見出し画像

2022年春アニメ書類選考

冬アニメの書類選考結果をサボってしまいました。年末はいろいろあるのよ。その反省を生かして、今度からは余裕をもって書類選考をしようと思っていた。だがしかし今日は4/2である。もう4月になっている。どうして。

ちなみに冬アニメは『錆喰いビスコ』がよかった。黒崎一護と山田花太郎の純愛ラブストーリーだった(語弊しかない)。あとは秋アニメなんだけどラスト2話が3月に放送された『86-エイティシックス-』が本当に素晴らしかった。映像化かくあるべし。というところで春アニメ行ってみよー。

(前回のエントリはこちら)

■本採用(ほぼ継続視聴確定)

・パリピ孔明

最初に見たのはTwitterだった気がする。設定でもう勝ちでしょ、と思わせられた。とはいえアニメになるってどうなんやろ、と思ってPV見たところ音楽が結構よさそうで、これは見るしかないという気持ちになった。つまらんことはなかろう。

・サマータイムレンダ

原作既読。ジャンプ+で連載してた完結済みの作品が、クライマックスを夏に合わせるタイミングでアニメ化。それに2クール連続でやると宣言してるあたりなかなか計画的。作画もよさそう。確かリアル脱出ゲームとコラボしてたりして、テイストが好み。サスペンス・ミステリ・SF。

■仮採用(よさげ)

・ダンス・ダンス・ダンスール

原作未読、名前は知ってる程度。でもPV見て結構期待してる。私は案外文科系青春スポ根ものに惹かれるたちなのかもしれない。『ブルーピリオド』とか『ボールルームにようこそ』とか『ましろのおと』とか。

・アオアシ

原作未読、名前は知ってる程度。今年の冬にカタールW杯を控えたタイミングでNHKが繰り出してきたサッカー漫画のアニメ化。正直なところ、サッカーアニメにはあまりいいイメージがない。『さよなら私のクラマー』とか本当に残念だった。原作の評判はいいみたいだけど、まずはちゃんとサッカーをアニメにしてほしいなと思う。PV見た限りはそこそこ力入ってそうな雰囲気なのでこの枠に。

■バイト採用(ワンチャンあるかも)

・SPY × FAMILY

原作既読。『サマータイムレンダ』と同じくジャンプ+からのアニメ化。なんか知らんが非常に人気が出ており、今のジャンプ+の看板と言ってもいい作品。個人的にはジャンプ+で一番面白いのは『2.5次元の誘惑』です。異論はお好きにどうぞ。とはいえこの作品がしょーもないと言っているわけではなく、ポップなコメディとして"多くの人に受ける"作品になってると思う。それに作者の遠藤達哉さんは『TISTA』とかから気にはしてた漫画家さんなんだけどなかなか連載が続かなくて、という感じだったので、ついにヒット作が出たのは嬉しい。あと、OPがOfficial髭男dismでEDが星野源というJPOPメインストリームキャスティングなのが"多くの人に受ける"っていうところと合ってるなーと。こんだけ気合い入ってどんな仕上がりになっているのかが気になる、というところでまずは見てみたい。

■さいごに

作品数多いのに結果的には5作品になってしまった。ちょっと厳選しすぎかもしれない。でも原作既読と原作未読のバランスがいいので、今クールも楽しみ。あ、冒頭でも言ったけど『86-エイティシックス-』はまじでいいので2クール見てください。お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?