見出し画像

養分脱却日記 #18

よう久しぶりだな。
もう書くのやめようって心に誓ったんだけど、こうして文字に起こそうとしている俺がいるってことは、まだ死んでなかったってことで。

何回目の日記だかもう忘れたけど、凄まじいインプレッションが付いて謎のフォロワー増量期間があったんだけど、これまた急速な勢いでインプレッションがつかなくなった。
なんだか俺の器量が査定されたみたいでさ、すっげえ感じ悪いよね。
あいつらなんなんだよ。
寄り付くだけ寄り付いてきて、あとはポイ。
そらあ空気みたいな日記だから、わからんでもないが、気分悪いよな。
SNS依存症みたいなもんで、承認欲求ってやつ?あいつが頭にこびりついちゃうと今いる世界とSNSの世界ってのをどうしても同じ空間に捉えてしまうわけで、ピロさんにその辺、当り散らかしては、ストレスのはけ口にしている自分がいることも情けなく感じてしまう。
鼻息荒くしながら、ようやくラブホにこぎ着けてヤルだけヤッて、タバコに火を付けながら「早く寝てくんねえかなこいつ」みたいなマウント取るクソ野郎に俺はなりたくない。

昔書いたが、競馬やボート、競輪にオートレースって世界には予想屋がいる、その数は星の数ほど。
養分な俺達は、そいつらに一喜一憂しながら、外れが続けば非難の嵐。
正直、2年前の俺はその渦の中心にいた。
【ホライゾン】
有名競馬予想ブロガーがブログの宣伝に貼り付けていた商材予想会社に俺は30万円ほど注ぎ込んだ。
当然、1円にもならなかったが、そこで騙された記憶があったからこそ、今の俺がいる。少々高い勉強料にはなったが、SNS上で見る予想屋達への誹謗中傷がどれだけくだらないものなのかという冷めた目で見ることが出来ている。
というかああいう誹謗中傷は、そいつらの断末魔であって、予想を買う買わないは個人の自由ってことをどれだけ思い知らされた2年間だったかってことを俺は17回もこの日記でつらつらと馬鹿みたいに発信してきた。
死ぬ寸前に「お前の予想はクソだ!」とか「◯んで詫びろや!」とかそんなリプライを飛ばす君に言いたい。
それは自分のことだぞ、と。
もう一度君が打ったその文章を端から端まで読んだら分かる。どうせ君は「死んだんだから何言ってもいいだろ?」とか勢いに任せながら予想屋に一言カマシたいだけだろ。
恥ずかしいんだよ。人間が。それが養分ってヤツだってまだわかんねえのかよ。

俺もたまに思うことがあるよ。
ああ、あいつ今頃なにやってんだろ、とかさ。
中学校でとびっきりモテたサッカー部のSくん、
学年トップの成績で有名進学校に合格したYくん、
入学当初からマドンナの異名を持ち先輩からも一目置かれていたTちゃん、
よく停学くらって学校にほとんどいなかったヤンキーOくん、

生きてりゃ人生色々あるもんでよ、
若い時モテてたけど、カラートリートメントのやり過ぎで早い時期から剥げちゃったヤツとか、
容姿が良かったせいで年上の男に騙されて、職業:風俗嬢になったヤツ、
シンナー食いすぎて固いものが食べられなくなったヤツとか、
頭が良いって過信した挙げ句、先物取引に失敗したのに反省もせずに追加で失敗するヤツとか、
ギャンブルにハマり、商材頼りに競馬養分としてJRAに貢いだ挙げ句、人にまで金を借りながら生涯養分としてせっせと働き続けるヤツとか。

それなりに苦労してるんだろうな、なんて野暮な心配は一切しない俺だけど、人生って才色兼備な奴ほど周りに狂わされていくんだよ。
それは親友かもしれないし、家族かもしれない。そんな身近なヤツから騙されて食い物にされて、そして終いにゃ口が開けなくなり、歩けなくなり、見えなくなって死んでいく。
儚いわけよ。生きてくことってよ。

人生論はここまでにしとこうかな。
まあギャンブルも人生論の一つでもあるから、どうだろうな。

さてさて、ようやく上ブレがキタんだよ。
天皇賞(秋)とエリザベス女王杯、今年のG1はホントにあと一歩みたいな馬券が俺の前を通り過ぎるだけだったんだけど、ようやく競馬が当たりだしたのよ。
それも高めだってんだから、気分が良い。
気分が良いからボートに走る。
ボートに走って、当り分を溶かす。

このサイクルはテンプレよろしく、既定路線と言って、オートマチック的に発動するからバツが悪い。
俺の中のビリーが「俺にも打たせろ」と散々怒鳴り散らかして、俺の蓄えた金をJLCに貢ぎ上げる。
育児に失敗した家族みたいなもんで、親の年金を吸い上げる自称自宅警備員の50過ぎのデブみたいなもんだよな。

まあいいや。
とにかく俺の当り馬券を見てみようか。

わずか4点。ジャスティンの2着付けが秀逸だったね
重ね買いって威力あるよな。狙いがバッチリ当たると気持ち良い。

俺の中ではエリザベスが秀逸だったよね。
ルメールさんからハーパー、ルージュの対抗でこの重ね3連単馬券が刺さった瞬間は子供の前で、うるさいって怒られたけど吠えまくったよね。
その後、仮面ライダーガッチャードのケミートレカ(220円)で許して貰えたから大丈夫なんだけど、これって凄い馬券だよね?
こういうのを1年通してここだけしか取れないんだからそりゃ養分も全力全開で突っ走っちゃうよな。
確かにこの馬券を取って喜んだ養分だったけど、結局のところ年間を通すと、圧倒的に負け、なわけで、とどのつまりこの興奮のために年間何十万って金が飛んでいくのよ、跡形も無くな。

でもさギャンブルなんてもんは、これくらい少額でいいのよ。
せいぜい8,000円くらいまでに抑えることだよな。
10,000円まで行くと、もうそこからレートは勝手に自分で上げちゃうから掛け金は4桁まで。これは覚えとくといいよ。
今後、「厚張りだ!」とか無しな。

なんなんだよシリーズ

なんなんだよホス狂のバカ達って

ホストに費やしたお金は担当ホストが肩代わりするシステム、通称:売掛っていうヤツ。ようはツケってことだよな。
これが膨らみまくった挙げ句、その女は地方の風俗で働かされるってまでがシステムの案件か。
なんか狂った女が道端で、相手の首をカッターで刺して発狂してたって事件。根堀葉掘りマスゴミが追いかけちゃって、やられたホストもやったホス狂もどっちもどっちだよなって話だった。
これって養分が人生を掛けた大勝負に出たはいいが、やっぱ外れてマグロ漁船に連れてかれるヤツ。あれとほぼ同じことだよな?
で、なんでそれが国会で取り上げられるのか、俺はそこまで人が出来ていないから、そんなクズみたいな女達のことを国会で取り上げて?税金使って救いましょう?俺は耳を疑ってしまったよ。ほとほと政治家ってヤツはゴシップ大好き、底辺人間が大好きなんだろうな。
だったらマグロ漁船も救えよ。キャバクラの姉ちゃんに貢ぎまくった挙げ句にフラレてしまった脂ギッシュなサラリーマン達も救ってやってくれよ。
ダブルスタンダード全開過ぎて俺の脳がどうかなりそうだよ。
「女ってカヨワイ生き物だから、救ってやりたい」ってどっからどうみてもあんたらがゴリ押しで制定した「LGBT法案」に反してるんだよ。
どうしてそうなるんだよ。あんたらの説明を理解したいが出来ないな全く。
男だろうが女だろうが、落ちるやつは勝手に落ちていく。

なんなんだよヘッドハンティングさん

とうとう俺にもヘッドハンティングさんからお便りが来た。
どうだ、この話。いやマジなんだよ。
しかも東京の偉そうな会社から、だぜ?
何の話かっつうとだ。つまり、俺の能力が認められてだ、今いる会社からステップアップしませんか?管理職として優遇しますけどどうですか?って話が突如としてやって来た。
日本中から色んな企業さんを探しに探し、俺の能力をお認めになられて発掘してくださったヘッドハンティング会社さんにはまず、感謝を申し上げる。素直に嬉しいんだよ。分かるよ。
だがよちょっと待ってくれ、俺は養分なんだよ。
間違いなく、その転職先の会社で横領しちまうぜ?
そこまで計算してハンティングしてないだろ?
どういう部署に配属されるの?経理だと良いな。
相手先の企業様はまだお教え出来ません、ってさあ、調べたらわかるんだよ。調べたらその会社、中国の資本が入ってそうだったから断ったよ。
競馬の予想に自信が付いたぜ。重ねて御礼を言っとく。

なんなんだよ池田大作大先生

これを見てるキミ、もし創価学会の入会者だったらごめんよ。
創価学会のドン、池田大作先生が亡くなったそうだ。95歳。
何度となく死亡説が囁かれてはいたが、本営発表だからこれは本当のことだろう。つまり今まで生きてたってこと。
公の場に十数年くらい前から姿を表していなかったことから囁かれていた死亡説を覆してのご逝去発表。
信者はたいへん苦しい時を過ごされていることだろうと容易に察しが付く。
まずはお悔やみ申し上げたい。
しかしどうなんだ、池田先生。
ちなみに俺は根っからの浄土真宗本願寺派だから、創価学会も公明党も聖教新聞も一切関係がない。つまり創価学会にはあまり良いイメージを持ち合わせていない人間の一人だ。
別の話で安倍さん殺されて統一教会は解散を余儀なくされた。まあ名前を変えるだけだろうが。
俺の中で統一教会と創価学会はダブって見える。創価信者からすれば「一緒にすんじゃねえよ、このクソが」ってことなんだろうけど。
ただ、献金やなんだってやってんだよな?違うの?
あと選挙な。創価学会信者は500万人を超えるとさえ言われているが、これが公明党の選挙必勝法の一つであって、投票に行かないヤツを尻目に公明党がのし上がってきた最たる例だ。
もし投票を義務化するとしたら、公明党はどうなるのか。
信者はこれから誰を信じて生きていくのか。
これからのポイントになりそうな出来事だと思う。
昔、熱狂的な信者の息子が同級生で、家にまでお仕掛けて「お前の親にこの人投票してくれって頼み込んでくれ」なんて1時間位玄関でやりあったことがあった。たった13,4くらいの子供に何させてんだよ、お前の親はよ?って寂しい気持ちになったのを今でもハッキリ覚えている。
それに加えて俺の親父は現代信教を一ミリも信じてなかったから、「創価学会の女性とは絶対付き合うな」とまで言われたこともある。
そんなゴリゴリ浄土真宗の家系に育った俺だから、創価学会も統一教会もエホバの証人も幸福の科学も無縁の世界だ。
確かに昭和30年~50年くらいの時期、みんな貧乏だった。その中で、「信じるものは救われる」ってヤツで信じるモノや人を作らないと直立することが難しかった人はみんな宗教にすがっていった。
でも今はどうなんだ?国が豊かになって【しまった】なか、「信じるもの」を無理矢理作らされてそれを信じさせられて、自分というアイデンティティを持たされずただただ目を瞑りながら境内に手を合わせるだけの人生ってよ?
もっとやることたくさんあるんじゃねえの?シランケド。

なんなんだよイスラエルとハマスの宗教代理戦争

これも宗教の話か…。
もう疲れたな。
しかし、なんでこんなに日本で騒ぐ必要があるのか、俺は理解に苦しんでる。ハマスの非人道的テロ行為は断じて許さない、だの、元々イスラム系の国だった土地を無理矢理アメリカと組んだイスラエルが占拠しやがった、だの。
しらねえよ。間接的に関わっている国はわからんでもないが、日本なんて3次?4次くらいだろ?関わってないのにこじつけ過ぎなんだよ。
「外交の影響を考えてイスラエルにつくか、ガザにつくか、総理の言動に注目したいですね。」ってしらねえよ。
見たくもない、人が死んだ映像を嫌と言うほど見せられてよ、マスゴミのクソ加減も大概にして欲しいのは俺だけじゃないと思うぜ。
じゃあそれで言うなら連日、ウクライナも応援してやれよ。どうなったんだよプーチンさんは?
いまプーチン10人くらい増えてんじゃないの?
そろそろプーチン大集合のターンだろ。

さてジャパンカップか。
ジャパンカップって言えばなんだろうな。やっぱエルコンドルパサーかな。
蛯名の夢って馬だったよな。えーっと父親はキングマンボだっけ。
外国産馬が流通しだしてから日本馬が勝ちだしたけど、昔は外国馬がめちゃくちゃ強かったよな。
ホーリックスもそうだしゴールデンフェザントもそうだし、ピルサドスキーだったり、シングスピールもそう。
日本の馬場うんぬんよりは外国馬のチカラってのが圧倒的だった時代があって、あの時日本の生産者達はめちゃくちゃ悔しかったって話を聞いたことがある。
あれからスペシャルウィークだったりディープインパクトであったり、サンデーが席巻してから外国馬が勝ったのってアルカセットくらい?あれもハーツクライのハナ差だから、日本馬の実力ってそりゃあ上がったって言っていいよな。やっぱサンデーサイレンスって偉大なのよな。
というかあの馬を連れてきた吉田さんが凄い。世界の社台よ。
多分凱旋門もいずれ誰かが勝つよ。そう思わせてくれたのはウシュバテソーロ。30年前の生産者にこの話したら、目ん玉飛び出ると思うぜ。
今走ってるステイゴールドの孫がドバイで勝っちゃうんだぜ、とか言ったら「病院行け」って言われるんだろうな。

前置きはさておき。ジャパンカップだ。
まず俺の信条からして、圧倒的な強さを誇る馬は嫌いだ。
どちらかというとヒール(悪役)が大好きで、以前にも書いたことがあるが、ダンスインザダークじゃなくてフサイチコンコルド。アグネスフライトじゃなくてシルクジャスティス。アドマイヤベガじゃなくテイエムオペラオー。
人気を覆す走りに俺は感動するし、俺の財布も感動するわけで。
世間じゃイクイノックス一強に対して3冠馬リバティアイランドとスターズオンアースの2頭の牝馬が争う、なんてことを大々的に持ち上げているが、そもそも東京の2,400mっていう根幹距離(1,600、2,000、2,400)っていうのがポイントの一つだろう。
クラシックディスタンスと呼ばれる日本のメインとも呼べるコースなんだけど、このコースを走ったことがあるのは、イクイノックスもリバティもスターズもドゥデューズもタイトルホルダーもディープボンドもダノンベルーガもみんな走ってるんだよな。
それでいてチカラ関係がハッキリしてるのはディープボンドとダノンベルーガがやや劣勢か。
ドゥデュースも可哀想だよ、武が乗れないんでじゃあ戸崎って。
間違いなく先週の藤岡弟みたいなことにはならんとは思うが、戸崎はどう乗るか相当考えるだろうな。
レースの体列がハッキリしてるのは、先頭パンサラッサと番手のタイトルホルダーくらいか。割りと縦長な展開が予想されそうだけど、これパンサラッサのワンチャンないかな?
吉田豊の剛腕でどうにか残してくれたら、財布にも感動を与えられそうな気がするんだけど。
予想オッズ70倍ってねえ。美味しいと思うんだけど。


そろそろ師走に差し掛かろうとしてんだけど、財布と体調だけにはくれぐれも気をつけてくれよな。
もう書かないつもりだけど、また会ったら頼むぜ。

ジャパンカップ
本命②イクイノックス
対抗①リバティアイランド
押忍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?