見出し画像

スプレッドについて考える

こんばんは、ぺぺちです。
出来る事ならば、ポジティブな言葉だけを口にしたいですよね。
ですが、感じるというのはそうもいかない。
困った。吐き出さなきゃやってらんない時だってあるし。
わかる。くっそーあいつめぇぇぇぇ!!!!!とかね。
あいつまじでクっ…消えてくれ!今すぐに!!みたいに思うじゃない。
本当は思うだけなら自由だけどそれを口にした途端、少なくともそいつを傷つけているわけだし(その前にこっちが傷つけられている方が多いが)、そう思うよね?!みたいな共感して欲しいってのは、相手の心の内を私の口を通して外に出るわけだから、あまり同意はしないでおくれ、と思う今日この頃。でも、むかつくもんはむかつくよね、ってのは変わらん。
そして、出来れば共感もしてほしいなぁ~。
さて。スプレッドについて考える、と言いましたが、どうしてこのようなスプレッドになったか?とかイマイチわかってないのがわたくしです。
ワンカードは文字通り1枚のカードから読み解くのですが、情報量が少ない分難易度は高まります。が、ここから案外やっちゃいがちだよね初心者。
私もそうだった。1枚くらいなら、と思ったけど逆に難しかった。
それなら枚数多い方がいいのか?と言えどそんなことない。
逆に多すぎてわけわからんのよね。という試行錯誤をしていって私がたどりついたのは「ケルト十字」です。さらに言うには、変形として相談者とお相手について一気に展開していたのですが、相談者の事は目の前にいるのだからそこで聞けばいいや、ということで、シンプルな形になりました。が、私の場合はプラス1枚増やしてキーカードにしていますよ。
解説する人によって、斜めのカードの解釈が違うので「え?!」となったのですが、私の場合は相談者にとっての気になるお相手を展開しているので「お相手がとってくるであろうNG行動」みたいな感じで読んでいます。不器用なことしてくるな、と思うのでしたらその人がやりがち失敗パターンなので気にしないで軌道修正してあげてください、へたくそなだけです。と、お伝えしています。
アドバイスカードだったり障害という位置なんですよね。読み切るまで時間がかかりましたね。そこがポジティブっぽい感じなら、例えばスターの正位置なんかは「希望」ですから、これをNG行動として読むとしたら逆に難しいなぁと思うのですが、流れも考慮しつつ、「あなたに対してたくさんの希望を持ってきますが期待値が高まりすぎるのもよくないのであなたが冷静な態度で彼の気持ちをコントロールしてあげてくださいね」みたいな感じでお伝えするかなーって感じですね。
占う時、恋愛のご相談の時はほぼほぼケルト十字でやります。相手のほぼすべてが見えるので。あとは、その言葉は本心なのかしら?みたいにお相手の心理状態を探りたいときは9カードです。表面的にはこうだけど実はこうだよ、という感じで出るのでこれは最近覚えたアプローチでもあります。
それでも両方見たいときは、変形ヘキサグラムにしています。3人同時に見たい場合もさらに3枚追加する形で展開するやり方は私が勝手に考えたスプレッドです。やってる人がいてもおかしくないと思うけど。恋愛はもちろんですが、人間関係に適している感じがしますね。
お仕事に関することにケルト十字をどうハメたらいいのかまだ私には理解できないので、これはホースシューにしています。アドバイスと障害と結果、が出るので「今後、自分の仕事はどうなりますか?」に向いているなーと思っています。展開の仕方も定着したらいいな、と思っています。
カードを数えるタイミングとかね。恋愛の話もいいけど仕事の話もきちんとできるようになりたいなぁ~。
スプレッドで大抵いくつかの項目によって構成されています。単純に「現在・過去・未来」のように。タロットの特性上、何も考え無しで見ると「未来」はどれくらい先か?というと、だいたい当たりやすいのが3か月程度、と私は見ています。もうちょい頑張っても半年。あんまり結果に反映されないかもしれないけど1年が限界です。先であれば先であるほど苦手で当たりにくいですね。ですが、数年後の話をされる方もいらっしゃいます。
そうなるとタロットの限界値をはるかに超えてきますから、さてどうしたもんか。ここから先はちょっと企業秘密です。それは私が師匠様に教えていただいた方法なので。「なるほど!」と思わず膝をポンと叩きたくなりましたね。だんだんスプレッドを展開していると違う悩みにぶち当たります。その度に考えたり反省したりひらめいたりしながら自分の中に取り入れていますよ。オリジナルのスプレッドを持つ人もいらっしゃるようですが、自分が占いやすいようにアレンジしたその先の形なのでしょうね。
私も多少はアレンジを入れながら自分らしく展開しています。あまり占い師らしい言葉ではないのかもしれないですが、相談されると全力で乗っちゃうおばちゃんだと思って話してくださるととても助かります。
話すのはタダなのでぜひおしゃべりしにレイオーバーへ来てくださいね。
また、イベントもしますのでぜひぜひ。
しれっと告知しちゃうか。お待ちしています🎵
以上、ぺぺちでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?