見出し画像

ドラマ『不適切にもほどがある!』 とても適切(タイムリー)なドラマ(ネタバレ雑感 )

面白かったぁ。
2024年1月期の覇権ドラマと言えるので、既にあちこちで様々なことが語られていることでしょう。実際、語りがいのあるドラマでしたし。

内容もさることながら、私はパロディ能力の高さが凄いなと思ったんです。

例えば第8話。
『金曜日の妻たちへ』を放送していたTBS金曜10時の枠で『金曜日の妻たちへ』のパロディーをやる。
「ダイヤル回して手を止めた」昭和から「ツルツルした四角いの(スマホ)」の令和と時代が変わったら、こうも扱いが変わるんですよ。

特に、音楽のパロディー能力が高くて、ミュージカル作曲はMAYUKOって人なんですってね。振り付けはクドカンの奥さんだけどな。

ミュージカルだけでなく、例えばラストシーンのBGM。
絶妙に原田知世『時をかける少女』風の曲なんですよ。気付いてた?
我が家ではそれに気付いて盛り上がりすぎて、逆にネットで話題の最後のテロップ「2024年当時の表現をあえて使用して放送しました」に気付かなかったよ。

(記録代わりにミュージカル動画リンク。順番は間違ってるかもしれないけど。いずれ削除されるかもしれないけど)

最後は「昭和の象徴」クレイジーキャッツ風ですよ。凄いな。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?