見出し画像

【最終870位】凍風ゾロアーク【トリックマジック】

こんにちは、ぺぽ(@pepo_poke1010)です。
トリックマジックお疲れ様でした。
私は、そもそもプールの限られたバトルは好きだし、初の3桁を記録できたので非常に楽しかったです。


構築経緯

とりあえずゾロアーク

とりあえずゾロアークが強いことだけが分かっていた環境初期は、初手ゾロアーク対面を必ず勝って、強いポケモンで押す構築にしていました。
そこで考案されたのが凍風ゾロアーク。当初特殊でハバカミに化けていたものの、相手のハバカミが悪波で倒せないので凍風採用の物理型に移行。

「電磁波を撒けば良いじゃん」サーフゴーに電磁波を搭載か。

周囲は、BEハバカミ、残飯サーフゴーは良いとして、ロゼルミカルゲ、弱保ブレイズ、鉢巻ドラパを触るもしっくり来ず。
何か良いヒントはないかと、S11で結果を残したPTを見ていたところ、●●さんの「カイリューで電磁波を撒いてパワーで制圧」という記事を読んで「これでいいじゃん」となりました。

電磁波を安全に撒くには、アンコール等に強いこと、挑発を受けないこと、そもそも撒いた後に仕事があること等があると扱いやすい。ということでサーフゴーに任せる。

とりあえずゾロアーク、なんやかんやミミッキュ

そうなると、後続は単純高速高火力(BEハバタクカミ、珠レイスポス)と再生積みアタッカー(残飯サーフゴー、隠密ラウドボーン)。そこに「とりあえず」ゾロアークと「なんやかんや」ミミッキュを追加してパーティは完成した。

個別解説

At a Glance

https://battlememories.page.link/m

ゾロアーク@きあいのタスキ【あく】

性 格:ようき
努力値:H 4、A 252、S 252
実数値:131-152-80-130-80-178
技:シャドークロー / はたきおとす / こごえるかぜ / つるぎのまい

自慢の凍風+はたき。「一致シャドクロ<2倍はたきおとす」って何回呟いても忘れたし、それで落とした試合もあった。

サーフゴー@たべのこし【みず】

性 格:ずぶとい
努力値:H 228、B 252、D 28
実数値:191-58-161-153-115-104
配分:H 16n-1、Bぶっぱ、残りD
技:ゴールドラッシュ / じこさいせい / わるだくみ / でんじは

【反省】Sを108まで伸ばせば麻痺ドラパや麻痺スカーフイダイトウあたりを抜けるため、DじゃなくSに28振るべきだった。残飯も最後に持たせたから、H 16n+1にすべきだった。
つまり→H 244 B 236 S 28

ハバタクカミ@ブーストエナジー【あく】

性 格:おくびょう
努力値:H 4、C 252、S 252
実数値:131-54-75-187-155-205
技:ムーンフォース / シャドーボール / あくのはどう / ふういん

悪テラスSブーストハバカミの先発の安定感。封印すればシャドボ使いも一気に押さえ込める。瞑想ハバカミあたりを完封できたのは強かった。

レイスポス@いのちのたま【あく】

性 格:おくびょう
努力値:C 252、D 4、S 252
実数値:175-63-80-197-101-200
技:シャドーボール / あくのはどう / イカサマ / たたりめ

麻痺さえしていればラウドボーンも突破できる、強力な祟り目アタッカーとして採用。サーフゴーの刈り残しを刈って嘶くムーブが強かった。

ラウドボーン@おんみつマント【みず】

特 性:てんねん
性 格:おだやか
努力値:H 252、B 4、D 252
実数値:211-72-121-130-139-86
技:フレアソング / テラバースト / なまける / あくび

ソウブレイズに完封されることを恐れて水テラス。積むというより、再生欠伸でTODすることが多かった。先発サーフゴーのテラスが見える試合では水テラスが残らないため選出は控えめだった。

ミミッキュ@ラムのみ【ノーマル】

性 格:いじっぱり
努力値:H 228、A 212、B 4、D 4、S 60
配 分:H 16n-1、S 調整、B/D 4振り、残りA
実数値:159-150-101-63-126-124
技:シャドーダイブ / かげうち / じゃれつく / つるぎのまい

Sは同族意識で少し早め、準速70族抜き抜き。シャドーダイブはじゃれつくと同じ威力90で、後ろにノーマルとかいないから使いやすかった。
持ち物を悩んで、なんとなく持たせたラムのみが大活躍。毒菱や電磁波、たまに鬼火をシャットアウトできた。

選出パターン

【基本選出】サーフゴー+レイスポス / ミミッキュ / ハバタクカミ / 対策枠

初手サーフゴーで電磁波を撒く。悪巧みとか積みながら再生しながら数的有利を取る。壁は枯らす。
相手が速そうで、先制技が少なそうならハバタクカミ。そうでなければミミッキュに任せる。

ゾロアーク+対策枠+ミミッキュ / ハバタクカミ / サーフゴー

積極的理由:サーフゴー、ソウブレイズ、イダイトウ、シャンデラ
注意点:ドラパルト、ヤミラミがいる時はやめた方が良い

特にサーフゴー対面がしょうもないので、サーフゴーがいる時の選出。ただし、ドラパルトもヤミラミもいない時がいい。化ける先はサーフゴーが安定。ゾロアークが相手にいるときは、初手は凍風をすること。
先発でテラスを切らないので後発にテラス込みの選出ができる!

ハバタクカミ+ゾロアーク+ミミッキュ

積極的理由:展開系にややこしさを感じた時
注意点:ゾロアーク、ヤミラミ

初手でゾロアークがいるときはテラスを切る。
初手テラス+襷+ミミッキュの並びになるので、悩まずに使える。
ハバカミで1.5体、ゾロアークで剣舞して1体+α、残ったのをミミッキュ。

対策枠

コノヨザル;ゾロアーク
ソウブレイズ;ラウドボーン(テラス)
ヤバソチャ;レイスポス / ラウドボーン
イダイトウ;ラウドボーン(テラス)
フワライド;ラウドボーン

おまけ ミミッキュ、ハバタクカミ、レイスポスの選び方

サーフゴー;ミミッキュ / サーフゴー
ラウドボーン;レイスポス
ドラパルト;ミミッキュ / ハバタクカミ
バクフーン;ミミッキュ /  

おわりに

今回は目標の1650を突破し、順位も三桁に入れたので満足でした。

https://x.com/pepo_poke1010/status/1721521265930858973?s=20

結果詳細

⭕️❌❌*⭕️❌⭕️ー⭕️⭕️⭕️**⭕️ 7-3
⭕️⭕️⭕️❌❌❌⭕️⭕️⭕️ー❌6-4
⭕️⭕️❌ー⭕️⭕️⭕️❌❌❌⭕️6-4
⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️
ー 無効試合(初対面で切断されるやつ)
*勝ち確でこちらの回線不良
**TOD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?