見出し画像

月光-漣-舞~久しぶりのシングル~

8月 シーズン9 レギュレーションD
サムネのトレーナーカードはこちらの神サイトから→https://www.cardman.org

シングルでもガチグマとクレセリアが強いと聞いて、久しぶりに月光乱舞できるかもと思いパーティを組んだ。実働50戦くらいしか潜れなかったけれど、なかなか使いやすさを感じた。参考になれば幸いです。
パーティ名は月光乱舞にウーラオスを入れたから。思いつき。

パーティ構築

月光乱舞とは

前半からトリルエースで盤面を荒らし、後半にクレセリア繰出しからのトリル→三日月の舞でトリル下にトリルエースを再降臨させる動きのこと。

月光乱舞での選出パターンはガチグマクレセ@1で、@1が1️⃣ガチグマとサイクルを回して荒らすパターン、2️⃣荒らしたガチグマが引っ込む際のクッションになるパターン、3️⃣月光乱舞の後処理をするパターンのどれかになる。

パーティ構築経緯

ガチグマは根性型で、1ターン稼いで火炎玉を起動し空元気・地面技を主軸としていく。
クレセリアはトリルして三日月の舞をすることが求められる。ガチグマがタスキに弱いので後続が安定するようにHbdゴツメクレセリア
パオジアンとの対面がどうしてもキツいためパオジアンがいるときに安心して先発におけるスカーフ蜻蛉霊獣ランドロス
もう一枚強い蜻蛉枠で先発を任せやすい鉢巻AS意地水水ウーラオスを採用。鉢巻採用でヌメラッシャの並びにも出していける。
スカーフ蜻蛉霊獣ランドと組み合わせてカイリューの一貫を切れる眼鏡ハバタクカミ
ラス1は同じクレセガチグマに強いパオジアンを入れて完成。

蓋を開けてみれば拘り全使用だった

総論

前提として、月光乱舞で出てきたガチグマは火傷が治るため「火傷じゃなくても倒せる相手」の前で乱舞するのが重要だった。
クレセリアの舞は当然クレセが「ひんし」になるので、序盤で一体持っていかないと数的不利を自ら背負うことになる。

【補足】
どうしてもガチグマが倒せない相手しかいない場合、三日月の舞は「場に残る」効果になったため、三日月の舞の後に無傷のポケモンを出して、蜻蛉返りでガチグマを出せば回復→火炎玉発動となる。
5️⃣トリル→4️⃣三日月の舞→3️⃣蜻蛉(ガチグマ回復火傷)→2️⃣ガチグマ攻撃→1️⃣ガチグマ攻撃

個別解説

ガチグマ

特性:こんじょう
性格:ゆうかん
持ち物:かえんだま
テラス:ノーマル
実数値:231(204)-211(252+)-132(52)-65-100-49(-) #S0
技:からげんき / じしん / ドレインパンチ / まもる

A252、H=B+DになるラインでHBに振分。

最大打点の空元気、安定の地震。想定外のリソース回復を期待できるドレP。火炎玉を確実に起動できる守る

「まもる」について
火炎玉発動までに催眠やトリックで機能停止させようとしてくる相手のケアができるのも偉い。ノーマル・地面は一貫切りを意識されやすい。
一応守る読みの積み技とか警戒したけど一度もされなくて、調べてみたらシングルだと11%しか採用されてなかったんですね。(ダブルは92%)

クレセリア

特性:ふゆう
性格:なまいき
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:くさ
実数値:227(252)-75(-)-151(165)-95-167(92+)-81(-) #A0/S0
技:ムーンフォース / くさむすび / みかづきのまい / トリックルーム

H-D: C205ハバタクカミのムンフォ+シャドボ耐え(67-79+114-134)
H-B: A200ウーラオスの暗黒強打168-200(参考)

コンセプトのトリル/三日月の舞は確定。攻撃技はダブルで使い慣れているムンフォと、あまりに水ウーラオスに出すことが多いので草結び。
テラスは正直切らないので何でも良いが、草結びの火力を上げつつ水ウーラオスの水流連打への耐性面の確保ができる草テラスに。
ガチグマじゃなくても、アタッカー2枚と出してクッションをこなしつつ、減ったリソース回復のためにトリル無し三日月の舞を押す運用も普通に強い。

  • 被ダメージライン(参考)
    A200ウーラオス
     パングロ水流:30-36(90-108)
     暗黒強打:168-200
    C205ハバタクカミ
     ムンフォ:67-79
     シャドボ:114-134
    A172パオジアン
     かみくだく:140-168
     A-1かみくだく:92-110

  • ムーンフォース
    D4 パオジアン:80-96(HP155)

  • くさむすび
    D0 水ウーラオス 134-162(HP175)
    D0 ガチグマ 132-156 (HP237)

ウーラオス(れんげき)

特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:みず
実数値:175-200(252+)-121(4)-74-80-149(252)
技:すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット / とんぼがえり

意地ASの素直な型。意地なのでSラインは要注意。
基本的に先発や真ん中で出して荒らす役。残せると、鉢巻アクジェが打てる点は意識すると良い。
先発からのテラス鉢巻水流連打ぶっぱで勝てる試合もいくらかあった。

ランドロス(れいじゅう)

特性:いかく
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:ひこう
実数値:173(68)-209(196+)-111(4)-112-101(4)-141(236)
技:じしん / テラバースト / ストーンエッジ / とんぼがえり

参考にさせていただいた動画:https://youtu.be/uWe4ISASgzU

初手にパオジアンとかを誘いやすいので先発に出して蜻蛉。
裏に控えてリソースを保ちつつ、クレセリアのトリル三日月の舞から出て威嚇を撒き、後攻蜻蛉からガチグマの降臨も可能。
いずれのルートも、トリルが切れた後にガチグマの狩り残しを上から処理する。
弱点が共通する部分が多いので注意が必要。
モンボからハイボ抜けるまで違和感なく岩雪崩を採用してしまっていたのは内緒。

  • 被ダメージ(威嚇込み)
    A172パオジアン
     つららおとし(テラス時):134-158/173
     ふいうち:55-66/173

  • とんぼがえり
    B0 パオジアン 112-132(HP155)

  • テラバースト
    B0 パオジアン126〜150(HP155)

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:フェアリー
実数値:153(180)-54(-)-76(4)-198(196+)-156(4)-171(126) #A0
技:ムーンフォース / シャドーボール / サイコショック / ほろびのうた

参考にさせていただいた動画:https://youtu.be/uWe4ISASgzU

シングルの眼鏡ハバカミは何がいいか分からず、動画の構成を忠実に再現。
Hに振ったことで安定感を持ってメガネの火力を押し付けられる。
ガチクレセと出す時はスイープを担当。

パオジアン

特性:わざわいのつるぎ
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
テラス:でんき
実数値:155-172(252)-100-99-86(4)-205(252+)
技:つららおとし / かみくだく / テラバースト / ふいうち

相手のガチクレセに強い枠として。無限の勝ち筋。
水ウーラオス対面時のための電気テラバースト。ヘイラッシャへのプレッシャーにもなる。

  • つららおとし(指数29,240)

  • テラバースト(電気)(指数27,520)
    B252ヘイラッシャ126-150(H252で高乱2(247/256))
    B4水ウーラオス170-204 (HP175は高乱1(14/16))

選出パターン

ガチグマクレセ@1

ガチグマの通りが良さそうな時。@1は相手の構築によって変化
🔵水ウーラオス…クレセ後出しが間に合う
🔵パオジアン…先発に来やすいからランドロス先発で蜻蛉→クレセ出しムンフォで(怯まなければ)倒せる。
🔵イダイトウ…パオジアンを裏に選出。先発ガチグマが対面したらノマテラ。
🔼カイリュー…ハバタクカミを裏で選出。ガチグマが対面したらアンコール注意。クレセのゴツメに触らせて三日月の舞でハバタクカミを出してムンフォを打つ。自由選出が無難かも。
❌テツノツツミ、悪ウーラオス…無理。不定ウーラオスの場合は別の選出が無難。

初手テラス→クレセリア→襷パオジアン

「初手ダイマ→タスキ→ミミッキュ」という単純に強い動きの思想を汲んで。

ウーラオス、ランドロス、ハバタクカミの誰かで初手から一致テラス高火力技で圧力をかけ、リソースが減ったらクレセリアに引く。
クレセリアで少し叩いたら三日月の舞でテラスエースを再降臨。
最後にパオジアンがスイープ。

各ポケモンの選出は後述のポケモンごとの役割から。

ポケモンごとの役割(兼:自由選出)

各ポケモンの役割に応じて選出

  • 水ウーラオス
    水等倍以上でウーラオスを確定で落とせない相手へ。S149以下ならなお良し。

  • ランドロス
    自由選出の時はスイープをイメージするので地面・飛行の通りが良さそうなら。ただし有利対面では蜻蛉を押す。(後ろが受からないなら有利技を振っていい)
    ハバタクカミと縦の相性が良い。
    ※エッジは打つべき時に打つ。エッジの基本は日和らないこと。

  • ハバタクカミ
    S171以下のフェアリー等倍以上にムーンフォースを打つ。
    数的有利を維持できたら滅びを打ってもいい。あまり打つ機会はない。

  • パオジアン
    襷なので後ろから出すと強い。ステロ撒かれそうなら先発が良い(ステロ組と相性も良い)

  • ガチグマ
    守る様子見でアドが取れそうなトリックロトムや催眠相手に。トリル選出にも出していける。
    単純火力は高いので初手性能は意外とある。

  • クレセリア
    三日月の舞でリソースを回復したい時。ハバカミランドロスのサイクルに組み込んで途中で三日月の舞をしてどちらかのリソースを回復する動き。

最後に

次のシーズンもしばらくはこれで回してみようかなと思います。少しずつ技が変わるかも。
ちなみにダブルもクレセガチグマでした。ガチグマ使ってて楽しい。

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?