見出し画像

養分脱却日記 #19

第68回 有馬記念大予想大会

ピロさんからダメ出し喰らったから、もう本題。
何のダメ出しかって?
「文がイチイチなげーよ」だって。
ふざけんなよ。だいたいあんたの為に書いてるわけじゃねーんだよ。
この「イチイチ」ってところに凄い嫌悪感を感じる。
起承転結にまとめたいからマクラは長めにしたいってのが俺の性分なのよ。
そら、刺さらないネタに付き合わされるピロさんの身になって考えてもいいけど、それだと俺じゃなくてよくないか?的な、アイデンティティってヤツ?
俺なりに考えて文章書き連ねてんだけどな。
そういうこと言われると結構凹むんだよ。
なんなのよ、やんなっちゃうな。

もういいや。
そろそろ暮れも押し迫ってきた。
ボーナス貰った?お小遣いもらった?
と、言うわけで有馬記念の本予想していこうじゃないの。
だいたいがよ、俺の予想は当たるぜってあれほど言ってんのに、オオカミ少年よろしく全くサロンの連中達には響いていない俺の予想。
何故かって?俺の財布がカラだからだろうな。
あのな、予想に関して言えることは、結構自信あんのよ。
こないだの阪神JFの渾身予想見たろ?

な?言っただろ?

先週の朝日杯FSのときもそうだけど、こうしてしっかりとサロンメンバーに予想を提供してるわけなのにだぜ?
なぜかレースが終わっても「ありがとう」とか「おまえのおかげで~」とか俺の予想を参考にしたぜ的な的中報告は一切無い。
今の流行りで言うとだ、「なあぜ、なあぜ?」ってヤツだろ。
たださ、俺もこのレースには他にも言う事があってさ、
どういうわけか、俺も微妙な当たり方だったんだよ。(汗)
本命はアスコリピチェーノ。これは文句無しだった。
でも対抗はコスモディナーって単勝90倍の大穴だった。
この2頭をふんだんに盛り込んだ馬券をしこたま握ってた養分は、15時前に発表された「コスモディナー(-22kg)」に凄まじい汗を掻いた。
そこで、アスコリとステレンのワイドを買い足してそれが当たるというヒヤヒヤ案件だったってわけ。
1円も握って無かったコラソンビートがアスコリと合わせて飛んできた時には「あーやっぱ俺って養分だよな」と走馬灯が駆け巡ったよ。
つまりだ。
予想はプロ並みだけど、馬券の買い方はいつまで経っても素人ってこと。
馬券の買い方が上達すれば、養分とはおさらばってわけ。

え?有馬記念の話じゃねーのかって?
だからマクラは長めが俺って…。まあいいや。じゃ書いてく。

有馬記念過去データ(過去8年)

有馬記念にも当然悪いデータや好データが存在する。それを紹介しよう。
①父ステイゴールド系(0-0-0-16)
②馬番16番(0-0-0-8)
③10番人気以下(0-1-0-55)
④4番人気以下の関東馬(1-0-0-27)
⑤6歳以上(0-0-1-27)
⑥キャリア16戦以上(1-0-3-54)
⑦前走G2以下(1-0-0-25)
⑧前走10人気以下(0-0-0-24)
⑨前走ジャパンカップ6着以下(0-0-0-26)
⑩前走5着以下の関東馬(0-0-0-17)
⑪前走1.0秒以上の負け(0-1-0-34)

有馬記念レース展開

先行有利とされている中山長距離で、まず先手を奪うのはアイアンバローズ(石橋)とタイトルホルダー(横山和)だろう。番手にはウィンマリリン(モリス)、タスティエーラ(ムーア)こんな形で隊列が決まる。
中盤には(出遅れなけりゃ)スターズオンアース(ルメール)、ハーパー(岩田望)、ディープボンド(マーカンド)、ドウデュース(武)、ヒートオンビート(坂井)、シャフリヤール(松山)こういった馬が位置取りにひしめき合う感じ。
で後ろ。俺はここが一番ホットゾーンだと思っている。
まずはソールオリエンス(川田)、それとジャスティンパレス(武史)にライラック(戸崎)、それにスルーセブンシーズ(池添)などが伺う。こういった隊列になると踏む。
間違いなく隊列が動き始めるのは最終3コーナー辺りだろう。後ろの4頭がどこでどう動くのか、それとも動けないのか、ここがこのレースのキーになりそうな雰囲気。妙なのはジャスティンパレスだ。鞍上は武史であり相棒【だった】ソールオリエンスを熟知している点、この利点は強いと見る。
ただ先述した通り、先行勢が有利な中、後ろがどう立ち回るかこれが重要なポイントになることは間違いない。先行勢でポイントになるのはスターズオンアース・ルメールさんだ。彼の位置取りには注目したい。

現時点における【有馬記念】本命とその他

枠が出たな。もう枠が出る前から俺なりに組立てて来てたから、8枠にさえ入らなければ、なんて考えてた。
というわけで絶好調男のグランプリ予想、とくとご覧あれ。
※ここから有料です。

本命◎⑩ジャスティンパレス
去年の有馬記念、俺が心の本命にしていたパレス君、ようやく舞台は整った。
実はパレス君はホープフルSから追っかけてたから感慨深い。
兄貴であるアイアンバローズと同様に筋金入りのステイヤーだよ。
それでいて中山と言えば武史。もう大丈夫だ。パレス君から。
この有馬記念ってレースはステイヤーが必ず1頭は馬券に入っている。
2022年は菊花賞2着のボルドグフージュ、2021年はディープボンド、2020年はフィエールマン、2019年はワールドプレミア。
な?このレースは基本的にステイヤーが顔を出すレースだぜ。
そしてだ、とっておきのデータがある。過去8年で勝った馬はすべて「継続騎乗」の馬しかいない。
今回継続騎乗なのは、ジャスティンパレス、タイトルホルダー、アイアンバローズ、ホウオウエミーズ、ライラック、この辺りだ。
どうよ。もう勝ち馬は決まったようなもんだろ?
枠も申し分無い。だってだぜ?2019年から2022年までどの枠が勝ったと思う?全部5枠だよ。
10番引き当てた時の武史のやわらかいガッツポーズ見たか?
あれが全てだ。俺の夢はジャスティンパレス。もう決めたんだ。

★自信の消し⑯スターズオンアース
この馬柱と戦績を見てだぜ?一定数買うヤツは必ずいる。
魔の枠に入ってしまったルメールさんのあの顔ったら無かったな。
10倍以下くらいの人気までなってくれたらマジで美味しい。
歴史のある有馬記念でそこに逆らっては駄目だ。
まず馬券には絡まないことを約束する。いいか?買うなよ。

どうだ。
もう俺が本命にした馬買っとけよ。わかった?
競馬ライフを再開した2020年頃から有馬記念は外してないし負けてない俺がこうして助言を捧げてるってんだから。

でも去年も書いたけど、有馬記念くらいは自分の気に入った馬を買いたいよな。
一年の締めくくりだぜ?
あんたの本命には誰も口出し出来ないよ。
だって、あんた今年一年死ぬほど頑張ってきたろ?
自問自答してみなよ。
そら反省することもあるだろうけど、自分が成長したって言えることがいくつかあるんだろ?
自信ってヤツと経験値ってヤツ。
高めたんだろ?どんだけ人間力を養ったんだ?
有馬記念はその結果発表だ。総まとめってヤツ。
たいした金額掛けなくていいから、ちょっとつまんでみろよ。
言っとくが、だからといって大金の大張りとか無しな。
年越せないほど掛けてもしょうがないぜ。
じゃあな。押忍。


これを持ちまして、当日記は終了と致します。
またお会いできる日までお元気で、さようなら。
押忍。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?