見出し画像

A実数値は脅威の998!圧倒的火力に震えろ…ユータカイナ【ダブル6805位】

こんにちは、ぺぽ(@pepo_poke1010)です。
シーズン3お疲れ様です。4桁の下半分を行ったり来たりになってしまったので供養記事です。

ロマンのある構築で、かつロマンが決まる試合が半分以上でした。読んでくださると嬉しいです。

レンタルコード HSWCKK
pokepastへは画像をタップ

構築コンセプト

今回の構築は次の2つのギミック(?)が入っています。(以下、常態)

猫トリルの猫役は実はフリー説

猫+トリルが並ぶと、相手視点どちらかが止まるので
2体がかりでトリルを止めようと思う。
そしてトリル役がそれを耐え切れるなら、猫役は1ターンフリーの時間が生まれる
今回はこの時間にテツノカイナにはらだいこを採用。
この時のこうげき実数値は
192×はらだいこ4倍×ブーストエナジー1.3倍=998

パラドックスと共生は相性抜群

特性きょうせいは、相方が道具を消費した時にアイテムを渡す特性。
シリーズ1では隣の弱点保険を起動しつつ道具を渡すのが主流だったが、パラドックスポケモンの場合、場に出た瞬間にブーストエナジーを消費するため共生が即発動する。
今回ははらだいこと相性のいいオボンのみを渡した。
※チョッキも検討したが腹太鼓できないので却下。

構築詳細

テツノカイナ @ ブーストエナジー

テラスタイプ ほのお
230(4)-192(252)-128-*-132(+252)-49(-0)
なまいき [S個体値0]
- ドレインパンチ
- いわなだれ
- みきり
- はらだいこ

🟢基本情報と立ち回り
ADで少しでも硬くするためDに補正。H偶数にするため4振り。
本パーティのロマン砲台。A実数値998
AD振りなのは、先発腹太鼓できない時に火力を出すため。BD振りから回してるうちに変えた。

1ターン目の自由ターンに腹太鼓。素の耐久もあるため事故ることもない。フェアリー相手だと狙われるので炎テラスで耐える。
1ターン目のトリルを猫で防がれたり、別のことした時は2ターン目に見切り→安全にトリル。
トリルはれたら岩雪崩を撃つ。基本は采配で2回。このとき1ターンに叩き出す火力指数は計224,550。バケモン。

🟢
ドレPは回復ソース。岩雪崩の枠は、次のとおり変遷。
1️⃣雷P…霊⇄地で回されると読み合いが生まれるため安定せず却下
2️⃣冷P…守られると采配しても守られることから守る択に勝てず却下
3️⃣岩雪崩…守る択やタイプによらずダメージを出せる点を評価。采配込みでほぼ当たる。相性で最悪耐えられても怯むため、採用。
守るでなく見切りなのは封印対策。見切り覚えるポケモンにありがち。

ヤレユータン @ オボンのみ

特性 きょうせい
テラスタイプ あく
191(204)-65-117(+52)-110-162(252)-58(-0)
のんき [S個体値0]
- サイコショック
- さいはい
- ちょうはつ
- トリックルーム

🟢基本情報と立ち回り
HDとしつつ、Hを191(=16n-1)で止めて残りBで少しでも硬くするため呑気。だが、種族値的にB132/D172+が正解(Dが167まで伸びる)。振りミス。
ちなみに、オボンを自分で食べることは想定していない。するならH192or193(4n or +1)が良い。

ロマンの相方。エナジー飲んだカイナに開幕オボンを手渡す。
が、このテキスト、忙しいうえ恐ろしく速く、
1️⃣エナジー消費モーション→
2️⃣きょうせい発動→
3️⃣能力上昇モーション→
4️⃣「こうげきがあがった」テキスト
とトリッキーなので、ちゃんと見てない相手は特性発動にすら気付けない。初見で追えた人は「オレでなければ見逃しちゃうね」って言えると思う。

ヤレユータンは安心のトリル枠。圧倒的耐久で、集中攻撃を耐え抜いてトリル。そして次のターンからの采配が強い。
1ターン目は基本的にトリル。ただし
🍄モロバレルがいたら挑発
🦅ヤミカラスがいたら悪テラス挑発(黒霧警戒)
2ターン目からは基本的に采配。

🟢
トリル采配は確定。バレルやカラスのために挑発必須。
攻撃技は次で悩んでショック採用。好みだと思う。
✴️イカサマ…テラス一致。物理に打点。一度だけものまねハーブで事故ったので欲しかった。
✴️サイコショック…タイプ一致。ハバタクカミを確2にできる。ハバタクカミに厚くするため採用
✴️サイコキネシス…タイプ一致。後半イダイナキバが増えたのでこちらでも良かったかも。
サーフゴーに采配厳禁!!!!

テツノツツミ @ きあいのタスキ

テラスタイプ ひこう
131-*(-0)-134-176(252)-81(4)-206(+252)
おくびょう
- フリーズドライ
- ハイドロポンプ
- こごえるかぜ
- まもる

🟢基本情報と立ち回り
普通のタスキ臆病CSツツミ。
こご風でガブをサポートする。
ハイドロポンプを撃つのが仕事なので、外さないようNNエイムノオニ。NN変えてから外してないと思う。
基本はヤレユータンテツノカイナの後ろから出てきてガブリアスとスイープする。
たまに先発でガブと暴れる。テラスはガブが地震を採用していた頃の名残。切らない。

🟢
悩んだのはアンコールを入れるか入れないかくらい。
だいたいターンが回ってくる頃はトリル1/5なので守るは必須。

ガブリアス @ いのちのたま

特性 さめはだ
テラスタイプ じめん
199(124)-200(+252)-116(4)-*(-0)-160(4)-138(124)
いじっぱり
- ドラゴンクロー
- じならし
- アイアンヘッド
- まもる

🟢基本情報と立ち回り
A特化、S-1の最速ツツミ抜き、実数値を増やす4/4振り残りHでH199(10n-1)。これで臆病カミのムンフォを32%で耐えるくらい。美しい。
環境的にみんな早すぎるので、こご風で最速ツツミ(206)抜きにして耐久に厚くした。
初めは陽気にしていたもののスイープとしては火力が物足りなかったのでガッツリAに振った。
珠を持つ都合上、201から2削って199(=10n-1)

テツノツツミのとなりでこご風サポートを受けて攻撃。テラスが残ってることは少ない。

🟢
ドラクロじだんだ確定。技範囲としてアイへ。
ツツミ同様、出番の頃にはトリル1/5が多いので守る必須。
鋼サザンドラはどうしようもないが、いないから大丈夫。

サーフゴー @ こだわりメガネ

テラスタイプ ほのお
191(228)-58(-0)-141(204)-179(+76)-111-89
ひかえめ [A, S個体値0]
- ゴールドラッシュ
- シャドーボール
- 10まんボルト
- テラバースト

🟢基本情報と立ち回り
H191、Bを悪テラスドドゲザンの不意打ちを耐えるくらいに伸ばして、残りC。
AS0個体を粘った。(今度記事にまとめます)

相手のパーティを見て刺さってそうなら出ていく。寿司相手は他が厳しいので率先して出ていく。

🟢
ゴルラシャドボは確定。寿司対策にメガネ持って10万。テラバーストはパワージェムと悩んだ。
とはいえ、テラス残ってないので打たない。

ペリッパー @ ぼうじんゴーグル

特性 あめふらし
テラスタイプ ひこう
167(252)-55-120-161(+252)-91(4)-63(-0)
れいせい [A, S個体値0]
- ハイドロポンプ
- ぼうふう
- おいかぜ
- ワイドガード

🟢基本情報と立ち回り
最遅HC。
コータスがキツすぎるので採用。カイナの炎テラスと併せて、コータスを無効化できる。
なんやかんや雨ドロポンは脅威。暴風混乱自傷という罪深い行為もできる。

🟢
ドロポン暴風は必須だし、イエアルマコータス、バンギルガン、ノオーツツミと軒並みワイガは必須。
追風はトリル切れに併せてと思っていたものの、あまり使わなかった。他の技でも良かったかも。

選出

基本選出: ヤレユータン/テツノカイナ@2

ユータカイナのロマンギミックを使う。
トリル+腹太鼓からの制圧。うまくいくと3ターン目に降参される。
🍄モロバレル 初手挑発+腹太鼓→次トリル+見切り
🦅ヤミカラス 悪テラス挑発+腹太鼓→次トリル+見切り
💇‍♂️オーロンゲ 悪テラストリル+腹太鼓
💇‍♀️ハバクカミ トリル+炎テラス腹太鼓
並んだらカイナを生かす方向で動く。最悪下からでも岩雪崩はできる。すごい。

対ほろび

🟢ユータカイナ+サフゴ+ツツミ又はガブ。
サフゴの圧力で初手滅びが来ないことも多いし、来ても難しいこと考えず、ユータカイナを押し付ける。
滅ぶときは仕方ない。ヤレユータンは取っといてもいいかも。
後ろから出てきたポケモンたちでスイープ。

対イエアルマ/イエアルマコータス

🟢ユータカイナ+ペリ@1
まずはトリル+炎テラス腹太鼓。トリルのお見合いになることは少ない。
岩雪崩は読まれないのでイエアルマの片方又は両方が落ちる。
コータスが出てきたら、ユータンoutペリッパーin。
炎テラスしてるので噴火もノーダメ。

なんか厳しそうな時

🟢ツツミガブ+ユータカイナorカイナサフゴ
ふんわり立ち回る。安定した出し方ではないので流れに乗るしかない。

おわりに

今回の構築は強いアイディアが詰まっていると思うので、何かしら役に立つと嬉しいと思っています。

残り2日はこれのマイナーチェンジで潜ります。
最後まで頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?