見出し画像

「いいえ、もう春です」

こんにちは。

もしかしてだけど、春、きてる?気づかないフリしてるけど、きちゃってる?
わたしは認めたくない、認めない、春を。そう易々と春を受け入れてなんかやらない。この先また気まぐれにちょっと冬を小出しにしてさ、そうやってこちらを揺さぶってくるの知ってるんだからねっ!
……まあ、ほら、あれだ…える嬢もこう言ってることだしさ……ちょっとは認めてやってくれんか……

確実に季節の移ろいは感じさせられてしまっている。是即ち、アレルギーの季節。あと眠くて眠くて仕方がない。
最近はもう、よいしょ こらしょのよっこいしょで毎日やらしてもらってる訳ですけどね。
今はリビングのカーペットの上でひっくり返って天井をただ眺めている。そういう最近の日常集。

みなさま、季節の変わり目ですのでご自愛ください。


⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎


最近はユニゾンをよく聴いている。

友達になった、おいしいものを食べた、たまにちょっとケンカをした

UNISON SQUARE GARDEN『春が来てぼくら』


ユニゾンの場合、何度も聴いている曲であっても改めて歌詞を文字で見ると、こんな素直にド直球なこと言ってたの!?って驚くことがある。
田淵智也、これを歌詞にしちゃうんだもんなあ……
小学生の夏休み一行日記に出てきてもおかしくないくらいの直球さ。
いや、なんなら実際にこういう日あったかも。
同じフレーズでも曲中と歌詞カードで違う印象だったりするのは、そもそも曲自体のかっこよさと、斎藤宏介の声と発音のお洒落さとか、そういうのがあるのかもしれないなって。

⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎

4月はじまりの神木くんカレンダーがうちに届いた。
私は去年発足した神木隆之介ファンクラブ〈神木駅〉会員であるし、カレンダーも毎年購入している。
今年のカレンダーは完全受注生産で、全20枚の候補の中から自分で好きな写真を12枚選び、それを自分の好きな月の写真に配置できるというもの。
その中でもシークレットの一枚には誕生日のお祝いメッセージ入り!
是非あなたの誕生月に配置してあなただけのカレンダーを作ってくださいと。そういうわけだ。はーん。
自分では意識してなかったけど、私が選んだ写真は最終的に神木くんの横顔や、正面からであっても目線を外したショットが多くなっていた。
わたしは現実世界の人間はおろか、好きな俳優のカレンダー写真とさえ、恥ずかしくて目が合わせられないらしい。

諸説あるが、神木くんの横顔には世界平和や人類繁栄をもたらす力があると言われている。

こんな私だけれど、信じられないかもしれないけど、以前には神木くんの写真集発売記念お渡し会に参加したことがある。神木くんはこちらに目線を合わせようと少し屈んでくれたのに、わたしは俯き、もじもじしていたことは覚えている。


そして新海誠から匂わせをくらう。



⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎

『ゴジラ−1.0』アカデミー視覚効果賞の受賞おめでとうございます。

専門的なことは理解しきれていない部分もあるけど、限られたリソースで少数精鋭若手多め?のチームで作り上げたんですね。すごいなあ。
作中でもゴジラと戦う姿勢として、戦後の物資も武力も最新技術もほぼない中で、頭を使って今あるものでなんとかしようという背景があったと思うけど、ちょっとそこに重なる部分があったんでしょうか。

今作のゴジラは数億ポリゴンのデータと大量のマッピング素材で作られていますって監督も話していた。
それがどれ程なのかわかっちゃいないが、ほんと映像すごかったもんなあ。確かにそこに居たのよ、ゴジラが。
あの時、映画館に観に行って良かった。


「ポリゴン」って単位、直近でどこかで聞いたことあると思ったら、アイマス新ブランド(学園アイドルマスター)の発表配信で出てきたワードだった!
キャラクターの3Dモデルを作るのに◯万ポリゴンなんとやら…
ちょっとポリゴンの相場を勉強してこようかな。



⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎

30歳でゴジラと戦う神木くんを見ていたら昔の神木くんに会いたくなったので、
映画『妖怪大戦争』(2005年公開・三池崇史監督)を久しぶりに観た。
主演は当時11歳、幼き日の神木隆之介。
ちいちゃくてとんでもなく可愛いけど、でもちゃんとひとりの俳優さんで、作中では見事に「タダシ君」の成長を演じきっている。
いいかい、きみは後に、ゴジラと戦うことになるのだよ。

神木くんが大人になったぶんだけ私も大人になったのだ。

⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎

私は普段の生活の中でテレビを点けることがほとんどないので自ずとテレビのCMをみる機会も少ないのだけれど、これは流れてきた瞬間に意識を全て持っていかれてしまった。

(実際流れてたのは30秒の方)
2024年にアニメ カウボーイビバップ「Blue」の新バージョンが流れるなんてことあるか!?あっていいのかこんなこと〜〜〜!!
ホンダのCMセンスに脱帽。初めてSuchmosの曲聴いたのもヴェゼルのCMだったので。


⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎

生活。
いつものスーパーで買い出しをした帰り道、明るい色合いでいっぱいの花屋さんに思わず吸い寄せられ、チューリップを買った。今はチューリップとふたり暮らし。
チューリップの、朝の室温が低いうちはシュッと閉じているけど、日中になるにつれてだんだん花が開いてシルエットが柔らかくなっていくさま、素敵よね。

⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎

職場。
うちのところは各自手が空いたら、行けそうな時に代わりばんこで昼休みに入るシステム。
昼休みにはいつも休憩室でおべんとうを食べている私だけれど、今日も今日とてひとり慎ましく食べていたところ、休憩室を覗きに来たらしい同僚の声が遠くからかすかに聞こえてくる。

同僚「〜〜〜〜〜〜〜〜あ、もうみかんタイム入ってるからもうすぐ(ももやす)戻ってくるね」

私「(みかんタイム〜〜〜!?)」

おべんとう本体を食べ終わった後のみかんを剥いている時間のことを、ひとはみかんタイムと呼ぶらしい。

ややウケと同時に、ちょっと不服。ちょっとだけよ?むっすー案件。

まあ確かに、みかんを食べ終わったら弁当箱を洗って歯を磨いて、いつも10分くらいで戻るし、その時もそれくらいで戻るつもりではあったけども……人手が足りていないから、食べ終わったらゆったりせずに、そそくさと戻ってるけどさ……

けど!
私の行動が周りから観測されていること、同僚たちの共通認識として私のみかんタイムが存在しているらしいこと、みかんタイムが始まっていればまもなく私が休憩から戻ってくると思われていること、戻ってくるだろうという同僚の言葉に引きつられ実際休憩から戻されてしまったこと、早めに昼休憩を切り上げることが部署全体で常態化していること、そうしないと昼時間帯の仕事が回らないこと、昼休憩の短縮を前提に皆が動かされていること、皆の善意の上でそちはあぐらをかいておるのではないか!?気に入らぬ!嫌じゃ嫌じゃ!わらわは気に入らぬのじゃ!


……失礼しました、感情が昂り思わず一人称として わらわ が出てしまいました。


今度、休憩1時間をフルに使って昼ごはん食べてやろうかな。
例えば、茹でた蟹一杯を持ってってさ、時間いっぱいずっと身をほじくって食べてやろうかな。みんなどんな顔するかな。
それとも、おべんとう食べた後、ばっくれて海とか行っちゃおうかな。

誰かの思い通りになりたくない。
私がいつまでも従順な会社員でいると思ったら痛い目見るぜ。


⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎


最高。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?