見出し画像

2024年冬アニメ書類選考

■はじめに

あけましておめでとうございます。1/2のお昼、こたつで転がりながらこの記事を書いてます。幸い地震は影響なく無事に過ごしています。しばらくは災害報道が続くでしょうが、できるのであればときには娯楽で気持ちを落ち着けるのも大事だと思います。というわけで、いつも通りやっていきたいと思います。

秋アニメは、『シャングリラ・フロンティア』がかなり期待外れだったのと、圏外から『オーバーテイク!』が突っ込んできて、そういうこともあるんだなあと。『MFゴースト』はいいところとそうでないところの落差がとんでもなくて、評価が難しい作品だった。ただ、おじさんが脳内で組み立てた「いまの若い女の子ってこんな感じやろ」っていうのがとにかくキツい。一番面白かったのは、継続枠なんだけど『魔法使いの嫁』。積み重ねたものがちゃんと結実する作品はよい。

(前回はこちら↓↓)

■再雇用(続きもの)

葬送のフリーレン

薬屋のひとりごと

銀河英雄伝説

※半年間は過去の再放送で、夏から劇場版のテレビ初放送に移行するみたいです。

■本採用(ほぼ継続視聴確定)

ダンジョン飯

漫画はずっと話題だったけど未読。周りの漫画読みの間でも評判良さそうだったんだけど、絵があまり合わず……。今回アニメになるということで、PV見ても面白そうなので見てみることに。安定感ありそう。ストーリー要素がどれくらいあるのかがちょっと気になる。

■仮採用(3話くらいで見極め)

メタリックルージュ

ボンズのオリジナルアニメ。オリジナルアニメは応援したいし、監督は『キャロル&チューズデイ』の人ということでそこも期待要素。

■バイト採用(とりあえず1話)

魔女と野獣

ヤンマガで連載中らしいのだが、情報ゼロなので書くことがない……。

異修羅

なぜかついこないだ晴れる屋(mtg専門のカードショップ)とコラボが発表されてて存在を知ったので、とりあえず。単調になりがちな設定なところが不安要素。

■おわりに

だいぶ控えめなラインナップ、という感想。ここからいくつか減るとなると、今期は見る数少なそう。その分の時間を他に使えということなのか。……ちょっと昔のアニメを配信サイトで見るのもいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?