見出し画像

【ダブル】カムラは何度でもおいしい【シーズン2(S1)】

こんにちは、ぺぽ(@pepo_poke1010)です。
みなさんシーズン2お疲れ様でした。
パラドックス解禁前の環境、結果は振いませんでしたが、1000試合以上して堪能できたルールでした。

今回の構築が楽しかったので紹介します。
きっかけは対戦考察まとめwikiの次の一文でした。

頭をよぎったのは5世代で見た収穫無限スターの実ナッシーの動画(バーサーカーソウルのBGMのやつ)

確信「収穫投げつける反芻、やばいぞ。」(後に没になることをこの時は知らない)

構築概要

導入部分の収穫スターの実オリーヴァ×弱保反芻アシパリキキリンは結局場を整えるのに手こずったので残念ながら解散
だけど裏択で使ってたカムラ反芻に未来を感じたので、そこから組み始めました。

基本はライチュウのカムラ投げ弱保起動から制圧。
初手でS足りなければキリン守ってほっぺすりすり。
死に出しの相手が速ければ守ってS+1→+2にする。
リキキリンが終わったら剣舞ガブかメガネサフゴを出してスイープ。

リキキリンが出しづらい時は柔軟に。ライチュウかイエッサンと火力を並べれば🆗。
その時はガブやサフゴにカムラを投げつけてSラインを上げる動きが強かったです
ただ、ほぼリキキリン先発でした。

個別解説

ここらは個別解説に入ります。

リキキリン @ じゃくてんほけん

とくせい: はんすう    (色違い、運命の証)  
テラスタイプ: あく  
195-*-90-178-91-112
C 252 / D 4 / S 252
ひかえめ  
- テラバースト  
- ツインビーム  
- マジカルシャイン  
- まもる  

元々アシパで使ってたけど、弱保起動できないと悲報だったのでツインビームに。先発で出すとタスキと対面することが多く採用。
テラバーストは一致ノーマルとして使いやすかった。
弱保起動した後は使いやすかった、が、そもそも猫トリルを警戒される関係で、確一取られる対面からスタートしてテラスを切る場点が多すぎた印象でした。

ライチュウ @ カムラのみ  

とくせい: ひらいしん  (暁の証)
テラスタイプ: ひこう  
159-99-82-111-102-78
H 188 / B 52 / C 4 / D 12 / S 252  
おくびょう  
- ボルトチェンジ  
- ほっぺすりすり  
- ねこだまし  
- なげつける  

ボックスの中で証持ちのピチューを見つけたので採用。結果、たぶん投げつけるを覚えるポケモンの中でリキキリンのベストパートナーだったと思う。

型の要は投げつける。リキキリンに投げて弱保を起動しつつSラインを上げる。剣舞ガブや眼鏡サフゴに投げてSラインをあげる、等々、使いやすい型だった。

ライチュウと出すと猫トリルに見えるため、守る+何かの動きが強いと思いほっぺすりすりを採用。

調整は最速、H16n-1、何か耐えるB(忘れた)、残りD、端数C。

あと、記事にまとめながら気づきましたが、静電気にすべきでした。
電気技は相手から飛んでくることはなく、サーフゴーが隣で打つ10万くらいしか吸わなかった…

ガブリアス @ いのちのたま  

とくせい: さめはだ  (正午の証)
テラスタイプ: はがね  
201-164-116-90-106-169
HP 140 / A 108 / B 4 / D 4 / S 252  
ようき
- ドラゴンクロー  
- じしん  
- アイアンヘッド  
- つるぎのまい

ボックスの中で証持ちフカマルを見つけたので採用。
入れるだけでパーティパワーを伸ばしてバランスを整えられる入れ得ポケモンだと思ってる。
Hを色々耐える201まで伸ばして剣舞。そのまま戦っても強いし、カムラを投げてもらうと無双できる。さすがガブリアス。

イエッサン♀ @ ぼうじんゴーグル  

とくせい: サイコメーカー
テラスタイプ: ひこう  
177-54-128-115-126-105
HP 252 / B 252 / D 4  
ずぶとい  
- このゆびとまれ  
- サイコキネシス  
- てだすけ  
- スキルスワップ  

イエアルマ偽装のイエ。ダブルバトルで入れ得ポケモンその2。
基本はボルチェンでリキキリンの横に繰り出してツインビームのリーチを伸ばす。
ガブの隣でこの指しながら積ませることもできる。スキスワは天然持ちに。
バレルが辛いのでゴーグル持ちに。
B特化しないとドラパほ鉢巻テラスアロー2発を耐えられないので妥協なし。

グレンアルマ @ おんみつマント  

とくせい: くだけるよろい  
テラスタイプ: あく  
161-58-120-194-100-127
HP 4 / C 252 / S 252
ひかえめ
- アーマーキャノン  
- ワイドフォース
- あくのはどう  
- ワイドガード  

イエアルマを警戒させるためのグレンアルマ。猫騙しで砕ける鎧を起動できるよう隠密マント。ただ、選出率が低く一度しか発動しなかった。

サーフゴー @ こだわりメガネ

とくせい: おうごんのからだ  
テラスタイプ: はがね  
163-60-115-203-111-136
HP 4: / C 252 / S 252  
ひかえめ  
- ゴールドラッシュ  
- シャドーボール  
- 10まんボルト  
- パワージェム  

環境トップの1人。ずっと悩んでた枠。AI Team Builderに上のチームを入れたらオススメされたから入れてみたら、カッチリはまった。すげえ。
眼鏡テラスゴールドラッシュを打ちたいだけ。ライチュウにカムラを貰うことでスカーフのSも手に入る。
今回は弱保をリキキリンに取られたから試してないけど、実はカムラ弱保サフゴが1番強かった…かもしれない

おわりに

細かいギミックは可能性を感じたので、次のシリーズからも使ってみようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?