メンタリストDaiGo弟子会、終了します。


現在、編集中…

どーも、瞬時です。

今回はタイトルにある通り、

僕が運営に携わっているコミュニティ

「メンタリストDaiGo 弟子会」を

2019年10月で終えます。


約二年半運営に関わってきて、

いい機会なので振り返って見るか、

と思いこの記事を書きました。


一人語りのnoteです。
(随時更新予定)

そして長くなりそうです...

軽い気持ちで読んでもらえれば。



「弟子会」について

説明をすると...


今、話題になっているメンタリストDaiGoさん。

彼がニコニコ動画で動画配信をしておりまして、

ソレを見ている人のみが参加できる集まり。


彼の発信している情報を実践して、

自分の人生に役立てようぜ!

自分の理想の人生をつかもうぜ!って集まり。


オンラインサロンみたいな感じですか?

って質問もいただくことがあったのですが、

DaiGoさんが公認しているものの

公式ではない、

と言う説明が面倒な集まりでした。

(実際、彼本人はコミュニティにいません)

(あと、参加費は無料)


別の質問で、

ファンクラブみたいなものですね!

って言われるんですが、それも違くて。

彼に会いたいから弟子会に入る!

って人はほとんどいない感じでした。

(改めて、彼本人はコミュニティにいません)


ザクっと説明をしたところで、

振り返って見ましょう。


僕がDaiGoさんに出会ったのは

ポジティブチェンジ」って本でした。

何となく大学生活を過ごしていて、

卒業後はどーすっかなーと

思っていた頃に偶然手にとったのがキッカケ。


この本から2つ

①十年後の未来に持っていきたいものだけを自分の持ち物にしよう
②自分の外見は鏡で、自分の内面は付き合う人で確認できる

という大きな学びをえました。


こっからミニマリストって生き方を

初めて行くんですがその話はおいおい。


本を読んで、

巻末にニコニコ動画の紹介があったので

すぐに登録をして彼の動画を見始めました。

2017年のGWあたりだったかなー。


そこから間も無く思ったんです

「同じ仲間(弟子)っていないのか?」って。


で、ネットで調べて見つけたのが

「弟子会」だったんですね。


この人たちと一緒に学びたい、

この人たちと一緒に成長した、

そう思って発言を繰り返すうちに

どっぷりはまっていきました。


「弟子と会って話したい」

「オフ会ってやってないんですか?」

そう質問すると

「じゃ、瞬時さんやっちゃってください」

と企画することに。


そっから始まったのが

「メンタリストDaiGo 弟子会 関東オフ会」

初回は6人の参加でゆるゆると集まって、

自分の好きな本の話や、

放送を見て実践していること、

食事で気をつけていることなど話したり。

(ここら辺から関東管理人になりました)


今となってはこのオフ会の開催回数も

10回を超え、

参加人数が50人を超える会があったほど。

この場を借りて、改めて、

ご参加いただいたみなさまありがとう!


「得たこと」

で4回で得たこと。で4回出たことに関してはめちゃくちゃあります。まず、多くの弟子と会ってきたんですが、話すときの姿勢学って言うのをすごい意識するようになりました。はじめましての方が多いんですよねで4回で会うのって。ただ会う前に例えばディスコード内で話していたり、twitter上で仲良くなっていたり、そういった場合はすごいフランクリン。完全にはじめましての場合は、最初から手探り状態でどんな人なのかなぁって家の子すごい興味を持って話すって言うのをしてきました。その結果とてもほんとに大きな弟子と会って話すことができた足、そこから仕事が生まれたり、同年代だと言うことで刺激をもらったり、自分ノー頑張っていくエネルギーになり出会いが多かったです。またオフ会を20回位ここ2年かけてやってきて、人を集める難しさとか、連絡の大切さとか、当日ドタキャンする人への対応とかいろいろなプラスのこともマイナスのことも学ぶことができました。基本的に利益を出そうとする集まりではないので、みんながすごくハードルを低く参加しやすい集まりを提供していて、そこで出会った方々かまた仲良くなって、別の場所で会うようになって、一緒に成長していくみたいな場を多く提供できたのかなと思っています。そして関東の管理人そして、コミュニティーの運営について学ぶことができました。もともとは関東も関西中部もそういう分け隔てなくやっていた集まりだったけれども総勢2000人を超えるメンバーが増えて生ごとに分けて運営をしていく流れになりました。やはり関東軒が弟子の数が1番多く、運営があっちゃこっちゃいちゃったんですが最後まで楽しくやることができました。


「苦労したこと」

苦労したこと。苦労めちゃくちゃあります。でしか飯の上で特にオフ会の苦労が耐えなかったです。場所会場を探して、二次会のお店を探して、そんなこんなを最初は3回ぐらい1人でやってました。頭の上にんだて言うのを立ち上げることになったんですが、まぁそこオフ会の上が1番苦労したかなぁって思います。後は12 30人多いと50人の会もありました。そこまで参加者が多いと話せてない人が見えちゃうんですよね。そういう方々もオフ会に参加してよかったなぁ、と思ってもらえるように話かけに行ったり一緒に話しませんかと言うような感じでグループに入っていったりと言うような悩みもありました。永遠運営上で間明流やりやすいように風紀の乱れというか、これはアウトでしょうと言うものを我々管理人の立場から三春って言うのも変ですけど見ていたのも苦労したことの1部かなぁと思います



「グサッと言いたいこと」

草っと言いたい事。草といいます。コミュニティーに入ってきてプロフィールは最低限整えましょう。あなたが何者だったのか、何者なのか、記憶に残りづらすぎました。マナーを守って話しましょう。当たり前の様に当たり前のことができない人も見られてすごい残念でした。敬語を使えるだとか、相手の気分を損ねない伝え方をするとか、そういった当たり前を当たり前にできない方がいて、なんだかなぁと思ってしまいました。そして1番痛かったのが、行動をしない理由を言うための場所にしていた人が多かったです。変わらない現場が行き安いのはわかる。でも、変わりたいからこのコミュニティーに入って知識を得て実行にうつそうとしているんだと思うんです。それなのに何ができたらやろうと思いますとかいつになったら何月になったら始めますとか、やらない理由を何かと並べている人が多かった気がします。またそれで、お互いに足を引っ張り合っている人だったりとか、周りのメンタルも落ち込ませてしまっている人もう残念ながら見えていました。今後ぜひそんな方にも、何かしらの行動をしていっぽ踏み出して、変わっていってもらえたらなぁと思います。


「卒業と言う考え」


弟子会で出会い、

発信活動を意欲的に行い、

発信の場所を広げている仲間もいます。


僕は勝手にこの現象(?)を

「卒業」って呼んでて、

この方法が一番みんなの為に

いいんじゃないかと思ってます。


弟子の仲間内で

あーだこーだ言い合うよりも、

外に目を向けて発信をして行く方が

成長も学びもあると思うんです。


なにかやりたいけど、どうしていいかわからない。

自分一人じゃできないかも。

そんな考え捨てて、

挑戦しちゃえばいいんですよ。

行動のみが現状を変える。


僕が弟子会で出会って、卒業していった

素敵な仲間を紹介させてください


ボスだよ!PATEさん
イラストがすごいよ!りほりほさん
書道がすごいよ!紫燕さん
なんかすごいよ!めがみすさん
写真がすごいよ!こばとーんさん
管理栄養士だよ!ゆきさん
看護師だよ!つかこさん
ライターさんだよ!ひろさん
おかーさんだよ!akiさんすずさん
野菜がおいしいよ!たま農園さん角田さん
パティシエだよ!ranranさん
動画編集してるよ!りゅなさん



「今後の展望」

今後の展望今後の展望についてですが、せっかくこの弟子会と言う場所で集まった弟子でこの横で視界がなくなって縁がなくなってしまうのはもったいないなと言う気持ちもあります。ただこの形のままで続ける事はしないと言うことになったので、新しくコミュニティーを立ち上げたいなぁと言う気持ちがあります。僕がで視界に入っていたものがたくさんありますし、これからそーゆー新しく何かを得る人も出てきてくれたら嬉しいなと思っています。なのでまだ考えている最中ではありいますが何かコミュニティーが立ち上がった際にはぜひ皆さんと一緒にまたこういった集まりを朝できるメンバーが集まってもらえればいいなと思います。


「運営のみなさまへ」

運営の皆様へ。約2年ほど皆さんとこの集まりを運営することができてとても良い勉強になりました。特に、いつも中立な立場から考えてくれていた、パテさんと雄三ありがとうございました。同期で最後上を続けてきた理と女神子子と黒子くんと。冷静に周りを見ていて自分も見習わなきゃなぁと思わされていました。幸いなことにで視界がなくなっても、他のSNSでお互いに話すことができるので、またあっちでもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?