見出し画像

上から目線で下から目線で、言いたい放題

ごめんなさい一筆書きです。

久しぶりにnoteを開きました。仕事に(?)かまけて何も書いていませんでした。定期的に見ている人なんていないであろうと思っているし、むしろそうであってほしいとさえ思ってしまう自分は、きっと承認欲求が強いんだろうね。そう、天邪鬼。

で、このタイトル(苦笑)。久しぶりに開いてみたらこんな下書きがあるんだもん。驚き。タイトルだけ書いて下書きに保存していたんだから。当時の精神状態を知りたいってもの。あ、書いた日見てなかったわ。また、後悔。さて、このタイトルで自分は何を書きたかったんだろうか、知らんけど。

今の自分に言いたいことなんてないんだよね。それに価値のないことを知っているから。発信することということは違うし、誰かが自分に相談(話)をしてくる時点で、俺の解答なんて聞きたかないだろうし。だってただ言いたいだけなんでしょ。ええ、聞きますよ。そりゃもう。

基本的に人に感情移入できない性格だから、俯瞰してただ気になったことを言う。

それ筋が通ってなくない?

なんでそんなこと言えるの?

聞いてる側からは否定的な意見しか出てこないだろうね。俺自身どうでもいいし。それだけ人に興味がない、いや、興味があるゆえなんだろうか。話を聞くのは好きだし。

せっかくだから自分のことを棚に上げて好きなこと言おうかな。それこそ、言いたい放題。

唯一続いていること

特に意味はないんだけど。人生においてここまで長く続いたことはないんじゃないかな。20年毎週月曜日に「週刊少年ジャンプ」を買い続けていること。
くだらねーーーと思った方。俺もそう思います。でも、みんな読んでますよね。ONE PIECE・ヒロアカ・呪術廻戦etc...(今続いていて需要があるのはこのくらいか)
連載が終わったもので人気なものなんて数多くあるし、きっとジャンプ作品に触れている人は多いんだろう。俺が買い始めた時は、BLEACH・NARUTO・ジャガーさん・ボーボボ・たけし・ROOKIES・ジョジョはストーンオーシャンだったかな。今思うと結構名作揃いね笑。ブラックキャット・マンキン・アイシールド・いちご100%なんかもこんな時期だったような。ま、どうでもいいんだけど。

でさ、何が言いたいかって。最近さ、シンプルな漫画が少ないなって。需要がないのはわかってるんだけどね。

ONE PIECEやコナンの考察がYOUTUBEで人気出るんだもん、そりゃそうかって話なんだけど、なんか少年漫画ってもっとシンプルで泥臭くていいんだよなって思う。って歳をとったからかな。

逆に言えば伏線漫画でこの2本に勝てる漫画なんてこの先出てくんのかなーとかさ。いわゆる名作のドラゴンボール・スラムダンク・北斗の拳・聖闘士星矢なんてめっちゃシンプルじゃん。

強い敵が出てきて、修行して強くなって、勝って、また強い敵。

目的も動機も至ってシンプルで、それがスカッとする。

画力が低下してんのかね。絵が描けない自分が言うことじゃないけど。そう言った意味では、今やってるマッシュルとかちょっと前の火の丸相撲とかはシンプルでよかったな〜なんて。

だいぶ脱線してんな。一筆書きすげーや。なんだかんだ言って買い続けてるのはもう中毒みたいなもの。買わないと落ち着かない。ブルーマンデーに彩りを与えてくれるからね。

なんだか勝手なイメージだけど、周りがみんなちゃんとしてるんだよね。お金稼ぐ方法なんかもそうだけど、なんか思考していてすごいなって。昔ドラえもんの話で、未来の人間は”手足は使われなくなり低下して、頭を使うからどんどんデカくなってタコみたいになる”みたいな話があったのを思い出したけどそうなんのかもね。

色んな人から話聞いてても、悩みとかさ。どうでもいいじゃんそんなこととか思ってしまう。そして自分はどうでもいいことばっか無駄に考えるんだよね。明日には違うこと思ってんだけど。

結局今苦しいなら足掻くべきだし、楽しいならさして重要じゃないんだからいいじゃん。って。相談されるたびに思うけど、どうしたいの?ってのが全ての答えだと思ってそう言うけど、そう言われると割と答え出てるんだよね。じゃあやんなよって笑。俺としてはその話を聞けて楽しいんだけどさ。後先考えずにその場しのぎで生きてますからね。できることなら働きたくないし、でもやりたいことも別にないしほしいものもない。それでも割と楽しくやってるから、自分はラッキーだなって。

俺は親父も早く亡くして腐って。クズ人間だから借金もしてるし、親の脛もかじるし、結婚して子供いたけどソッコー離婚してバツイチ、子供は生後半年から会ってなくて金だけ払い続けてるし。その他含めて色々あるから、側から見たらやべー人生なのかもしれんし、仕事で出会った人からはクズだと言われ続けてるけど。

まあ周りに恵まれてるのか運がいいのか、頭悪いから考えてないのか、それなりに今幸せだと思えてるし。(ってこの考え大丈夫)

でもそれってシンプルなんだよなー。周りのお陰で成り立っているってことだから。1%でも自分に非があれば自分が悪いと思う性格ゆえかもだけど。怒ることもないし。感情的になることなんてほぼないけど。感謝だけはいつもしてるつもり。

今日もまた、素敵な人たちのおかげで生きれてます。

偽善ぽいけどねw 逆にドライすぎてつまんねーとか言われてます。これ無感情に言ってるってのもそーなんかね。

もうまとまらないし、眠くなってきたから、今度はまた違う下書きから拾っていこうかな。

ダラダラとごめんなさい。


要は色々考える前に、今楽しいならそのままで正解なんじゃない?ってこと。

もっと幸福度を高めたいならそれなりの絶望や失望も覚悟しなさいよってこと。

自分が不幸だって思っている人ほど下には下がいるもんですし、本当の底辺はそれすら不幸だと思ってないから、むしろ上かも?みたいな。

ご覧の通り、僕はだめなやつですから、ダメなやつを見て安心してください。

いいじゃん、上ばっか目指さなくて。たまには下を見て安心しましょうよ。少なくとも俺以上にみんなは頑張っていますから。すごいと思います。

疲れてすることなかったら、たまに覗いてみてください。こんなくだらないこと書いてるんで。だらだらと。

ほら、締めも長い(笑)。ほんとごめんなさい。ではまたいつか。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます!サポート頂きましたら、さらなるクリエイションに役立てたいと思います。よろしくお願い致します!