見出し画像

最高1872位 轟轟神ラオポンタス

みなさんこんにちは、ぺぽ(@pepo_poke1010)です。
今期は何故か後半から参加ポケモンが増える事態となりましたが、せっかくなので新ポケモンのヤバソチャ、オーガポン、イイネイヌを組み込んでの構築。

まさかの過去最高順位を記録(28日時点くらい)。そこから伸び悩んだのでソチャデスがパーティから外れました🙏。
初めてトリルのないパーティでコータスを採用。しかも積極的に出して噴火を打って強かったので、記録のために記事にしました。


構築概要

GW4XRD

ヤバソチャを使いたい、から始まった。オモテナシが強そうと思ったものの、時を同じくして全盛期のザシアンの生まれ変わり、炎オーガポンが爆誕。ヤバソチャは「たいねつ」があるぞ!と思い、耐熱ヤバソチャの採用を決めた。

トリルするならコータスを入れよう、例の炎オーガポンを採用して、トリルなくてもいるだけで価値を産めるようにしよう。
炎オーガポンの後ろからゴリランダーを投げて鬼スラできると強い。打ち出しやすいチョッキゴリランダーも入れよう(後に岩ポンが増えてきて種ゴリランダーに変更)。
初手で上から制圧されると辛いから、コータスを後出しすることで、更に上から制圧できる珠ハバタクカミを採用。

そして、コータスがトリル要らなすぎて、ヤバソチャからトリルは外れた

ハバカミコータスと出して後ろにHAオーガポンが控えると、後半のS不足から押し込まれる展開が多かったため、アタッカー兼S補助枠としてBE追い風トドロクツキと、シンプルなスイープ役としてスカーフ悪ウーラオスを採用。

個別解説

轟鳴月(トドロクツキ)

性格:ようき
持ち物:ブーストエナジー
テラス:どく
実数値:185(36)-187(220)-91-*(-)-121-188(252+)
技:ワイドブレーカー / はたきおとす / アイアンヘッド / おいかぜ

S: 最速
A: BEのためS実数値-1
H: 残り

範囲打点、かつ追加効果が優秀なワイドブレーカーを採用し、ハバカミやオーガポンの耐久をサポート。悪技は新規習得の、これまた汎用技として使いやすいはたきおとすを採用。

晴れているとBEが発動しないのでアクロバットはシナジーが悪く不採用。代わりにフェアリーに強く出られるアイアンヘッドを採用した。

Hōngmíngyuè(ほんみんゆえ)と読むらしい

轟擂金剛猩(ゴリランダー)

特性:グラスメーカー
性格:いじっぱり
持ち物:きせきのタネ
テラス:ほのお
実数値:193(140)-168(60+)-135(196)-*(-)-91(4)-119(108)
技:ドラムアタック / グラススライダー / 10まんばりき / ねこだまし

H: 16n+1
S: S-1オーガポン(110族)抜き
B: 陽気パオジアンの氷柱落とし、最高乱数切り耐え
A: 残り

グラスフィールドを展開して鬼スラを撃てるようにするポケモン。猫騙しもできるし、自分もゴリスラができる。
ヒードランには10万馬力ができる。ドランは草テラスしたら型破り蔦棍棒で倒されるからテラス切れない。

Hōngléijīngāngxīng(ほんれいじんがんしん)と読むらしい。大猩猩(だーしんしん)がゴリラらしい。でもなんで金剛なんだろう。

ハバタクカミ

性格:おくびょう
持ち物:いのちのたま
テラス:はがね
実数値:145(116)-67(-)-76(4)-182(212)-156(4)-194(+) #A0
技:ムーンフォース / シャドーボール / テラバースト / まもる

S: S+1で追い風最速レジドラコS290抜き。
HB:H16n+1かつ 陽気パオジアン不意打ち耐え(意地は9/16耐え)
C: 残り

SVダブルの最強ポケモン。活性時に抜けるSラインに要注意。
先発をコータスと共に担当すると、Sブーストも相まって「火力がない」「トリルかも」と誤認させる。
守れる火力アタッカーが強いので珠運用。
ハバカミ単独で見ればそんなにやることは複雑じゃない。

Sライン
最速80族以下:ドラゴ、ドラン、イダイトウ、アルマ、etc
準速93族以下:霊獣ランド、アノホラグサ、K/Gファイアー、etc  
耐久ライン
A172パオジアン不意打ち耐え(A189は9/16耐え)
A200悪テラスウーラオス不意打ち乱数(3/16耐え)

悪ウーラオス

性格:いじっぱり
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:どく
実数値:175-200(252+)-120-*(-)-81(4)-149(252)
技:あんこくきょうだ / インファイト / アイアンヘッド / とんぼがえり

後半の失速が気になってスカーフ。最後にスイープするスカーフ意地ウーラオスは強い。

オーガポン(かまど)

性格:いじっぱり
実数値:177(172)-189(252+)-112(60)-*(-)-117(4)-133(20)
技:ツタこんぼう / グラススライダー / がんせきふうじ / ニードルガード

H 16n+1
A ぶっぱ
S 無振同族抜き抜き
B 残り

相棒がコータスかゴリラかで最高打点が変わるのに注意。
テラスが残っておらず素で戦わされることが多い。
最終日になって水と岩の耐久オーガポンが増えてきたのでSを無振抜き抜きまで少し伸ばす。

いわゆるパルデアザシアン。しかもなんでもありルールでザシアンが活躍してた頃の。テラスを切る分、ザシアンよりマシなものの、なぜか一般枠に放たれた。

コータス

特性:ひでり
性格:れいせい
持ち物:おんみつマント
テラス:じめん
実数値:177(252)-90-160-124(92+)-115(164)-22(-) #A0 /S0
技:ふんか / しっとのほのお / だいちのちから / てだすけ

HD: H16n+1かつヒードラン珠大地7/16耐え
C: ダブルダメージで無振りトルネロス乱1(11/16)

ハバタクカミと並べてポンと先発に置くと、守るトリルをチラつかせることもできる。実際は活性でSラインを上げつつ、手助けで火力補助したり、逆にハバタクカミが守りつつ噴火を押したりする。
新規習得で嫉妬の炎を覚えている。安定した範囲炎としても使えるし、相手の過去パラドックスの能力をあげちゃった時にそのまま火傷にできる←できない。
出る時は先発に選出していくことがほとんどのため、猫騙しや岩雪崩、悪の波動による怯み、毒の鎖の毒を嫌って隠密マントを装備。特に岩雪崩でとりあえず怯ませようとする動きが非常に多いため、最適性アイテムだと思う

ヒードランと対面した時に、相手のドランが珠持ちで、C特化してる時に7/16で耐えるから、基本的に耐えると考えてる。

選出パターン

トルネロス+霊獣ランドロス+ハバタクカミ

先発:ハバタクカミ+コータス
トルネランド対面なら手助けムンフォ
ランド処理以降の相手を見て、グラスラが通りそうならゴリラポン、それ以外はトドポンウーラポン。テラス切らなくても技1.2倍は強い。
トルネハバカミ対面なら相手の活性発動順でSチェック。
Sが勝っていると追い風でコータスが無事なので鋼テラバ+噴火。S負けてたら木枯されるから鋼テラバ+嫉妬の炎。
手助けムンフォ:ランド確1、無振りハバカミ乱数(125-148/131)

スタンパ

基本はハバカミコータス。威嚇がいなければトドポン

おわりに

最近、弱者が構築記事を書くべきか、みたいなテーマが話題になっていましたが、構築記事を書くのはポケモンの楽しみ方の一つだと思っています。
過去世代のをあとから見直したりすると、なかなか面白いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?