見出し画像

宇宙船ピークオッド クルー紹介

「宇宙船ピークオッド」とは小野雅裕さんの読者コミュニティーで、クルーの方には活動の一環としてこのメルマガにも参加して頂いています。小説『白鯨』に出てくる帆船ピークオッド号になぞらえ、大宇宙への冒険を共に楽しもうという趣旨のコミュニティーです。このコーナーでは毎月、「宇宙船ピークオッド」のメンバー、つまり「クルー」を紹介していきます!クルーになりたい方はどなたでも、こちらから参加できます!


山下 コウセイ / Kosei Yamashita

山下コウセイさん

この度VOYAGEのロゴタイプをデザインさせて頂いた山下と申します。

THEVOYAGE-ロゴ山下さん作

国立天文台の隣で生まれ育ったので何となく宇宙への親しみと憧れがあり、さっさと宇宙デザイナーになりたいと思いつつ欧州と日本で地べたの仕事をしております。

また、民間宇宙開発団体のリーマンサットプロジェクト(以下RSP.)にて設立以来デザインディレクターとして活動しており、ブランディングからWEBやグラフィック関連のデザイン、更には人工衛星のプロダクトデザイン、RSP.のミッションや活動が生み出すストーリーの監修も行っています。

ふらふら旅するのが好きで、いつかバイクで世界一周する野望がありますが、小野さんを見ていると育児も素敵だなと思うこの頃です。


宮田 悠花 / Yuka Miyata

2019-9月号クルー紹介-宮田さん

初めまして、PEQUODクルーの宮田悠花です。といっても数か月前にクルーになったばかりで、この宇宙メルマガこそ創刊号から読んでいるのですが、PEQUODの活動にはまだ参加したことがなく、ここで自己紹介をすることになるとは夢にも思っていなかったので、こんな機会を頂けて大変光栄です。

私は高校三年生、大学の受験勉強真っ最中だった頃に漫画の宇宙兄弟に出会ったことがきっかけで宇宙に興味を持ち始めました。しかし元々理系ですらなかったので、結局大学では宇宙とは全く関係のない勉強をすることに決め、一昨年から今年の六月まで二年間アメリカの大学に留学したりもしていました。

にもかかわらず宇宙愛は増すばかりで、日本にいる時にはJAXAの宇宙センターに見学に行ったり宇宙飛行士の方々の講演会を聞きに行ったり、留学先では勉強の息抜きに小野さんの本を読んだり石松さんのVoicyを聞いたりと、なぜか宇宙のことばかり考えている大学生活を送りました。

留学から帰国してからは、もっと積極的に宇宙に触れたいと思い、リーマンサット・プロジェクトのミーティングに参加してみたりもしています。

特に宇宙について専門知識があるわけでもない私ですが、いつか、もっとたくさんの人に宇宙の魅力を知ってもらえるような活動をしてみたいな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?