見出し画像

セブのリゾートエリア、マクタン島は観光客まだ戻っていないと感じました。活気が早く戻ってくれ~

マブハイ!皆さんご機嫌いかがでしょうか。PEです!

昨日なんですが、用事があってですね、マクタン島へ行きました。

皆さんはマクタン島ご存知ですか?セブ島と言えばリゾートをイメージされる方も多いと思いますが、正に、そのリゾートエリアがマクタン島になります。

2022年2月10日にフィリピンは国境を再開した訳でございますが、その後約1ケ月間が経過して、今のマクタン島の様子などを見てきたわけです。

先ず良い点。移動です。コロナ前は私はマクタン島までの移動は車(公共交通機関で言えばタクシー)を利用していました。その当時(と言っても2年前なんですけどね)は、ジプニーが主流でした。

しかし、今は、大型のバスが運行しています。

画像1

こんな感じのバスです。凄く快適です。隣の席とも距離が保たれておりますし、エアコンもあります。ちなみに、セブの街からマクタン島までは片道で約30ペソ(約60円)です。

タクシーの初乗り料金よりも安い訳です。タクシードライバーやタクシー会社の方には申し訳ないのですが、バス便利です。恐らくタクシーを利用した場合には約250~300ペソの料金が生じます。

もちろん、大型バスだけではなく、ジプニーも存在はしてます。

画像2

ジプニーの方がやや大型バスよりも料金は安いのですが、言っても2ペソとか3ペソとかの比です。やはりジプニーはですね、個人的には嫌。その理由は、狭い・熱い・蜜があるという事です。

なので、バスが来るまでジプニーをスルーすることもあります。

これが良い点です。マイナス点、、、、

とにかく寂しい。

例えばですが、リゾートホテルを見学させて頂きました。

画像3

眺めは良いかもしれません。しかしですね、、、下に写っているプールを見て下さい。まだ修理中です。これは2021年12月の台風が原因です。そう、つまりは、リゾートホテルの多くは100%完璧な状態でOPENができていないという事。

そして、夕方の17時頃にマクタンの街を歩いてみました。

人はいるのですが、フィリピン人のみ。外国人を見かけることもありませんでしたし、観光客っぽいなと思われる方もいませんでした。

更には、コロナ前は多くの韓国料理屋さんなどが立ち並んでいた場所は、借主募集の張り紙が。。。

本当に寂しい街になってしまった。。。というのが私の個人的な感想です。

という事で、徐々にでも以前のような活気があるマクタン島に戻って欲しいと心から感じてしまった訪問日になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?