見出し画像

ソードの4について考える

つい先日もレイオーバーで占いイベントをしてきました。今回のコラボ相手は同郷のお友達である「あべちゃん」だよ。お互い「あべちゃん」「ぺぺち」と言い合うのは非常にいずくて(=しっくりこない)ですね、私は本名で呼んでました笑。私も久々にどっちでもいいです、と名前を教えるという笑。ま、そんなこんなでですね、今回も大盛況だった・・・!そして割と1人1人の鑑定がじっくり系だったのでそれはそれで楽しかった!二人で同じことを占ったりちょっと違う角度でオラクルを引いてくれたりして多角的な鑑定だったな、と思いました。またブラッシュアップして二人で戻ってきたいと思います!
とあるお客様から「タロットって何枚あるんですか?」と聞かれたので「78枚です。ですが逆位置もとるので倍ですね」というと「それは覚えるのも大変でしょう」なんて言われましたね。そう、覚えるの大変なんです。まったく覚えられません。恋札なんていまだにカンペですし。アストロダイスもそう。タロットに記憶力を全振りしたいのでほんとにすみませんですほんとに。いまだにタロットも本を持参してお店に行くくらいです。まったく覚えてないわけではないですが、あった方が「なんだっけ?」みたいになった時にちらっと見ますすみませんほんとに。でもちゃんと私の鑑定にはご納得されますので。とはいえ、覚えやすいカードもあるんですよ。それが今回のテーマカードである「ソードの4」です。絵柄がもうね、見てわかると思いますが、教会で寝ています。ベッドにまっすぐ寝ている状態です。これだけじゃなくても割とわかりやすいカードもあるんですよ。そういうのから覚えていくのもいいですね。大アルカナからじゃなくて小アルカナから覚えるという手もありです。ありというか絶対そっちのがいい!!話は逸れましたが。意味合い的にも「休息・休憩・停止・動かない動けない」みたいな感じですね。恋愛にしてみたらお休みモードだし、お仕事にしてみたら休息が必要、とにかく休んでください!みたいなことですね。実はあまりこのカード、出ません。意味がとにかく「お休み」なので。あんまりでないんですよ。ですが、今回はアドバイスの位置に出ましたね。一通り周囲のカードをお伝えした挙句に「あとは休んでください。何事も休んでからです」というと「ほんとそうなんですよ・・・仕事してる場合じゃないでも・・・」というジレンマを抱えていましたね。わかる・・・もうおっしゃる状況は確かに陥りやすい。いろいろと知恵を絞ってみましたが、ちょっと難しかったです。きっとなにか方法はあるはず・・・なんだけど。てか、そういうのはねぇ行政の問題ですからね。国がなんとかしなさいよ。周囲に伝えたとて状況は変わらないから、とあまりこのことは口外していなさそうでしたが指摘されてあちゃーって顔してましたね。タロットは正直ですからね。ごめんなさいね。他にも「ペンタの2」とか「ペンタの4」とか。「カップの7」とかもかな。絵柄でこうだろな、というのは解釈できますからね。仮に逆位置でもそこまでひねった感じもないです。割とそのまんま。逆位置だからと言って「真逆の意味」ではないですからね。今回でいうとソードの4の逆位置は「再生する・再び動く」とかそんな感じなので割とそのまんまですね。前後で読み解くことも出来てストーリーを考えやすくなりますが、ではソードの3はなんでしょうか?これもわかりやすいなー。ハートにソードが3本突き刺さっている絵柄です。そのまんま、傷心です。トラウマもありますね。とにかく心が傷ついている・・・だから休もう、みたいなね。休んだ先にはソードの5。うわ、これはちょっと読みにくいかな?スプレッドのどこにいるかで読みにくいかも・・・。勝利を収めていそうだがその顔はどうも浮かない顔だ。せっかく休んでHP回復したのにこれかよ、って感じですね。戦略を間違えたのかしら。。。虚しさを抱えた主人公は「俺の場所はここじゃない」と言わんばかりに舟をこぎだす・・・これがソードの7ですね。ソードってちょっと鬱々とする展開なんですね。でも、風の要素があるので非常に状況が流れやすいと言えそうです。だからもしかして「その時だけ」かもしれないしね。と、私の勝手な解釈ですよ。今回も、聞けばわかりそうなことでしたがこのようにタロットに見抜かれてしまっては仕方がない・・・。その方にとってファースト占いだったので緊張しちゃったんですが楽しんでいただけたようでしたね。わりと私に対して「占い初なんですー興味はあったのですが」という方がいて結構どきどきしちゃうんだけども、またやってほしいと今のところ思っていただけることの方しかないのでこれからも頑張っていこうと思います。6月は鍼灸師さんとエデン日暮里でコラボですよ。美容鍼をして占いで恋愛がうまくいくような鑑定をしますよ!キレイになって百戦錬磨だ!!!!美容の民よ恋愛の民よいざ集え!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?