない。
その行き着く先が、消費者金融ってか。
悪くもないが、良くもない。
超絶リポ払い地獄に突入するべきか悩んでいる。
管理職がだぜ?本当馬鹿すぎて自分で自分を呪いたいよ。

さて、4月も終わりそろそろ5月の暖かい季節がこっちに向かってくる。
五月病ってよく言うだろ?連休ボケだのなんだのって言ってよ、仕事に熱が入らないあれだよ。あれって5月の連休まででタコ負けした連中だけがかかる養分病だろ?
4月30日が怖くて夜も眠れないぜ。いや5月7日か。
タイトルホルダーかソダシかって考えるだけで手が震えてJRA-VANの情報を見漁ってやがる。
君たちはこんな大人になるなよ

俺のフォロワーで高額配当者のピロシコルスキーさんは、至って通常運転だ。
ある日ピロさんと飲んでた際に思ったんだけど、俺は馬で馬主はピロさんなんじゃないかってくらいに思えてくるんだよな。
よくわかんないけど、俺はピロさんの手のひらで泳がされているんじゃないかって。
ハミ受け悪い俺のことを優しく宥めてくれるのはピロさんで、俺は未勝利馬で。
それくらい下振れが続いている。豪雨からさらに豪雨って感じだ。
でも梅雨に入る頃には逆転しているって算段だから、今は仕方がない。
今週も俺の財布は咲き誇らない。
挙句の果てには、最近風水を勉強してます。

青葉賞 ヒシタイカン
押忍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?