見出し画像

2023年 聴いた音楽

こんにちは。

急げ急げ急げ!!回れ回れ〜〜〜〜〜!!!!滑り込め〜〜〜〜!!!セーフ!?!?まだ大丈夫!?ギリ間に合った!?
こんなにギリギリなのは、仕上げないうちに酒を飲み始めてしまったから。普段してる記事投稿前の脳内検閲がゆるゆる状態なので、誤字脱字変な表現があるかも。うー!



私も今年を振り返って、よく聴いたなと思う曲 アーティストの だいたいベスト10をやろう。
並べてみると相変わらず趣味趣向がとっ散らかって統一性がない。まあ本人が楽しいならOK。


そういえばなぜ、皇族のお名前の後ろの「様」は「さま」なんだろ。平仮名なのか。漢字じゃなくていいの?

(調べ中...)

ソースが微妙なので私なりの解釈だけ載せておくと、皇室に親しみやすさをもたらすということでメディアは平仮名の「さま」を用いているみたい。あと漢字の「様」自体に敬意はなく、同じ読みの当てはめで使われたのが最初みたい。

ほー。


(咳払い) 君、早く本題に入ってもらってもいいかな。



BLUE GIANT サウンドトラック / 上原ひろみ

外せません、これはね。
聴いていたら生の音楽に触れたくなって、上原ひろみさんのジャパンツアーに行った。
彼女のライブ映像とかはこれまでも見ていたんだけど、実際、本物の上原ひろみさんはとんでもなかった。
楽器を”演奏している”なんて表現じゃそぐわないくらい、頭のてっぺん〜腕から指先〜鍵盤〜ピアノの奥まで見えない線で繋がっているような、ピアノが身体の一部(音が出る器官)のような、全身で鳴らしているそんな感じがした。これまで彼女がピアノと音楽と向き合ってきた時間、注いできた情熱ってどれほど凄いものなのでしょう。
わたし、ジャズが本当に楽しくって好きで好きでたまらない...!って感じが伝わってきた。
音で話しているみたいだった。

あとは生ならではの「呼吸」を味わうこと。私が言えることでもないけど、ジャズ詳しくないし...という人も、自由に気楽に身を任せて楽しんでみよう。


先月、ブルーノート東京で、怪我のため来日できなくなったピアニストの代わりに上原ひろみさんがピンチヒッターで出演!ってことがあった。

ネットでも話題になってたけど、これはリアルユキノリ展開ですわ...!!


アイドル / YOASOBI

この曲をベストソングに入れてる人はたくさんいるよね。

ちょうどYOASOBIアイドルとBLUE GIANTについて語ってる記事。↓

記事の最後の方にいくと、過去の自分、何だか知らないけどめちゃめちゃ落ち込んでて笑ってしまった。何でそんなに落ち込んでるのかわからない。ま、にんげん、そういう時もあるよな!!ガハハ!そういう時にこそ心を動かされたものを大事にしてこ。お世話になりました。

アイノケダモノ / アンジュルム

YOASOBIアイドルや推しの子の影響か、アイドルというものを色々と再考しているうちに、色々なコンテンツに触れているうちに、私の中にアイドルの波が来た。
アイドル大乱立時代の今、私にとってのアイドルってハロプロなので。

今年リリースのこの曲もいっぱい聞いたけど、「愛すべきべき Human Life」毎日退勤中の車の中で聴いて元気もらってた。ほんとありがとう。

プライド・ブライト / Juice=Juice

ハロプロは曲を聴くのがメインで、あんまりライブ映像を見たりだとか、ライブに行ったことはなかったけど、今年はハロプロのライブ映像をいっぱい観たな。...かっこよすぎる...かわいすぎる...!!

アンジュルムもJuice=Juiceも変化し成長し続けているグループだけど、その中でもおそらく今、両グループとも大きな転換期を迎えているよね。ハロプロメンバーと一緒に2024年私も成長していこう。

(こんな調子じゃ年内に仕上げられないよ〜)


機動戦士ガンダム 水星の魔女 サウンドトラック / 大間々 昂


2期も盛り上がった水星の魔女のサウンドトラック
大ボリュームの大作になっている。


VIVANT  サウンドトラック / 千住明

メインテーマの数々のアレンジを味わってください。


今年はサントラが多いね。頭を使って考える作業をしてる時間が多かったからかなあ。
来年は既に、田中公平さん(本当は大先生とお呼びしたいくらいだけど先生呼びは苦手ですとことなので)はグレンダイザーU、坂東祐大さんは怪獣8号の音楽担当が発表されているし、すごく楽しみにしてる。
あと、ここ数日はフリーレンのサントラ先行配信をよく聴いている。良すぎて...!!やはりEvan Callさんが生み出す音楽は素敵。完全版のリリースが楽しみですね。それまでフリーレンたちと一緒に旅していこう。

一度、サウンドトラックへの愛を綴る記事を書いておきたいな。来年やろう、やるぞ!

A Beautiful Blur / LANY

LANY 9月リリースのアルバム。サマソニに今年来てたね。一度ライブで観てみたいな。
「Out Of My League」特に好き。

Almost there / GRAPEVINE


9月のアルバム。かっこよすぎるよなあ兄貴…!

ほらas if nothing happened

まだほんの38分

GRAPEVINE「停電の夜」

気持ちええ〜〜〜〜〜〜

花嵐 / Eve

みんなみんなかわいすぎる!
始まってすぐAメロの「向かい風も〜」の「か」の音程にいくところがちょっと意外で、でも気持ちよくて好きすぎる。
最後、Eveくんの声がちょっと上がって終わるとこも好きすぎる。
冒険はまだまだつづくよ!

Anytime Anywhere / milet

このエンディングがあるから、フリーレンの本編を集中して見終わった後に緩やかに日常に戻ってこられている気がする。
寝る前に聴くととても良い。穏やかであたたかい気持ちで眠りにつける。
MVも幻想的でとても綺麗。miletさまは相変わらずお美しい。こんなカルスト、秋吉台しかないよな!?

Adoさん色々

凄すぎた。新曲出しまくり。2023年のAdoさんに、振り落とされずについていけた人いる!?
来年もワクワクさせてください。

順番はだいたいリリース順になっているはず。どれもいい曲ばっかだね。



今年一年、あなたも私もみんなお疲れ様!!

ふぁんハニランド運営本部から怒鳴られそう。許して〜〜絶対400はいってると思うから...!
来年もいろんな人のいろんな一日を見させてください。私も投稿できる時に投稿していこう。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?