見出し画像

自主公演『まつり』を終えて

半年前に『しごと』をテーマに自主公演を行った。今回は、まつり。観に来て頂いてる方からは、夏祭り以外の、まつり、(例えば、冠婚葬祭や学園祭、果ては創作活動公演)なども話にでるかと準備していたが、三本ともいわゆる、一般的な祭に関するエピソードだった。

それは、それで、地域祭の栄枯盛衰が感じられ、素晴らしい織りなすあやが醸成された。何よりもテーマが分かりやすいので、子供達にも多く声をかけさせてもらった。

個人的には、まつりの根源的由来。土着の神、農耕、汚れを落とす、浄化、火、水にまつわることなどなど、踏み込んだ所までトライしてみたい思いはあったが、これは、私のマニアックな性質からくるものであろう。母は長らく俳句にエネルギーを傾けているが、彼女の俳句が、型にとらわれず、エキセントリックな物が多い。そして、私もその血を受け継ぎ、予定調和的な物事を面白くなく感じ、つい遊びたく、チャレンジしたくなる傾向がある。ま、それも大事にしつつ、多くの人に理解してもらえる形との共存を図っていきたいと思っている。

log.8

#プレイバックシアター #即興劇 #即興 #祭
#冠婚葬祭 #演劇 #舞台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?