見出し画像

養分脱却日記 #16【エルムS】

やあ。俺だ。
そういやさ、巷を賑わせたルフィンが逝ったそうだ。
ごえもんくんの呟きに衝撃が走ったよな。
あれだけ煽るに煽った商材記事(確かメンバー入会費5万)とか誰に教わったかしらねえけど「俺についてこい」だのなんだの言っといて【逝ってしまった】わけだから、ついていった奴らの恨みつらみは無しってことにしてしまったんだよ。すげえよな。ついていった奴ら、バカかよ。
ルフィンとかルフィとかつく名のヤツラは漏れなく詐欺などの容疑がかかるみたいだ。
みんなも気をつけてくれよな。

当分この日記を休むだなんだって前回の日記で吹聴していた俺なんだけど、やっぱタイプライターを軸として生きる俺にとって日課を休むってことはやる気の無い禁煙みたいなもんなんだよ。
無駄な負荷による反動って馬鹿らしいよ。

さて。
8月20日、俺たちの夏競馬参戦予定の諸君ら、おめでとう。
こないだ嫁から許可が降りたよ。俺も晴れて参戦が決定した。
しかも先日、ボーナス貰ったお祝い兼ねてお小遣い付きってハナシだ。
え?たんまりもらったんだろって?
もちろん寸志だ。想像に任せよう。
もう8月20日まで鼻息荒く過ごすつもりだが、いかんせんギャンブル中毒者にとってこの1ヶ月は長い。
それは果てしなく続く万里の長城が如くってくらいに長い。
虎の子を守りきれるか、それはギリギリの戦いを呈している。
でもな8月20日の作戦は既に決まったんだ。
インファイトギリギリの戦いになるだろうし、なんなら俺が本馬場入場からゲート前で輪乗りして発送時刻と共にゲートくぐっちゃうかもしれないから要注意だぜ。
それくらいの血で血を洗う戦いになるものと予想している。
まああれだ祭りに近いあれだからよ、ちょいと一発舞いたいよな。
指定席の机が札束でマークシートと新聞が見えないくらいにしてやるよ。
やるって言ったらやるから、そこんとこよろしくな。

だいたいなんで小倉開催が8月からなんだよってことを以前のなんなんだよシリーズでも書いたが、【小倉はお荷物】なんてハナシもあるし、わずか1ヶ月ちょっとの開催で、乾ききった福岡民は潤しきれないってばよ。
しかもだ、来年か再来年、この夏競馬に激震が走る工程をJRA大王様は発表したんだ。

1)7月~8月開催の競馬場は第1R発送時刻9:30よりスタート。
  5Rの終了が11:30
2)3時間程度中休み
3)15時頃から6Rをスタートして終わりが18:00頃。
  メインRは通常通り15:30頃。特別Rは現在検討中

これが現段階でJRAが発表している2024年の夏競馬工程だ。
夏競馬に参戦する諸兄諸君らにとって、この工程がいかに困難な工程かすぐに分かったことだろう。
特に2)な。
なんだよ、3時間の中休みって。
その中休みの間一体、夏競馬に現地参戦している人間達はどう過ごせばいいの?
そう考える人間が多数だということ。
中途半端に時間を空けることで、養分の思考をさらに惑わせる羽目になること受け合いの工程じゃないか?
ATMに走れれば、消費者金融に走ることだって可能になる。
負けが混んだ夕暮れ時にJRAは貧しい人間たちの財布を根絶やしにしようと企んでいる。

やるしかねえだろうが。クソが。

なんなんだよシリーズ

なんなんだよ税収過去最高を更新

財務省の懐は過去最高水準だそうだ。そらそうだよ。
ありとあらゆる税金が値上げ、物価高、そんな状況で、アホ丸出しの岸田は海外派遣団に向かって「積極的に海外支援を行う」とかほざき出して、俺らの血税からポンッと何十億だか何百億だかをアフリカとかに回してんのよ。
これが今現在の自民党の姿だ。
さらには移民の受入をこれまた積極的に行う、なんて方針を固めやがったから埼玉にクルド人が大勢押し寄せては、住民を苦しめてるってんだから、これこそ世も末なんじゃないか?
俺のふるさと、大分県は日出にもイスラム系の土葬墓を建てるとかなんとか言ってしまっている。
もう馬鹿としかいいようがない。
モラルもへったくれもない世界とはこういうことだ。
特にだ、防衛費を捻出するために増税も視野なんだって。
もうこれ以上俺たちの財布が空っぽになっちまうのはゴメンだぜ。
だいたい復興税もそうだし、その他既得権益の塊みたいな制度でかき集めた税金ってどこにどう使われてんだってハナシだよ。
だいたいなんだよあのマイナンバーカードってよ?作れ作れで作ったはいいがあのカードの稼働率一体何%なの?
しかも、これは驚愕なんだけど、岸田のアホ含めて閣僚達はこのカードを作ってないんだと。
どんだけ国民を馬鹿にしてんのよ。
ガソリンも天井知らずの200円を突破したところもあれば、電気代も高騰を続けているにも関わらず中国電力は過去最高益なんだと。
もう、世直しの時期はとっくに過ぎてるが、今でも間に合うかもしれない。
貴族達の遊びに付き合ってられんのももう最後にしたいよな。

なんなんだよ車を売るならBIGモーター♪

前代未聞の大騒動に発展しているBIGモーター事件。
俺はこのクソ会社にお世話になったことはないが、一度クルマを見に行ったことがある。
まあ、目をギラギラさせた販売員だったのだけは覚えてるよ。
しっかし、これは読者の諸君も思うところではあるが、当然これは氷山の一角だと睨む。
こういう国を丸め込んで旨い汁を吸うチューチュー会社はこの他にもいるってんだから、汗水垂らして働く奴ら全員を敵に回してると思うよ。
それと、コナンくんさ、もう逃げれないって。
どうせ女でも引っ掛けて東南アジアくらいにいるんだろ?
甘いよ。どうせ日本に帰りたくなるんだから。お前みたいな甘えん坊はどうせママのおっぱい吸いたくなるんだぜ?知ってるよ。
早く出てきて、ごめんなさいくらい言えないと始末に負えないぞ。
犯人はお前だよ。

なんなんだよ俺の地方重賞予想

仲間内のサロン内でたまに地方競馬の重賞予想をしちゃうことがあるんだけどさ、これがものの見事に外れるのよ。これはちょっと心配だな。
だいたい本命1頭と危険な人気馬1頭をチョイスして書き込むんだけど、いまんとこ100%くらい?の確率で危険な人気馬が勝ってしまう。
これが5Rくらい続いたんだよな。で、面白いから危険な人気馬から買おうと思ったことがあってスマホの購入画面に移るんだけど、やっぱ押せないのよ。危険な人気馬。これが男のサガって奴か?
自信の消しとして選んだ馬を買うことは予想師の風上にも置けないヤツだって知ってんのよ。
そのレース、もちろん危険な人気馬が勝った。

なんなんだよ俺達の夏の甲子園予想

第105回全国夏の甲子園大会が8/6から始まる。
ガキの頃からホークス一筋だった野球ファンにも関わらず、高校野球はアンチだった俺。
スター選手もいないトーナメントの戦いに少年の頃から興味をそそられないでいた、30年以上も。
もちろん松坂の完全試合も見たし、ハンカチ王子も見てはいるんだけど、ね。
で、さっきのサロン仲間でやってる甲子園トトカルチョに、4ヶ月前の春のセンバツから参加したのよ。
これが超絶面白い。なんなら出場高校の下調べや誰がスカウトされてるのか、プロ志向は誰なのか、大会No.1スラッガーは?とか調べてしまう。
何故か?
金が掛かってるからに決まってるだろうが。
春は広陵高校にベットして敢え無く山梨にやられた。
負けた瞬間、悔しくて俺もその辺にある砂を掻き集めたよ。
今年の夏はどこが優勝するのか、面白い夏がこれまた始まる。
本命:愛工大名電
押忍


とにかくさあ、頭の思考回路が溶けるような暑さで参っちまうよ。
夏競馬が難しいってのはこの暑さで予想の思考回路が回ってないからなんじゃないのか。
しかし、梅雨が開けた途端にセミが泣き始めるし、そこらへんで中坊がけたたましくコール音を鳴らし始めるのもこの時期。
いよいよ夏本番ってヤツよ。
みんなの財布の中も日焼けしないように気をつけような。

それとさ、もう俺には適わないって。
一体この5月~7月の期間でどれだけ俺からぶんどられてんのよ。
たくさん勉強資料(教材動画)を渡したりもしたし、なんなら罰符もOKにしたり色んな介助をしてきたけど、もう無理なんだって。
それでも俺が新幹線の駅を出た瞬間のロータリーで拉致って雀荘に凸しちゃうんだから。
覇王だなんだってあだ名が付いてる俺だからまあ、卓に座ってしまったら最後、華麗に一発でツモっちゃうのも、ダマテンで華麗に満貫あがっちゃうのも、オーラスで最下位を華麗に脱出しちゃうのも、全て覇王ってことなのよね。
それをわかった上で卓を囲みたいってんなら、まだまだ絞り取れるのかな。
ATMって誰かから言われないように、日々精進なんだよ。
まあ逆に言えばまだまだ伸びしろがあるんだから大丈夫だよ。
そうだよなピロさん。
これは俺からのラブレターと受け取ってもらえたら幸いだぜ。
ようこそここへ、遊ぼうよパラダイス。

【エルムステークス大予想大会】

懲りにも懲りずに予想を続ける覇王が登場したぜ。
今回はエルムステークスを取り上げてみた。
冗談でお送りしているこの予想、今回はマジだ。
お遊びでやる競馬に飽き飽きしていたところ。
今回はマジでこいつから行った方がいいと思うから、しっかり読んでおくこと。

札幌競馬はザ・夏競馬としても認知されている。
つまり夏にしか走らない馬から行った方がいいという結論だ。
先週のクイーンSがそうだったように昨年の札幌で勝ってきたドゥーラが見事な差し切り勝ちを魅せた。
俺はルビーカサブランカからウィンピクシスとコスタボニータから行ってたからもちろん悶絶の極みだったぜ。
え?8月20日までのギャンブル禁止令はどこ行ったんだって?
ギャンブラーの約束事なんて、信用するんじゃないよ。
いい大人なんだからさ。

というわけで、エルムステークスだ。
このレースの注目馬は何といってもオーソリティじゃないの?
芝での実績は申し分ないし、なんならオルフェーブル産駒ってのも申し分ないかもしれない。
だけど、1年休んだレースがダートって、かなり疑って入っちゃうよな。
そう、疑っていいのよ。オーソリティは無いと思ってる。
先述したように夏競馬は夏に走る馬から買うのがセオリーだって、どっかの新聞記者が言ってたような気がする。
俺が注目しているのはマリーンS。3週前に行われたマリーンSはこのエルムSの前哨戦という位置づけ。そう、このレースで好走した馬がキッチリエルムSでも好走するということだ。

まず、マリーンSの勝ち馬であるペプチドナイル。
鞍上が微妙な富田くんなんだけど、乗り味は最高だろう。
マリーンSは藤岡が乗って逃げて上がり最速。
ここでネタバレ。これが俺の本命馬だ。
昨年のフルデプスリーダー、一昨年のスワーブアラミスもそう、3年前のタイムフライヤーもそう。
エルムSの勝ち馬はマリーンSを勝っている。
これは確信に近い有力馬と言っていい。

次に対抗はその3着馬で捲り気味に追い込んできたセキフウ。
こちらもナイル同様にマリーンSの上がり最速馬。
開け3戦目でどうかってところもあるが、武兄弟コンビってこともあり、ここはヤリだと睨む。

予想はここまで。
買い目はワイドとオッズ次第で単勝を握りたい。
枠の優越はほとんど皆無で大丈夫。
最高の8月を始めよう。

押忍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?