見出し画像

[供養Sd1500+]Shall we Dance?

こんにちは、ぺぽ(@pepo_poke1010)です。
シーズン1お疲れさまでした。
オドリドリを活躍させたくて組みましたが、マスターは一万位台、Sdも1500超あたりで限界を感じたので構築を供養して次に行きたいと思います。
オドリドリ自体はまだ可能性がありそうなので、テツノドクガが来るシリーズ2でまた挑戦したいです。

構築

解散して努力値とか変えちゃってるので
レンタルは公開なしです…

コンセプト

オドリドリの踊り子を生かすこと、特に次の5つを意識して構築を組みました。
• おどりこは技のすぐ後に発動すること
• 守るをしながらでもできること
• 交代際にも舞えること(!)
• 蝶舞で積んだ後に攻撃できること
• Sが上がった直後に行動順に反映されること
特に、守ったり、交代際での行動は他のポケモンではありえないので、選択肢の幅が広がりました。

構築紹介

選出

【基本】オドリドリ+ウルガモス、ルカリオ+ドラパルト
オドリウルガでリードを取ってルカリオで維持、ドラパルトで逃げ切ります。
【裏択】イルカマン+誰か、ペリッパー+誰か
イルカマンを初手に出して、すぐにペリッパーに交代。
苦手なイエアルマ、バンギルガン、ガブカラスに。

【主役】オドリドリ電<悪>@きあいのタスキ

Oricorio-Pom-Pom (F) @ Focus Sash  
Ability: Dancer  おどりこ
Tera Type: Dark  テラスタル悪
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe  H4 CS252
Timid Nature  おくびょう
- Revelation Dance  めざめるダンス
- Tailwind  おいかぜ
- Defog  きりばらい
- Protect  まもる

主役。特性踊り子で唯一無二の存在に。もっと強いはず。
■強み
何よりおどりこ。守りながら、追風しながら攻撃できるのが何より偉い。
地味にめざめるダンスも優秀で、テラスタルするとテラスタルのタイプに変わる、実質テラバーストの上位互換。テラスタルしなくても一致だし、威力90なのも偉い。
実は耐久も普通くらいの攻撃なら一度耐えるくらいはある。
後述のルカリオと動くと寿司も突破できる。
■弱み
岩雪崩が辛い。ヤミカラスガブリアスとかバンギルガンとか。
炎電超霊どれもサザンドラに何もできない。
■メモ
きりばらい イエアルマが辛すぎてフィールド解除に。後ろからイルカマンにジェットパンチしてもらう。
テラスタル悪 イエアルマが辛すぎてこの指したイエッサンを突破するため。1ターン目はトリルこの指なので普通に電気で攻撃、2ターン目のワイドフォースをスカす動き。
踊り子は元技の行き先と同じ方向に飛ぶ。
■ほかの案

エアカッター採用時期もあった。両側にあたるのが偉い。
ちょうのまい採用時期もあった。でも自分で舞うより動いた方が強かった。
手助けも少し使った。手助けした炎の舞の後、自分も追い討ちするんだからズルい。
珠でも使った。ルカリオに取られただけで、普通に珠オドリドリは珠でいい。
炎オドリドリはウルガモスと打点が被りすぎて、強さと弱さの振れ幅が凄かった。
超オドリドリは試してない。エスパー打点が欲しいタイミングがなかった。
霊オドリドリは猫騙しが効かない。ゴースト打点の強みが見つけられなかった。

【相棒】ウルガモス<草>@こだわりスカーフ

Volcarona (F) @ Choice Scarf  
Ability: Flame Body  ほのおのからだ
Tera Type: Grass  テラスタル草
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe  H4 CS252
Timid Nature  おくびょう
- Fiery Dance  ほのおのまい
- Bug Buzz  むしのさざめき
- Giga Drain  ギガドレイン
- Hurricane  ぼうふう

まずは攻撃も積みも舞える、絶対外せないウルガモス。
Sを無視できる強みを活かすため最速スカーフで炎の舞をする。
■強み
マスカーニャ、ダイカイデン、サーフゴーに上から炎の舞を打てる。オドリドリが続くので、タスキも貫通して倒せる!50%でオドリドリのCも上がる。
草テラスギガドレインでスカーフクイタンイルカマンも倒せる。即引きされなきゃラッキー🤞
■弱み
岩雪崩が無理。ヤミカラスガブリアスとかほんと無理。
サザンドラにやることがない。あのポケモン強すぎ。
■メモ
ぼうふうは裏選出でイルカマンと並んだ時、すぐペリッパーが出てくるため採用。
いのちがけコノヨザル+トリックルームはウルガモスに飛んでくる。先に炎の舞できると生き残る。
■ほかの案
最初は準速オドリドリ(実数値145)+1の臆病S100のHBゴツメ物理受けで使ってた。さすがウルガモス、それでも強いものの、怒りの粉の要求が多く、舞えないので却下。上の型に落ち着いた。

【可能性】ルカリオ<鋼>@いのちのたま

Lucario (F) @ Life Orb  
Ability: Inner Focus  せいしんりょく
Tera Type: Steel  テラスタル鋼
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe  CS252 D4
Timid Nature  おくびょう
- Vacuum Wave  しんくうは
- Flash Cannon  ラスターカノン
- Dark Pulse  あくのはどう
- Copycat  まねっこ

オドリドリのめざめるダンスをまねっこすると、オドリドリが踊り子でまためざめるダンスを打てる!ということに気づき、まねっこできるポケモンでSが近くCが高いルカリオを採用。
テラスタル前はめざめるダンスは格闘、テラスタルすると鋼(テラス一致)になるのがオシャレポイント。
■強み
鬼火リフレクターされるけど関係ない。
最速にして最速オドリドリのS-2で、直後にまねっこできる。
めざめるダンスは波動弾より威力が高い。
■弱み
まねっこだと攻撃先が左右ランダム。寿司でシャリに打ったりする。
どうしても火力が低い。珠を持たせたけど少し足りない。波動の勇者なんだからメガランチャーをおくれ。
■メモ
あくのはどう イエアルマがきついし、サーフゴー、ソウブレイズに何もできないので採用。鋼格闘と補完が良いので特殊型なら絶対おすすめ。
■ほかの案
メガネも試した。火力は安心して使えるようになるけど、せっかくの汎用性が下がるところが致命的だった。まねっこでこだわると安定せず、真空波でこだわってゴーストが残ると機能停止するのが気になって没に。

【スイープ】ドラパルト@こだわりハチマキ

Dragapult (F) @ Choice Band  
Ability: Infiltrator  すりぬけ
Tera Type: Fairy  テラスタル妖
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe  AS252 D4
Adamant Nature  いじっぱり
- Dragon Darts  ドラゴンアロー
- Phantom Force  ゴーストダイブ
- Sucker Punch  ふいうち
- U-turn  とんぼがえり

基本選出四体目。追風やスカーフのドラゴンと対面することが多く、そのままやられてしまうのでフェアリーテラスタル。
ハチマキドラゴンアローでスイープできるよう、前3体で頑張れれば勝ち。
■強み
Sの高さが魅力的。追風スカーフさえされてなければ上から動ける。ヘイラッシャも届かないのが偉い。
ドラゴンアローの自動追尾がすごい。守るとか考えずに打てる。
■弱み
ドラゴンアロー、打ち分けると威力50しかないため、臆病だと火力が足りず意地鉢巻で採用。せっかくの汎用性が消えるのが勿体無さすぎる。
■メモ
ゴーストダイブは滅びの歌が聴こえない。すごい。
ふいうち、とんぼは打たなかったので別の技でも良いかも。
■ほかの案
珠で採用したら強かった。ルカリオに取られた。
臆病は火力が少し足りない。ステロとかでリーチを伸ばせるなら。とはいえ、臆病でもスカーフに抜かれるし、意地でも大体速いから意地で良いのかも。

【裏選出】イルカマン<水>@しんぴのしずく

Palafin (F) @ Mystic Water  
Ability: Zero to Hero  マイティチェンジ
Tera Type: Water  テラスタル水
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Spe  HA252 S4
Adamant Nature   いじっぱり
- Wave Crash  ウェーブタックル
- Jet Punch  ジェットパンチ
- Flip Turn  クイックターン
- Protect  まもる

イエアルマ、バンギルガンが辛くてイルカマンを採用。
ペリッパーと並べるとジェットパンチが鬼のような火力になる。半減されなきゃワンパンできる。
■強み
圧倒的火力。スカーフだと思ってくれるから行動も縛れる。
■弱み
範囲不足。結局イエアルマには弱かった。使い方が悪かったのかもしれない。
そもそも引っ込めなきゃいけない。
■メモ
わざは必要なの入れたらこうなった。ので、シンプルな水強化持ち。
■ほかの案
鉢巻はジェットパンチの火力が大変なことになった。結局それしか打たない。

【裏選出】ペリッパー<飛>@しめったいわ

Pelipper (F) @ Damp Rock  
Ability: Drizzle  あめふらし
Tera Type: Flying  テラスタル飛行
EVs: 252 HP / 252 SpA / 4 SpD  HC252 D4
Quiet Nature  れいせい
- Hurricane  ぼうふう
- Hydro Pump  ハイドロポンプ
- Tailwind  おいかぜ
- Wide Guard  ワイドガード

イルカマンと並べるために採用。ワイドガード覚えるの偉すぎる。
イルカマンからペリッパーに交代、雨を降らせるのがいちばんの仕事。
脱出ボタンでもいいかもだけど、集中されてたら大変なので、隣が落ちた後で間に合う湿った岩採用。
■強み
必中暴風。超威力のハイポン。
暇な時に追風、岩雪崩やワイドフォース、噴火はワイドガード。
基本的に技も優秀。
■弱み
イルカマンからの電気の一貫が気になる。
■ほかの案
波乗り採用時期もあった。隣へのダメージが気になりすぎた。

テツノドクガ解禁したらまた頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?