ガイアの夜明け 守れるかニッポンの温泉旅館を見て 水俣へのエール

https://tver.jp/episodes/eph3mo2j79

Tverで、ガイアの夜明けを見た。
日本の潰れそうな、あるいは後継者のいない温泉旅館をどう救うか、というものだった。

水俣の潰れてしまった温泉旅館をある若者が銀行の融資を得て改装してオープンするための努力が末尾で描かれていた。
実に大変そうな、しかし夢のあるプランで終わった。
銀行の人に客室稼働率の目標が高すぎると言われていたのが印象的だった。

しかし実際水俣にどう客を呼ぶか?

自分は熊本県水俣には実は行ったことがない。
自分は関東で育っているが熊本生まれである。
熊本の祖父母はもう亡くなっているが。
勝手に応援したくなり、水俣にはどんなツアーがあるのか、調べてみた。

「水俣 ツアー」で検索してみる。
じゃらんのページが出てくる。

あれ?あの有名な公害についてはなんにもスポットがない。

「水俣 公害 ツアー」で検索してみる。

行政とは別組織で動いているような水俣病センターが主催するツアーになっている。ちなみにこのページに英語対応はない。しかもこのツアーは単発である。

Minamata Sightseeing と入れて、youtube で検索してみる。
そうだ、ジョニーデップがここで映画を撮っていたんだ。
その映画の宣伝のショートビデオや、水俣病の恐ろしさを描くような、ジョニーデップの顔が出るサムネイルばかり続く。

10何個動画が過ぎた後で、ようやく観光動画のようなものが出てくる。

https://youtu.be/v7lu7NeVL0E?si=yuXUCLwUE3QQ7jcg

上記、個人滞在の思い出を映したようで、ノスタルジックな仕上がり。しかし71回しか再生されていない。

その下にもう一つ行政が作ったような動画が。

映像はきれいだが、観光に来てほしいというメッセージがあるか?というとうーん。。。という感じだ。まず単調な音楽で15分のナレーションなしの再生はとても全部見ていられない。一応概要欄では英語で説明があり、チャプターには分かれているが、肝心の映している施設のウェブサイトなり観光案内へのリンクへのジャンプがまったくない。

このビデオはもっとカットして、字幕かナレーションを短く入れて、そしてちゃんと施設へのリンクを入れないと価値が全然あがらない。せっかくの可愛い女性のナビゲートも台無しである。647回しか回っていないのは実にもったいない。

そして推測。水俣の行政は水俣病を負の遺産と感じていて、それを観光の目玉にはしたくないと思っているのかな。

以前、アムステルダムのアンネの家を訪ねた時のことを思い出した。
アンネの家、も言ってみれば負の遺産と言えなくもない。オランダがドイツに占領され、ユダヤ人がかくまわれ、ずっと隠れていて、しかし密告されてみんな死んでしまうという場所。しかし、ものすごい観光資産になっていた。

まず、完全予約制。予約がなければ見ることはできない。そして説明するガイドがついて、一つ一つの隠れるための工夫された家具や、隠れ階段などを説明する。映像を見られる場所もあったかな。帰りには思わず、何枚かの絵ハガキを買った。戦争の恐ろしさを味わった。驚いたのは、予約制にも関わらず、平日にも関わらず、人をさばくために行列がどうしてもできていたほどの混み合いようだ。

しかし、人間ずっと戦争のことばかり考えているわけではない。当然お腹がすいて、夕ご飯を食べる。ヨットハーバーのようなところで、魚や生ガキを食べた、本当に美味しかった。宿泊はアムステルダムの友人の家に泊まったのでホテルには泊まらなかったが、おそらくアムステルダムにはそれなりのホテルはたくさんあるだろう。

要するに、僕が言いたいのは。
水俣病のツアーが常設されたら、ジョニーデップ映画の聖地巡礼したい人や、歴史好きの人や、うんちくを語りたい人が来て、もっと街にお金が落ちるのでは?ということだ。そして実際に水俣に来たならば、24時間人は公害について考えていられるわけではない、温泉には行きたいし、美味しいものは食べたいし。
(水俣病については、裁判になったし、山本七平氏の著書「空気の研究」の中でもその会社のみの問題だったか疑問が残る、ということも確か読んだ気がする。いずれにしても、政治的な問題としてのツアーでなく、歴史問題として、両者の意見を取りそろえた第三者的なツアーが組めたらいいのではないか)

Youtuberや発信上手な人とコラボして、少なくともMinamata Sightseeing で検索した時に2年前の映画の宣伝やインタビューが上位に来るのではなく。水俣病を今、解決するために頑張っている水俣、そして今は公害はなくて、情緒あふれる温泉が売りの場所ですよ~という、光も影も入れたうえでの積極的な観光推進ビデオ(日本語なら英語字幕バージョン)がYoutubeの上位に来るようにしたらいいのではないか。と感じる次第。できたら5分以内で。

悪名は無名に勝る、とも言う。
Minamata、頑張ってください。






この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?