見出し画像

【レビュー】Nikon Zf

Nikon Zfを買いました。
レビューというより感想ですが残しておきたいと思います。

発表当日まではさらさら買う気はなかったのですが、Z5の皮違いでもなくAFも最新で、しかもなんとか買える値付け!ということで買ってしまいました。(Z5の皮違いであと10万安ければそれはそれで買ってたかも)10年前Nikon Dfが発売された当時はバイトもしてない大学院生で買えるわけもなく。社会人になってからも、欲しいけど今更買うのもなーというモヤモヤをずっと繰り返してきました。このモヤモヤを次の10年も繰り返さない!というのが一番の購入理由です。

ここ数年はメインは初代Z6、サブはFUJIFILM X-PRO3を使用していました。
個人的にはZ6に不満はなく、用途もスナップや家族写真のみになったので、動画も撮るならZ6、写真だけならX-PRO3で十分でした。

Z6のまとまり感好きでした

カメラの楽しみ方も星景や野鳥は撮らなくなり、lightroomでの現像すらやらなくなり、完璧な少数精鋭レンズを揃えるのは辞めて、オールドレンズやフィルムカメラを取っ替え引っ替えして違いを楽しむようになりました。

レンズアダプター遊びが楽しい

実際にZfを使ってみると不満がないわけではなく、D5500以来のバリアングルはやはり使い慣れません。YouTuber以外の人でも自撮りってするんですかね?自分なんかみたくもないですが笑
ちょっとローアングル撮ろうかなというときに2アクションなのでめんどくさいですね。
それでもほとんど液晶は使わないので、裏返しっぱなしで使用するのでOKです。
個人的に最高なのはFUJIFILM X-PRO3のhidden-LCDです(絶対に需要ないけど)。基本液晶を閉じておけるし、たまに使うのは腰位置でのローアングルくらいなので実は最高なんです。

個人的には最強のhidden-LCD

外観はこのレベルなら文句なしです。無茶苦茶に欲を言うなら本当にFM2と同じ大きさにして欲しかったくらいです。小型化の鬼のSONYならホントのFM2サイズで作れそう、、なんて言うと怒られますね。

FM2よりは一回りデカい

グリップはカッコいい!けどグリップ性はまぁイマイチです。年1の子供の運動会でどうせZfに似合わない望遠レンズを我慢して使うくらいなので、他社製でもっと掴めるのがあれば買い替えたいですね。

Zf-GR1 見た目は良い!

機能的には初代Z6で不満がないと思ってましたが、最新の瞳AFは本当に瞳に合うので感動しました。瞳AFってこういうことなんですね、もう戻れない。3Dトラッキングもマジで被写体を追従して感動。Z6のターゲット追尾はフォーカスエリアがクソデカで行方知れずになることが多かったなと再認識しました。

他にも新機能とかあるみたいで、あまり使いこなせる気はしませんが少しずつ楽しんでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?