見出し画像

毒づきながら春を求めて(1/4)

寒い日が続く1月の下旬。
まだ遠い春に思いを馳せて、どこか暖かいところへ行こうと旅行の計画を練っていました。
暖かいどころか暑い所へ行きたいぐらいです。ハワイとかいいなぁでも休みが取れないし。
そうだ!スパリゾートハワイアンズに行こう!
こうして、3月にスパリゾートハワイアンズ(以下ハワイアンズ)に行く事にしました。

でも、ただ行って戻るだけでは勿体ない。
ついでにどこか立ち寄れる場所は無いかと検討していると、3月の上旬なら偕楽園の梅が見ごろになる事に気づき、今まで通り過ぎる事しかなかった水戸に寄る事にしました。

仙台からハワイアンズのある、いわきまで行くには車が一般的です。
しかし僕は運転が嫌いなので、公共交通機関で行けるところは基本的に車で行きません。
今回は常磐線一本で行けるので、JRで行く事にしました。
初日はハワイアンズで遊んで泊まって、翌日は偕楽園の梅を見て帰ってくる。そんな計画です。

結構遠いのです

早速予約をしようと「じゃらん」で検索すると空きがありません。見るとずーっと先まで土日は埋まっています。
そんなに人気?腑に落ちないので公式サイトで見ると、余裕で空いていました。
しかも公式サイトで予約するのが一番安いと書いてあります。
とりあえず安い部屋でいいやと思ったのですが意外と高く、一人28,000円ほど。
プールで遊ぶ料金も入っているとはいえ、予想外でした。
とりあえず部屋を押さえてから色々調べると、夜のショーも別料金で予約が必要との事。
さほど見たいとも思いませんでしたが、折角なので見やすい席を予約しました。

一方偕楽園ですが、ネットで検索しても大した情報が出てきません。
水戸市のホームページもやる気が無いし、水戸の梅まつり公式ページを見ても、非常に不親切でわかりにくく、知りたい情報が入手できません。
仕方ないので個人のブログだったり、何年か前の情報をかき集めてプランを立てました。

こうして3月4日(土)出発の日を迎えました。
まずは仙台駅で朝ごはんの駅弁を購入します。

仙台駅は駅弁の種類が多いのです

8時36分発の「ひたち92号」で、福島県の湯本駅(ハワイアンズの最寄り駅)まで約2時間30分の旅です。
ちなみに仙台から湯本まで通常は一番早い特急で12時24分着ですが、今回乗るのは臨時列車で、11時4分に着きます。1時間20分到着時刻を前倒しする事ができるので助かります。

ひたち92号

定刻通りに仙台駅を出発すると、早速お弁当を広げます。
何度か食べたことのある政宗公御膳です。

地元の名物を集めた弁当
下の茶色っぽいやつをマグロの煮たやつだと思って食べたら、デザートのブラウニーでした

さすがに朝からはそんなに食べないので、ご飯少な目でおかずの種類が一杯あるこの弁当にしました。
お弁当を食べ終えるとする事も無いので、しばし車窓を楽しみます。

東北本線と別れて常磐線へ入り、しばらくすると電車は高架の上を走っていました。
震災で線路が大きな被害を受けたため、高架にしたのです。
昔はみすぼらしい小さな駅舎とホームがセットの駅ばかりでしたが、どの駅も妙に立派で無機質で、人もいないのに駅前に立派な広場や商業施設が作られています。
という事は少なくとも12年は常磐線に乗っていないという事になります。
東京方面へ行くなら新幹線だし、今回のようにハワイアンズにでも行かないと常磐線に乗る事はありません。ちなみに茨城まで行くのであれば、新幹線で東京に出た方が早いです。

快晴の中のどかな風景を楽しんでいましたが、徐々に風景が怪しくなってきました。
そう、福島第一原発に近づいたのです。
気づくと家は誰も住んでおらず崩れかかっていたり、一面の藪だと思っていたあたりがどうやら家や畑があったところらしかったり、何より人の姿はおろか走っている車が見当たりません。
いつか人が戻ってくることがあるのでしょうか。

本来は草原ではないのです。
たくさんの家と田んぼが広がっていたはずです

突然車内アナウンスがあり、これから水戸の観光案内と梅まつりの資料を配りますとの事。
そうそう、今日乗っている電車は「水戸偕楽園号」という名前がついていて、仙台から偕楽園へ行くために運行されているのです。
我が家も明日は偕楽園に行くのでこれはラッキーだと思いました。

する事も無いので、配られた冊子や資料をパラパラと捲ります。
なんでも400円で市内を走るバスや観光施設が割引になる「水戸漫遊1日フリーきっぷ」なるものの案内もあります。
きっぷと言っても、スマホの画面を見せるチケットレスのタイプです。
これはお得かもしれないので宿で詳しく見る事にしました。

アンケートに答えたりしているうちに、いわき駅に到着しました。あと数分で湯本です。
荷物をまとめて降りる準備をします。
やがて電車は湯本駅に到着しました。
ホームに降り立つと、とてものどかな感じです。
早速改札を抜けて外に出ます。

先ほど書いたように、通常着く一番早い特急に合わせて、ハワイアンズの無料送迎バスがあるのですが、今日は臨時列車のためバスはありません。
駅前のタクシー乗り場からタクシーで向かいます。
思ったより駅からは離れていて、10分ぐらいかかる小高いところにありました。
車で来る人が多いので有料駐車場がたくさんありますが、なるべく施設に近い所の駐車場に入れようという人達の車で、ちょっとした列ができていました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?