見出し画像

新馬のすゝめ【#5】

 この記事は関西圏の競馬場で行われる新馬戦の中で1番自信のある1鞍を分析し、馬券の軸となるような馬を推奨する記事になっています。もちろん新馬戦なので筆者がオリジナルで算出している指数等(能力指数・PRD指数・総合指数)は使えませんが、その分血統や調教、騎手、厩舎、生年月日などを駆使して、簡易的なレーダーを作成します。ここでレーダーを用いた的中例をご覧ください。(※この的中例はレーダーの試作段階時のものなので、実際にはこの買い目の馬券は購入しておりません。)

オタルエバー

おたる

 この例では、全体指数1位の馬を軸に単勝と馬連を的中しています。何故単勝を狙い撃ちにできたかというと、この指数は他の馬との指数差が出やすく、明確に単勝を狙えるライン(指数)が存在するからです。この記事ではそのラインに値する馬を、レーダーを交えながら紹介できたら良いなと思っています。なお、この記事に関する閲覧は全て無料です。

1.先週の結果

軸  ⑪フェーングロッテン 2人気 3着 的中🎯
相手 ➁コウエイキズナ   8人気 7着 ーーー
   ➇デーモン      6人気 6着 ーーー
   ⑩ガイアフォース   3人気 2着 的中🎯
   ⑬ドウデュース    1人気 1着 的中🎯
馬券 ⑩ー⑪ ワイド 4.8倍 的中🎯

 今週も少しだけ回顧を。1着のドウデュース「いいレースができた。気性も素直で、素質がありそう。レース後もケロッとしていた。楽しみです。」と武豊騎手。その言葉通りの好レースで、道中も全く苦労することなくメンバー中上がり最速の34.1をマーク。この馬を所有するキーファーズによると次走はアイビーSを目指すとのことなので、新馬戦のような好レースを期待したいです。2着のガイアフォース。こちらは血統が向いており、キタサンブラック産駒のコース成績は抜群でした。1着と差がない競馬をしていますし、中山なら坂、中京なら左回りをこなせればすぐに勝ち上がれることでしょう。3着のフェーングロッテン。あそこまで大味な競馬になるとは思いませんでしたが、それでも最後の直線で差を詰めることができました。勝ち上がるのはまだ先かも知れませんが、間違いなく使いながら良くなっていく馬だと思います。


2.今週の対象レース

土曜中京4R 2歳新馬(牝馬限定) 芝1600m


3.対象馬と印

まんくす

◎①マンクスホップ 松山弘平 54.0
血統指数 6/10位 単回収率は100%超
調教指数 1/10位 唯一の調教パターン合致
騎手指数 5/10位 去年同開催の3着以内数4位
厩舎指数 1/10位 単・複回収率共に◎
生年指数 8/10位 平均的で順位以上に悪くない
△⑥アドマイヤラヴィ  週前・最終共に抜群の動き
△➇マテンロウメーヴェ 騎手の単回収率100%超
△⑩スコールユニバンス メンバー中随一の早生まれ


4.対象レースと買い目

➀⑥➇ー➀⑥➇⑩ 馬単9点

 ※印上ではマンクストップが本命ですが、アドマイヤラヴィ・マテンロウメーヴェも1着になる可能性があると思っているので、馬単の1着に入れています。ご了承ください。

受け取ったサポートは指数の精度を向上させる研究に使わせていただきます。また、サポートして下さった方にはお礼として、他重賞で狙っている馬の情報をお伝えします。